週末ブログ色々♪

14101201.jpg

ハウ家地方 台風19号の影響は然程ひどくありませんでした

大阪市内は山にかこまれていたり 海側には淡路島があったりして

台風の通りにくい地形のような気がします

14101202.jpg

沖縄や九州、四国など、そして御嶽山の噴火等で

被害の大きかった地域の皆様には

一日も早く復旧されることを心よりお祈り申し上げます

14101203.jpg

10/12のハウ家 

いつも通りの平和な週末を迎えておりました

14101204.jpg

台風はいつ来るのだろう と 心配をしながら

なかなかのお天気に恵まれた日曜日の午後

14101205.jpg

鶴見緑地公園で最近 のんのんのお気に入りの場所

以前の長ーいすべり台跡地をきれいに整備して

14101206.jpg

きれいな こじんまりとした展望台が出来ています

14101207.jpg

あまり高い段差は走らせないハウちゃんでも

ここの階段はゆるやかで 安心して走らせてあげることが出来ます

14101208.jpg

見晴しがいいので 回りに気を付けていれば

ハウちゃんズ 安心して歩かせることが出来ます

14101209.jpg

可愛い我が子たちの写真を 楽しそうに走ったり 歩いたりする

姿を一枚でも きれいに撮ってあげたい のんのん

14101210.jpg

毎回毎回 連写で 一眼レフの撮影の練習を頑張ります

14101211.jpg

1ワンずつだと割とキレイに撮れるようになったのだけど

2ワンを一緒に撮ろうとすると いつもどちらかがピンボケ写真に

なってしまう

この一枚なんて 二人離れすぎてて ミリがボケボケに

14101212.jpg

F値5.6で撮ってたから 8とかもっと大きくすれば良かったのかな

オートエリアじゃ両方を被写体として認識してくれないのか

3D-トラッキングに今度挑戦してみよう

14101213.jpg

フォーカスはシングルじゃダメなのかな 同じような位置にいると

ピントが合う筈なんだけどな 多焦点がいいのかな

14101214.jpg

今だにフォーカスモードを全然使いきれていない のんのん

いつまでたっても上達しないカメラの腕前 

悲しくなってきてしまう

14101215.jpg

そんなのんのんのもどかしさも

こんなに楽しそうに笑ってくれるお二人さんの写真が

たった一枚でも撮れたこんな日は

やっぱりがんばって大きな公園に来て

撮ってあげて良かったな って思うのよね

14101216.jpg

お次は これまたのんのんの大好きな木漏れ日の風景

何とかゴーストを自由自在に撮れるようになりたいと

これまた頑張ってチャレンジしてるのですが

なかなか撮れない

14101218.jpg

と 空を見上げていたら これまたのんのんのだーい好きな空の風景

飛行機雲が生まれている時に出くわしました!!

14101220.jpg

なんだか嬉しくなってきたぞ~

ミリちゃん 可愛いお顔して~ 撮っちゃうよ~

14101221.jpg

ううううーーん 可愛い♡

14101222.jpg

前回はブ~たれミリちゃんだったから…

この日のミリちゃんは可愛く撮れちゃった♪

14101223.jpg

乗ってきたきた~♪ と また空を見た

わーーーー すっげーーー

飛行機雲&木漏れ日&!! 虹だ~~

ひ、、飛行機雲とクロスしてるしーー

画像編集しててよく見ると な なんと!

ゴーストまで撮れてるやーーん いやーーん うれぴーーー♡

14101224.jpg

あーー虹が消えていく~

14101225.jpg

長ーーーい 飛行機雲 撮ったどーーー

14101226.jpg

るんるん気分でロイドライトさんへ向かいます

あれま 満席ですって

店先のベンチで順番待ち中です

一緒に席待ちしてたトイプーの男の子

14101227.jpg

まだ8ヶ月のパピーちゃん 「レントくん」と言います

こんにちは♪ お写真はちょっと緊張気味です

14101228.jpg

店内ではわんわん隊長になってました 

ゆっくりカフェにも慣れていきましょうね

またロイドライトでお会いしましょう♪

14101229.jpg

さて そろそろ身の回りでは 来年の準備が始まってますね

みなさんはダイアリーは何をお使いですか?

