スポンサーサイト


ミリちゃんのイタタ (ノω・、)

16110301.jpg

ミリちゃんの前足の傷について

のんのんの備忘録として書いておきます

旅行前にブログにアップしたように

ミリちゃんは左前足を自分で舐めたり噛んだりしていて

それが原因で傷となり、ばい菌が入り

指がパンパンに腫れてしまいました

16110302.jpg

のんのんは

骨折していてまだギプスが取れていなかったり

旅行の後、会社の行事でお休みが無かったりで

なかなか病院に連れて行ってあげれませんでした

舐めないように包帯を巻いたりしてカバーしていましたが

症状は悪化するばかり

もうダメだ。とやっと連れていってあげたのが

10/19の水曜日

もっと前に 症状が出始めた時に

骨折していてもタクシーでも何でも利用して

連れていって上げれば良かった

ハウパパのお尻をたたいて

ちゃんと連れていってもらえば良かった

旅行から帰ってからすぐに病院に連れていけば良かった

すごく後悔しています

悪化してからの治療の為

まだ通院を余儀なくされています

ミリちゃん ごめんなさい

本当にごめんなさい

人間の都合で傷を悪化させてしまった

足を噛んで自分を痛める行為も

私たち飼い主の気を引く為だと思う

お兄ちゃんのハウちゃんより

自分の方を可愛がってほしい

相手をしてほしい

そういう気持ちでの行為なんだと思う

それから

私はなるべく同時にすることにしている

ご飯を上げるタイミング

抱っこするタイミング

多頭飼いの難しさを感じます

病院で渡されたこのブルーのエリカラ

先生は最初は嫌がりますが

2~3日したら慣れますよ

と言いました

会社に行かなくてはいけないので

先生の言うとおり

このエリカラをつけると

つけた時の場所、状態のまま

私が帰宅するまで 固まったままでした

泣きましたね ごめんね ごめんね

16110303.jpg

病院からもらったエリカラは諦めて

ネットで布地のエリカラ買いました

一番小さいエリカラ買いました

然程嫌がりませんでしたが

今度は丈が短すぎて

そのままお水も飲めるし

足も噛むことが出来ます

無駄かな とも思いましたが

やはり装着していると気になるみたいで

足を噛む行為の頻度が少なくなるので

なるべく着けているようにしました

16110304.jpg

包帯を巻くと言うのを病院の先生に相談すると

やはり伸縮性のあるものは

足を圧迫させてしまうので止めた方がいいとのこと

と言うことで前々から持っていた靴下を履かせることが

今の足を噛むという防御策に一番いいかも 

と言うことに落ち着きました

普通にはかせるとすぐに脱げてしまうので

靴下の上から医療用の布テープをはって固定します

先生は毛の部分に被るように巻くといいよと言いましたが

これは取るときが大変でした

ミリの毛はとても細くて柔らかいので

テープが絡むとなかなか取れません

なので

靴下の上の方で足首の細い部分にテープを巻くという方法で

今落ち着きました

これまでの治療費

10/19 8460円
10/26 3810円
11/2  5750円
11/9  4130円
11/16 8010円

合計 30160円

この中には月一で診てもらっている持病の外耳炎の洗浄費用も入っています

ミリももう9才

どこかのワンコ用の保険に加入しようかと

考えております

年齢的にも加入制限がかかる頃だし

加入するなら最後のチャンスなのかも

ワンコの健康保険があればいいのになぁ

いつまでも元気でいて欲しいですよね

まずはミリの足の完治と噛み癖を治さないと、、
スポンサーサイト
コメント

No title

ミリちゃん・・・(´;ω;`) 繊細なのね。
うちの黄色いインコのQちゃんが、うちに来た時になじめなくて、自分のお尻の毛(羽?)を、むしっちゃって、かわいそうな状態になったことがあります。
なんだか、胸が痛くなっちゃう。

ミリちゃん、早く良くなるといいですね!

Re: No title

☆りっちゃんへ☆

> ミリちゃん・・・(´;ω;`) 繊細なのね。
そうみたいやね。神経質なんやと思います。


> うちの黄色いインコのQちゃんが、うちに来た時になじめなくて、自分のお尻の毛(羽?)を、むしっちゃって、かわいそうな状態になったことがあります。
やっぱり、、インコちゃんもちゃんと感情があるんやね~
ストレス抱えると色々な行動があるもんなんですね。

> なんだか、胸が痛くなっちゃう。
ごめんごめん。心配かけちゃって。
もう完治しましたよ。安心してねv-410
>
> ミリちゃん、早く良くなるといいですね!
もう大丈夫ですので。ご心配おかけしました!

No title

へ~、ペット用の保険もあるんですね~。けっこうかかりますもんね。

セキセイインコって、40gしかないし、野生では大群で暮らしているのに、個性があるんですよ。不思議です。



Re: No title

☆りっちゃんへ☆

> へ~、ペット用の保険もあるんですね~。けっこうかかりますもんね。
 そうなんですよ~健康保険欲しいです~。
 今回は通院だけですが入院とかなったらホントに大変です。

> セキセイインコって、40gしかないし、野生では大群で暮らしているのに、
 え?!野生ですか?
 セキセイインコの大群見てみたいですね~キレイだろうなぁ♡

> 個性があるんですよ。不思議です。
 大群の数だけ個性がある。人間界と同じですね。
 同じ生き物ですもんね。ありますよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

