小原流研究会入賞しました♪

14120701.jpg

12/7  いよいよ小原流研究会の試験の日がやってまいりました

今年最後の研究会 華道部はしばらく休部と言うことで

本気モードで臨んだ師範Ⅰのクラス試験

14120702.jpg

研究会の最高得点の95点 取りました!!

14120703.jpg

先生に教わった通りのお花の見方 挿し方 順番 角度 切る長さ

全部 頭にたたきこんでの挑戦

楽しく 与えられたお花がどんなお花であろうと

ぴっかぴかに咲かせてみせましょう 

あなたの一番素敵な姿をわたしに見せてちょうだい

14120704.jpg

お花の状態はあまり良くありませんでした

後ろに挿したクッカバラの葉は下の方がちぎれていました

一番咲いたバラの一枚は痛んでいて変色していました

14120705.jpg

バラのきれいな顔の部分を表に向けて痛んだ部分は葉で

覆うようにして隠しました

クッカバラのちぎれた葉もバラの葉とかすみ草で見えなくしました

結果オーライです 

そんな努力が実ったのか 自分でも驚く位 素敵な生け方が出来て

これで入賞できなかったら 品評する側の目がおかしいと思ったほどです

大変 満足な出来栄えでした

評価して頂いた方が檀上にて講評を述べられているところです

14120706.jpg

みごと入賞も果たしました

それだけでも十分嬉しくて 舞い上がっていたのに

もっと嬉しいおまけがつきました

研究会終了後

ひとりの女性が近づいてきて 声を掛けてこられました

14120707a.jpg

「後ろで ずっと見てました あなたの生けたお花が大好きなんです

写真撮らせてください」

なんてことを言って頂いて まじ 私 嬉しくて 

「えーーーー きゃーー めちゃ嬉しいです~ どーぞ撮ってください!

ありがとうございます! 嬉しいです!」

多分、悲鳴に近いような声で喜んだ記憶があります

少し恥ずかしかったです

14120707.jpg

今日 朝 会社に着いて席を見ると こんな紙袋が置いてありました

なんだろう

昨日 本当なら 休部していなかったら

月曜日は華道部の日でして

昨日のおけいこはクリスマスリースを作る日でした

華道部のお友達が 私ようにと ひとつ多めにクリスマスリースを

作ってくれてたのです

そう 紙袋の中身はこれでした

14120710.jpg

リースを作ってくれたお友達 そしていつもクリスマスはリースの材料代を

クリスマスのプレゼントと言って無料でふるまってくれる先生に

感謝 感謝 感謝のメールを気持ちいっぱい入れさせて頂きました

14120711.jpg

とても可愛がってくれてた華道部のH先生

こちらの勝手で休部してしまったのに

また仕事や試験が落ち着いたら復帰してねって 言ってもらってて

14120712.jpg

試験勉強が思うようにはかどらなくて

受験勉強が辛くて くさってた自分だったので

そんな朝にこんな素敵なクリスマスプレゼント

のんのん 

14120713.jpg

嬉しくて しばらく席で 涙ぐんでました

鼻水も出て しばらく ぐしゅぐしゅしてて

あわててトイレに鼻かみに行きました

14120714.jpg

のんのんの勤める会社は 優しい 素敵な人たちがいっぱいいる

いい会社だと思います

14120715.jpg

のんのんがやりにくいな と思っている人たちは全員 不思議と

のんのんのいる職場から離れて行きました

多分 上司もやりにくかったんだろうと思います

今の職場の人間関係はとても平和です

のんのんの意見を聞こう と良く言ってもらってます

14120716.jpg

13年 かかりましたけどね ここまで来るのに

14120707b.jpg

今 のんのんがNikon D5200で色々試している機能のご紹介です

これはカラースケッチ

14120708.jpg

モノトーン

14120709.jpg

フィルター効果

上記 クリスマスリースの室内撮りのハウちゃんズは

すべてシーンモードをハイキーで撮っています

室内撮りなのにとても明るく撮れてますでしょう♪

デジタル一眼レフは楽しいですよ

奥が深いです

みなさんもお年玉やボーナスなどで 是非 

ご購入されてはいかがでしょうか
スポンサーサイト
コメント

No title

わ~!!すごいすごいよー!!有終の美て感じですね。。。(ちょっと寂しい)
バラ、ほんと、キレイですね。
ハウちゃんとみりちゃんも相変わらずかわいい。
いつも、お部屋もきれいですね。うらやましいわ。
ウチの長男が、デジカメではなく、フィルムの一眼レフがちょっと欲しい、と言ってました。安いし、壊れないみたい、と。

