お誕生日旅行♪~ 牛窓の旅➄~

16022133.jpg

いや~ もうラストです~とかいいながらね

まだ終わりましぇーん (=∀=)

16022134.jpg

岡山観光に参りました次なる場所は、、

かなりベタな場所ではありますが

旦那がお城フェチなもんでね

16022135.jpg

はい~そうです 

岡山城にやってまいりした~

外壁が黒いところから「烏城」とも呼ばれています

16022136.jpg

すごい大きくて高い石垣を眺めながら

16022137.jpg

お城へと向かっています

16022138.jpg

いつもお城を見ては関心するんですけど

16022139.jpg

この石垣って

当たり前なんだけど

16022140.jpg

人間が作ったんですよね

車もクレーンも何もない時代にですよ

16022141.jpg

ミリちゃん 元気いっぱい

階段上ってまーす

16022142.jpg

とりあえず

城門に着きました

16022143.jpg

立派ですね~

くぐりまーす

16022144.jpg

うわ びっくりした Σ(・ω・ノ)ノ!

突然 そびえ立ってますし

16022145.jpg

でっかいプラモデルみたい

きれいすぎます

16022146.jpg

立て直したのかな

補修したのかな

とても美しいお城です

16022147.jpg

これも仕方ないのだけど

わんこNGでした

16022148.jpg

仕方ないですよね

ゆっくり城内を散策することにします

16022149.jpg

新築のお城ですよ

どこを写真撮っても

16022150.jpg

どのディテールも全部美しい

16022151.jpg

当時のままの壁もありました

覗き窓かな

16022152.jpg

あんまり良く見えませんけど

大砲の穴❔

私はあまり日本のお城には

詳しくありません

16022153.jpg

この瓦の家紋は

どの城主の家紋なんだろう

よく見ますよね

ふーん 

豊臣秀吉の五七桐紋 現在内閣府も使用している

勉強になるねぇ

16022154.jpg

月見櫓 日常の住まいにも使用していて

月見に良いとな

なかなかきれいに撮れてるな

今回の旅行には今お気に入りの単焦点レンズ1本で

旅行の写真を撮っています

16022155.jpg

室内での撮影に適していると思って

購入したのだけど

さて 風景写真はどれだけの明るさになるのかな

輪郭は? 鮮明度はどうだろう

16022156.jpg

露出やF値を上げても

手ぶれしないかな

VRがついてないから

どうだろう

16022157.jpg

単焦点レンズは

写真撮影の練習にとてもいいから

って カメラ師匠たちは口をそろえて

おっしゃるもんでね

16022158.jpg

被写界深度の調整が難しいねんな

手前に人物がおってバックも入れたい時

絞り大きくせなあかん

どれくらいやねん

16022159.jpg

今回これが一番苦労したなぁ

全然きれいに撮れてない

ピンボケばっか

16022160.jpg

お城の後ろ姿

「天守台は、北側に大きく突き出た不等辺五角形をした

野面積(のづらづみ)石垣で、岡山城の特徴でもある」

と言う説明を

突然現れたおじさんが話しかけてきました

あなた 誰ですか?

16022161.jpg

月見橋を渡ります

日本三名園の後楽園も

見てみたいよね

て 話していたので

16022163.jpg

月見橋を渡ったら

すぐに後楽園入口があったのだけど

やっぱりワンコ連れはNG

と 断られました

16022164.jpg

やっぱりだめなんや

でも後楽園をすっぽり包むように

遊歩道がありましたんで

そこをちんたらお散歩することにしました

16022165.jpg

遊歩道は川沿いを歩くコースで

園の半分位まではずっとお城を眺めて

歩くことができます

16022166.jpg

ちょっとずつ

お城の見え方が変わって

意外に楽しい風景

16022167.jpg

ゆっくり ゆっくり お城を

色んな角度から見れましたね

なんだか 最後の方は

親しみさえ感じましたよ

16022168.jpg

通りすがりのカメラお上手そうな

お兄ちゃんに撮ってもらいました

16022169.jpg

水辺のももくん

と 言うらしい

16022170.jpg

ハウちゃんズ

撮影してましたら

16022171.jpg

遠くから

高校生の方たちから

うちのハウちゃんズに

とっても可愛いをいっぱい頂きました

16022172.jpg

一緒に記念撮影

なんのコスプレなの?

おそ松さんです

知ってる知ってる

アニメのね

いえ それは おそ松くん

私たちはおそ松さん

へーーー 知らなんだ 

面白いね~~

ジェネレーション・ギャップ Maxや

16022173.jpg

おそ松さんとももくんに

別れを告げ

いい匂いのするイベント会場へ

16022174.jpg

テントの中にイスとテーブルがあり

露店の食べ物をテイクアウトして食べれる

無料の休憩場所がありました

16022175.jpg

よく歩いたのでお腹空きました

16022176.jpg

色々買い出しして

16022177.jpg

この日のお昼ご飯は

こちらで頂きました

16022178.jpg

少し風が出てきて

寒かったので暖かいものを

頂きました

16022179.jpg

でも やっぱり寒い

あまり長いは出来ません

早めに切り上げて

次の目的地へと向かいましょう

16022182.jpg

今度こそ 

本気でラストです(´∀`*;)ゞ

    ~牛窓の旅⑥~ へ続きます
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する