本気モードに入ります ~その2~

14112311.jpg

だんだんと秋の深まりとともに 冬将軍到来のニュースもちらほらと

聞こえてくる季節となりました

14112303.jpg

11/23 いつもの鶴見緑地公園 ハウちゃんズ・サービスデーのお散歩です

普段 夫婦共働きののんのんち

ハウちゃんズ 一日のほとんどを狭い我が家で過ごしています

14112301.jpg

週末くらい わんこだって 人間だって 自然に帰りたい

広い空が恋しい 青い緑が恋しい 人生 犬生 リフレッシュが大切です

そして ワンコと一緒においしいご飯もね
 
14112302.jpg

ロイドライトさんの隣のお席のロンチーの女の子

ママさんの腕にあご乗せがあまりに可愛いので

一枚頂きました 「プティちゃん」てお名前だったように思います

14112304.jpg

去年の夏 Nikon D5200を夏のボーナスで買ったのをきっかけに

のんのんが一生のライフワークと決めた一眼レフカメラ

なかなか上達しません

(レンズはAF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6GⅡED)

14112305.jpg

カメラは光との戦いのように思います

14112306.jpg

人間の脳が考えて目で見えている世界を

カメラと言う媒体を通して色の粒の集合体をレンズを通して

記録する そんなイメージでしょうか

14112307.jpg

今はどんどんカメラは進化しスマホかコンデジでも十分

かっこいい写真が撮れるようになりましたね

14112308.jpg

でもやっぱり一眼レフにはかないませんよね

微調整や加工技術がぜんぜん違いますもの

14112309.jpg

本気でいいショットを撮るには

屋外屋内で光の光源によってISO感度を変えないといけない

白色の出方をどうするかでホワイトバランスを決めないといけない

14112310.jpg

近くを撮るのか 遠くを撮るのかで望遠を使うか使わないか

全体を写したいのか 近くだけを写したいのか

バックをぼかすのは露出はどれくらいにすればいいのか

シャッタースピードはどうすれば動く被写体をきれいに撮ることが出来るのか

14112312.jpg

そういうカメラの設定がきちんと出来るようになって

初めて一眼レフを使いこなせるのだと言うことが分かりました

14112313.jpg

短いお散歩中に色んなものを撮影したい

風景に わんこたちや花や木や

撮りたいものがたっくさん有りすぎです

14112314.jpg

カメラ設定がぜんぜん追いつきません

なんでとりあえずのんのんの撮り方はISO ホワイトバランスは

カメラさんにおまかせしてF値とフォーカスモードだけ

触って撮っています

撮影モードはAばっかり

14112315.jpg

この子たちの走る写真はその設定のままで連写にしているだけです

14112316.jpg

こんな私のD5200の撮り方って

だめですよね~

14112317.jpg

だからこの子たちがこうして走ってる姿って

いつも変わり映えしません

14112318.jpg

今岡先生 なんとかなりますか?

こんな私ですけど…

14112319.jpg

マルチーズのミリってね

白の被毛の色がぜんぜんキレイに撮れないんですよね

白色のわんちゃんをきれいに撮る撮り方ってあるんでしょうか?

14112320.jpg

夕方近い鶴見緑地公園というとは

すんごい わんわんパラダイスとなっています

14112321.jpg

あっちも こっちも どっち向いても わんこ連れの方と出会います

おやおや ミリちゃん 同じマルちゃんの「チャームちゃん」に

一目ぼれしてしまったようです

おてんばミリちゃんのお目目が♡になってます (笑)

14112322.jpg

ミリちゃん 嬉しくて 嬉しくて 喜びの舞いを

チャームちゃんの回りで踊り始めました 

14112323.jpg

あなたも私を好きになって! とアピールしてるようです

14112324.jpg

チャームくんはまったくもって どーでもよさげです はい

失恋しました ミリちゃん 短い恋でしたね 残念でした

14112325.jpg

のんのんがトイレ休憩中

コスプレお姉さんがハウちゃんズの子守役を買って出てくださいました

カメラをハウパパに託し撮ってもらってました

14112326.jpg

と そこにシーズーの「はっちゃん」登場(ハチくんが正式名称)

14112328.jpg

このはっちゃん おもしろい芸がありましてね

 芸? うーんなんて言うの?

