シャボン玉撮影会♪

14090616.jpg

まだまだ真夏日の続く9月6日の土曜日

場所は万博記念公園にて

14090606.jpg

ニコンカレッジ主催の

シャボン玉写真を楽しもう」 撮影会に参加してきました 

ハウちゃんズ 出番なしです 

カメラ興味ない方 スルーどーぞでございます~

14090607.jpg

この方が講師の田川先生

女性限定の撮影会となります

14090608.jpg

色々な撮影会が開催されている中で

のんのんがピンとくるのを探していて

14090609.jpg

見つけたのがこの撮影会

のんのんが興味を持った被写体で

14090610.jpg

講師は女性がいい

出来れば女性限定で 

土日・祝の開催で屋外の撮影がいい

絞り込んで行くと これに決まりました

14090601.jpg

この田川先生が指導してくれている撮影方法は

置きピン」と言うカメラテクニック

14090602.jpg

ISO ホワイトバランス 露出 などの設定を

このシャボン玉撮影時の天候に合わせます

14090603.jpg

バックが暗い木の陰で撮ると シャボン玉がくっきりと

写り出されます

14090604.jpg

シャボン玉を吹く人と撮る人に分かれて

カメラおばさん方 10数人が入り乱れての撮影会です

14090605.jpg

若い人は助手の女性位 参加者は

40代~多分60代位の方だったように思います

お孫さんのシャボン玉を借りてきたと言うご婦人は

でっかいシャボン玉を作ってくれてました

14090611.jpg

2時間の撮影会の間 10分間の休憩が入り

休憩所で給水time&カメラのおもしろい撮り方説明会

その一つにこの画像

多重露出モード 

同じ場所でピントを変えて2枚撮った画像を重ねて一枚にしたもの

休憩所から窓の外を撮って練習しました

幻想的な一枚になりました

14090612.jpg

後半の撮影

はじめは2チームに分かれて撮影でしたが

後半は全員で二手に分かれて

シャボン玉を吹く人 撮る人に分かれて ひたすら撮る

14090613.jpg

のんのんはこの助手のお姉ちゃんが可愛かって

好みだったのでよく撮ってました (笑)

14090614.jpg

ピンボケシャボン玉だけど 光が写りこんで 幻想的で

この一枚もお気に入りです

14090615.jpg

この一枚は球体の中に色んな色が混ざり合って

すっごいキレイに撮れてて 

自分一押しで品評会に出すことにしました

14090617.jpg

後半中盤からは休憩所の建物内での撮影です

バックが暗くないとシャボン玉 くっきり撮れないので

撮影の目的はシャボン玉が割れる瞬間を撮ろうというもの

14090618.jpg

高速連写の練習です

暗いのでISOを6400まで上げて撮影します

なかなか割れる瞬間が撮れません

結果 撮れた方はこの日の中ではたった一人だけでした

運もあるようです

14090619.jpg

暑かったけど 楽しかったです 

勉強になりました

何事も経験しないと分かりませんもの 

太陽の塔の後ろ姿 初めて見ました

14090620.jpg

見上げた塔 顔黒いし

14090621.jpg

芸術は爆発だ ですよね 

 「ぼくが芸術というのは生きることそのものである。

 人間として最も強烈に生きる者、無条件に生命をつき出し爆発する、
 その生き方こそが芸術なのだということを強調したい。
  “芸術は爆発だ”
 これは随分前からの私の信念であり、貫いてきた生き方だ。
  (中略)
 全身全霊が宇宙に向かって無条件にパーッとひらくこと。
 それが爆発だ。
 人生は本来、瞬間瞬間に、無償、無目的に爆発しつづけるべきだ。 
 いのちの本当のあり方だ。」 

岡本太郎『自分の中に毒を持て』 より

14090622.jpg

のんのんの芸術はいつ爆発するのだろう 

14090623.jpg

時は変わり あっちゅうまに 9/23の講評会の日となりました

ヒルトンウエストのニコンプラザ大阪にて開催です

14090624.jpg

ニコンプラザの常駐スタッフで無料講習会の講師の秋吉先生ねらいと

カメラの清掃を依頼するのに 朝一番でプラザに入りました

14090625.jpg

カメラを預け 秋吉先生にRAW撮影した画像を見てもらってJPGに変換する

方法を教えてもらって 

スマホでD5200をワイヤレスリモートコントロールする機材と

アプリと撮り方を教えてもらって

14090626.jpg

いつものカフェでlunchして さあ いざ出陣

講評会へと再度プラザに向かいました

14090627.jpg

六つ切りワイドかA4サイズにプリントしたものを 3枚選んで持込み

机に全員分並べて なぜこの写真を選んだのかの説明を一人ずつして

アメを3つもらって 自分が一番良いと思った写真3枚にアメを置きます

一番アメの多い人の作品にアメを置いた人が選んだ理由を言います

アメ4つの人と 3つの人が二人ずついました

のんのんはアメ3つが一枚 1つが一枚でした 

アメ頂いた方々 ありがとうございました

講評会も楽しかったです 参加して良かったです

田川先生 ご一緒に参加頂いた方々お疲れ様でした♪
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する