Re: No title

☆りっちゃんへ☆

> わ~!!すごいすごいよー!!有終の美て感じですね。。。(ちょっと寂しい)
基本、華道部は大好きなんで私自身が一番寂しいです。v-409

> バラ、ほんと、キレイですね。
ありがとう♪ 自慢できる出来栄えで本当に嬉しい!

> ハウちゃんとみりちゃんも相変わらずかわいい。
ふふ。Qちゃん、ボンドくんと同じ位、可愛いですよv-238

> いつも、お部屋もきれいですね。うらやましいわ。
そうそう! りっちゃん! FBのQちゃん一人で写ってる写真のバックの壁紙
剥がれてるのか、補修してるのか、よくわかんないけど
えらいことになってないv-405

> ウチの長男が、デジカメではなく、フィルムの一眼レフがちょっと欲しい、と言ってました。安いし、壊れないみたい、と。
また、ご子息、マニアックなことを。。

旦那のお父さんの形見でフィルムの一眼レフなら手元にありますよ。
修理して直るなら使ってみますか?

フィルムカメラだけど長いこと使ってなかったから電池入れても動きません。
フィルムもデジタルも手入れ次第だと思います。
あとグリップのゴム部分が劣化でベタベタしてるので修理する時に
これも張りなおしてもらわないとダメだな~

昔からそうなんだけど
カメラの修理費は以外と高いから、新しいのを買った方がいいよ
ってお店の人に言われ続けて、壊れちゃ買い、壊れちゃ買いを
繰り返してますね。

お正月大阪の実家に帰ってきたりする?

No title

壁紙は、インコちゃんたちが、ガジガジやってます。。。やっぱり分かります?

長男は、カメラは、メカとして欲しいけど、写したい対象がないんだって。「犬のブログの人は、犬をかわいく撮りたいって目的があるでしょ。でも、ぼくにはないからなぁ。」って言ってます。

そうそう。この前、知り合いの人の、写真を保存していたハードディスクが壊れた、というコワイ話を聞きました。何個かバックアップを取っておかないと、恐ろしいコトになるんですねぇ。

今年は、次男が中学受験だから帰省しないです。
でも、受験がなくても、実家がいわゆる「汚部屋」なんで、アレルギー反応が出るから、帰りたくないんですよね。実家に帰って、大掃除して病気になったこともあって。
大阪の実家は、服部緑地公園から、歩いて20分くらいなんですよ。

Re: No title

☆りっちゃんへ☆
> 壁紙は、インコちゃんたちが、ガジガジやってます。。。やっぱり分かります?
はい。分かりました。ここのお家って借家ですよね。出て行く時の査定が大変だわ

> 長男は、カメラは、メカとして欲しいけど、写したい対象がないんだって。「犬のブログの人は、犬をかわいく撮りたいって目的があるでしょ。でも、ぼくにはないからなぁ。」って言ってます。
なら、撮りたいものが出来たら買いましょう。

> そうそう。この前、知り合いの人の、写真を保存していたハードディスクが壊れた、というコワイ話を聞きました。何個かバックアップを取っておかないと、恐ろしいコトになるんですねぇ。
はい。一年間溜めた画像データは外付けのハードディスクに毎年年末に移し変えます。

> 今年は、次男が中学受験だから帰省しないです。
そっか。

> でも、受験がなくても、実家がいわゆる「汚部屋」なんで、アレルギー反応が出るから、帰りたくないんですよね。実家に帰って、大掃除して病気になったこともあって。
もう亡くなったけど、私の母もすんげー片付け出来ない人だったわ。
反面教師だね。

> 大阪の実家は、服部緑地公園から、歩いて20分くらいなんですよ。
へーー。いい環境じゃないっすか。
ご実家によることがあったら声かけてね。
ハウちゃんたち連れて服部緑地でお散歩しまーすv-410
ご一緒くださいな♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する