14101230.jpg

のんのんは毎年 どんなダイアリーを買おうかと いつも悩んでおります

悩みすぎて 疲れて もういいや 使い捨てで とかになってました

14101231.jpg

今回 入手したダイアリーはこれです

ジブン手帳

一生もんらしいです とりあえず 使ってみようと思います

14101232.jpg

お次はまたカメラネタに戻ります

みなさんの皆既月食鑑賞はいかがでしたか?

のんのんはハウちゃんズのお散歩time&お夕飯timeゆえ

なかなかゆっくりと見ることが出来ませんでした

ちらちら とは見ましたが スーパームーンなみでしたね 

天気が良くてとてもキレイに見れましたね 良かったですね

14101233.jpg

この上の2枚は月食のお月さまではありません

前回のスーパームーンのお月さまです

RAWで撮ったのを少し画像編集してJPGに変換しました

一眼レフの威力はすごいですね

こんな素人ののんのんでも こんなにきれいにお月さんが

撮れるなんて

14101234.jpg

最後に画像編集でフィルター効果で仕上げた

素敵なハウル王子画像でお別れです

長々とお付き合い頂き ありがとうございました
スポンサーサイト
コメント

No title

えーー、こんなにきれいに撮れているのに、まだダメですか?
よく、こんなにいいお顔を撮れるなぁって、いつも思います。
私は、オートでしか撮ったことがないけど、なかなかいいシーンが撮れないです・・・。
レンズをレロレロされちゃったり。インコなので、ベタベタにはならないけど。

No title

先日は色々有難うございました。またブログに載せていただき嬉しく見せていただきました。あれから公園を散策し丘まで行ってきました。レントは大喜びでした♪それではまた皆様とロイドライドさんでお会いできますように…

Re: No title

☆レントママさんへ☆
こんばんは♪
commentありがとうございます~d(*^v^*)b♪
とっても嬉しいです!

この間はレントくんにとっては
ずいぶんと大変なカフェ経験だったようですね~(笑)
お写真もずいぶん緊張した面持でしたし
店内ではびびりんこちゃんでしたし…

でもこうして色んなわんちゃんと触れ合うことで
どんどん社交性が身についていくと思うのです。
特にこのロイドライトさんて、ほぼ100%近くの方が
わんこ連れの方々なのでとてもいい機会だと思います。
マナーの良い方が多いですし。
この間のお隣のお席の方もいい感じの方々でしたね~♪

鶴見緑地公園もとても広くて花博跡地なのでいつもお花が
いっぱい咲いてますのでわんこにも人にもとてもいい
お散歩コースでしょう♡
レントくんも気に入ったご様子でとても良かったです♪

レントくんの成長を私も楽しみにさせて頂きますね!

今度はママさんのご趣味のピアノとかのお話も
是非聞かせてくださいね!
私、音楽も大好きなんですよ!

またロイドライトでお会いしましょう♪

ps.メアド頂きましたのでご返信でメール入れさせて頂きますねv-238

Re: No title

☆りっちゃんへ☆
こんばんは♪comment さんきゅ♪

> えーー、こんなにきれいに撮れているのに、まだダメですか?
うーん。デジイチはまるとね。もっときれいに! 
もっとかっこ良く撮りたい!
って、すごい強欲になってしまうんだな~
いいカメラ、いいレンズだと同じ設定でも全然写り方が違うしね。

> よく、こんなにいいお顔を撮れるなぁって、いつも思います。
それが目的で、お高い一眼レフを買ったんだし~
頑張るよ~ いいお顔写真ゲットする為にね!v-219

> 私は、オートでしか撮ったことがないけど、なかなかいいシーンが撮れないです・・・。
も、、もったいないよ!!カメラはどこのメーカー?
とりあえずオート以外でデジカメよりきれいに撮れるPモードから始めて
慣れてきたらバックをぼかしたり出来るAモードで撮れるようにしようか。

> レンズをレロレロされちゃったり。インコなので、ベタベタにはならないけど。
りっちゃんの息子くんからもらったbondくんの写ったハガキ
冷蔵庫に貼って毎日見てるよ。すごいきれいに撮れてるやん!
バックもちゃんとぼけてるし。室内撮りなのにとても明るいし。
いいカメラをお持ちなんだと思ってるけど~
またmixiにアップしてよ!
りっちゃんの顔が見たいよ~
か、facebookしてる? 
私は実名でしてるよ~ 探してみてちょ♪