とにかくね 気に入ったわんちゃんのリードをくわえて

わんこの自分が他のわんこのお散歩をするそうなんです

そう ミリのリードをくわえて こんな風にね

14112329.jpg

他のわんこたちと遭遇 はっちゃんこの子たちに気を取られて リード離しました

14112330.jpg

ごちゃごちゃとご挨拶ちぅ

14112331.jpg

おっと いけねぇ リード リードっと♪

14112332.jpg

犬の散歩は楽しいな~♪  

  て あんたも犬だよ

14112333.jpg

飼い主さんが もう 行くで~ 

い~や~だぁーー  の はっちゃん

14112335.jpg

ミリちゃん はっちゃんに(^_^)/~ 言ったげ

14112336a.jpg

  うん はっちゃん みりのおちゃんぽ ありがと 

またね ぱいぱい


14112334.jpg

みんな一緒に遊ぶのが楽しくて

だだこね中のわんこがここにも

チャームくんもまたね またミリと遊んであげてね (^_^)/~

14112327.jpg

9/30に10才になった ハウちゃん

ハウちゃんが10才になったら

華道部を辞めようと思ってました

14112337.jpg

平日の月曜日 会社の部活の華道部で帰りが遅くなると

ハウちゃん 晩御飯をハウパパがあげても食べてくれないそうです

14112338.jpg

晩ご飯にのんのんがいないことが気に食わないみたいです

ハウちゃんはとてものんのん子で

のんのんがいないとだめ男くんなんですね

14112339.jpg

華道部 先生にとても可愛がって頂いてたので

辞めたいこと なかなか言えませんでした

でもFP資格取得の勉強もありきで 辞めたいですと言いますと

あと1回 試験受けたら 一年間の優秀賞の賞状がもらえるからと

来週の日曜日に試験を受けて それでおしまいとなりました

お免状も3ランク目のお免状も取ることが出来ました

14112340.jpg

なので 小原流の試験会場で出会った方々で

このブログご覧の方は申し訳ありませんが

もう 華道部ネタの試験用ブログは次回で最後となります

あしからずです ご了承くださいませね

14112341.jpg

AFP資格取得は以外と大変なんですね

今から色々作戦考えてます

自分のお勉強スタイルを考えないといけません

14112342a.jpg

夕飯にハウパパと晩酌をしてその後 ゴロゴロする生活を

とりあえず 止めます 

そう禁酒します そしてご飯の後 試験勉強します

平日だけね 土日は居酒屋で晩ご飯なんで

14112343.jpg

のんのん働く企業の定年退職の年齢が65才に引き上げられました

生涯現役でなにかしら 社会の中で 人の役に立つ仕事ができればいいと

考えています

将来のライフデザイン まずは自分のこと きちんとせなあかんと思ってね

とにかく AFP資格取得 がんばります
コメント

No title

ハウちゃん、のんのんさんのことを、ほーんとに好きなんですね!かわいい~~。
私も、私だけに、インコちゃんが求婚ポーズをとってきます。
華道部は、ちょっともったいないけど、でも、機会があればできると思います。
お勉強、風邪などひかぬよう、がんばって下さいね!

Re: No title

☆りっちゃんへ☆
こんばんワン♪
FBもこっちもコメさんきゅう~v-207

> ハウちゃん、のんのんさんのことを、ほーんとに好きなんですね!かわいい~~。
ふふ。ほとんど一心同体状態です~♡

> 私も、私だけに、インコちゃんが求婚ポーズをとってきます。
え? りっちゃん、インコ女子と思ってるの?!
どんなポーズ? またFBに載せてね~ 見たい見たい~

> 華道部は、ちょっともったいないけど、でも、機会があればできると思います。
うん。そう思ってる。部活はいつでもしてるしね。

> お勉強、風邪などひかぬよう、がんばって下さいね!
そうそう。明日からすごーく寒くなるってね!
りっちゃん、インフルもう打った?
私まだなのよ~効果でるまで少しかかるから
早く行かなきゃ とは思うんだけどね~v-356
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する