No title

カメラは、ルミックスDMC-LX5です。一眼ではなくコンパクトだけど、割とレンズが大きいからかな。部屋でも大丈夫です。確か、5万円くらいしたかな。重宝しています。
実は、AとかPとか、なんであるんだろう?って思ってます。長男が「トリセツ読めばわかると思う。」とアドバイスをくれるのですが・・・。
ああ、そうそう。この長男も「この犬の人(のんのんさん)、写真、うまいよな」って言っていますヨ。
ミクシィもやんなきゃ・・・。FBはアカウントというのか、登録と言うのか、長男に作ってもらったのだけど、全然使っていません。おまけに制限を強くしたので、誰からもバレない。それで、友達はゼロ人です。エッヘン。
それはさておき、色々と、のんのんさんに、インコちゃんの悩みを聞いてもらいたのよ~~。ミクシィにでも書かなきゃ、と思いつつ。

Re: No title

☆りっちゃんへ☆
comment返し、遅くなったよ~~(。・人・`。))ゴメンネ
どうやら、息子くんたちもこのブログを見てくれてるようなので
カメラのこと、今までのんのんが色々お勉強してきた中で
感じたことをこれから書いていこう。ってこのコメント見て
思ってね。あれこれこれからのブログの方針を考えていると
comment返すのが遅くなった次第です。はい。
まず
> カメラは、ルミックスDMC-LX5です。
ですね。
はい。答えはここにあります。
→ http://panasonic.jp/dc/lx5/operate.html
PSAMの説明はこのサイトの下の方にスクロールしていくと
書いてあります。
でも、絞りとかシャッタースピードとか言われても
良く分かんないと思うのです、のんのんのブログで
ぼちぼち書いていきます。はい。
りっちゃんのこのコンデジはいいカメラですね。
ちゃんと一眼レフみたいにscene別以外に撮影メニューや機能が
とても充実してます。5万円の値打ちは十分あると思います。
レンズもとてもいいのを使っているみたい。

> 実は、AとかPとか、なんであるんだろう?って思ってます。長男が「トリセツ読めばわかると思う。」とアドバイスをくれるのですが・・・。
取説は読まんでよろしい。カメラの内容を理解するには無理があります。
上記サイトを見るべし。てっとり早い!分かりやすい!から
だってね、絵の説明を白黒で文章であーだこーだって書かれたって
頭で理解できないっしょ。実際のカメラの撮影した画像みなきゃ。
普通ね、それなりのデジイチの場合ね、新型モデルが発売されると
同時にプロがそのカメラを使って色々な機能を使って撮ってみた
参考書みたいな本が発売されるのよ。なんで皆こんな本買うか。
取説には載ってませんから。もちろんきれいな写真で説明して
くれてるし。これからちびちび私の持ってる本の中から
抜粋して書いていくね。私も読んでもその時は覚えてても
覚え悪いから、忘れてしまったりするし。いい勉強になるし。

> ああ、そうそう。この長男も「この犬の人(のんのんさん)、写真、うまいよな」って言っていますヨ。
長男くんには早くに一眼レフに目覚めてほしいです。
これから世界に羽ばたく息子くんたちだもの。
色んな素晴らしい世界中の写真をぜひ一眼で撮ってきてほしいと思います。

> ミクシィもやんなきゃ・・・。
私のFBだけ友達リクエストしてよ。私限定で。私のお友達も一緒に
ついていってしまうけど、知り合いですか?と聞かれても無視していいから。
私が最近FB使い始めたのは、仲のいい同僚が上海に単身で駐在しててね。
お互い近況を知りたいから、ちょこちょこ書いてんのよ。
だから、たまに私がりっちゃんが会社にいた時から一番仲良しの
Mちゃんの写真も写ってたりするよ。

> それはさておき、色々と、のんのんさんに、インコちゃんの悩みを聞いてもらいたのよ~~。ミクシィにでも書かなきゃ、と思いつつ。
はい。書いてください。インコちゃんね、アーティストの岡村さんが飼ってます。
相談事がりっちゃんから入ったら、自動的に解決できるシステムを確立しましたv-218
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する