スポンサーサイト


i Phone撮影♪~結果発表~

14070501.jpg

7/5の土曜日 前述のブログで書いていた通り

小原流研究会での模様のご報告です

ハウちゃんズ出番ありません

お花なんて関係ないプー の人

スルーどうぞですよん

一枚目の写真

これには実はとても光栄なストーリーがございました

綴ってまいりますね

14070502.jpg

この日は二つのクラスの試験を受けました

1回目 今のランク本科よりひとつ上の師範科Ⅰ期というクラス

花材はリアトリス×3 夏菊×3 を 「たてるかたち」で生けます

この日のこのクラスの試験結果は90点

残念ながら優秀花の95点にあと一歩届きませんでした

14070503.jpg

2回目は今ののんのんのクラスの本科の試験の結果発表

花材はクッカバラ3 ヒマワリ2 ミスティブルー少々

本気出して臨んだ甲斐がありました

95点 優秀花としてまた表彰状が頂けます

嬉しい

14070504.jpg

試験結果会場の席 のんのんの生けたお花が行方不明

れれれれれのれーーー

なんで? 誰か落とした?

はたまた盗まれたか?

なんてことはありません

実はこのクラスで一番上手に生けたお花として選ばれ

檀上横のテーブルにその日の研究会のお手本のお花として

飾って頂いてたのでした

14070505.jpg

なぜか最高得点は95点と100点は見たことありません

華道部の先生曰く 会場の前にお手本で展示されたら

100点て意味よ って以前 言ってたと思います

14070506.jpg

95点取った方 檀上の講師の先生よりひとりひとり

お名前を呼んで頂けます

呼ばれたら その場で立ちます

とても名誉な瞬間です♡

14070507.jpg

研究会終了後の展示花のテーブルの風景

みなさん それぞれ写真撮ったり メモしたりして

ご覧になっています

14070508.jpg

のんのんの展示されたお花はトップ画像です

場所はこの写真の奥から二つ目です

14070509.jpg

のんのんがひとつ上のランクで生けたお花のお手本花

うーーん どう違う?

主枝と客枝の高低が割とあるかな

夏菊は低くまとめてる

のんのんのはたてるかたちなのに

少し広がっているように見える

審査する先生の好みがかなり入ってる気がするな

14070510.jpg

初等科のお花

ふむふむ なるほどね いいバランスだね

バラのお顔がかわいい 向きがいい

14070511.jpg

準教授のお手本花

花材 るり玉あざみ3 ひまわり3 レザーファン3

あざみの生け方が難しそう

14070512.jpg

四級家元教授のクラス

桧扇3 夏菊3 赤い花はリストにはないな

なんでかな

あまりのんのんにはこの良さがわからん

花材が全部重たいから 生けるのが難しいと思うな

14070513.jpg

一級家元クラスのお手本

難しそう 瓶に生けるのは大変なんですね

14070514.jpg

この日はいつもの居酒屋で

めでタイ(鯛のあら煮)メニューを注文し お祝いしました

夏バテ防止にうなぎの肝に

14070515.jpg

あなごとたことシソのてんぷらも一緒に頂きました

とても光栄な嬉しい一日となりました

そうそう

のんのんがこの試験を受けるのに

ブログのお花のページをコピーして予習しているのを

みていた他の教室の生徒さんたち何人かが

見せて見せてって コピーを持っていかれ せっせとブログアドレスを

スマホで検索されてたので

これからはこのブログはその方たちもご覧になるかもです

一緒に試験受けた両隣、ひとつ隣の生徒さんたち

ご苦労様でした

次の試験でまた会いましょうね

そして次は95点 取れるといいですね

※ この時のクラスの受験者は10名越えくらいで95点取ったのは
   のんのんともう一人の方 二人だけでした
   そしてそのうちののんのんがお手本花して展示して頂きました
スポンサーサイト
コメント

No title

わ~~~!!すっごーい。素敵~~。おめでとうございます!!
ご無沙汰しててスミマセン。
一枚目のですよね。いいわ~~。
きっと、立体をとらえるのが上手いんでしょうね。
作品は、おうちに持って帰れるんですか?

Re: No title

☆りっちゃんへ☆

> わ~~~!!すっごーい。素敵~~。おめでとうございます!!
お祝いコメあんがとさん♪

> ご無沙汰しててスミマセン。
忙しかったん?
帰国子女たちは元気かな?bondくんたちも元気かな?

> 一枚目のですよね。いいわ~~。
はい。そうですよ。展示用テーブルに乗せてもらいました。

> きっと、立体をとらえるのが上手いんでしょうね。
うん。絶対この角度や主枝の長さは守ってね。以外は
生ける人のセンスだと思います。
あとは審査する先生の好みかどうか。
難しい花の場合(向きが決めにくい等)にどう工夫したか。
とかが評価につながると思いますv-219

> 作品は、おうちに持って帰れるんですか?
はい。もちろんです。
試験を受ける時にお花代を支払って受験するので
自分のお花です。
家に持って帰ったらいいかげんに生けてますけどね
気合い、完全に抜けてますから(笑)

No title

ああ、そうか。生けたかたちのままソーッと持って帰るわけじゃないんですね。それだったら、二つも持って帰るのは無理ですもんね。
ひまわりって、どちらかというと暑苦しい花だと思うのに、のんのんさんのは涼しげ~な感じがして。スゴイと思う。

この前は、褒め褒めコメントありがとうございます。うれしくて鼻息が荒くなってしまいました。

子供たちは元気ですよ~。長男は、男子校の一年生。山岳部で、山に登っているんですよ。
この前、3日間履き続けた靴下が、くさかったのよ~~。大気汚染でした~。

Re: No title

☆りっちゃんへ☆

コメ&コメ返しthank you♪

そうです。水盤持って歩いてる人なんかいません。水、こぼれるし。
そういう発想がりっちゃんやわーーーおもろすぎーv-411

ひまわりが重いでしょ。葉も重い。いかにすっきりと夏らしく
涼しげに生けれるか。そう、そこがポイントなのよねv-219

> この前は、褒め褒めコメントありがとうございます。うれしくて鼻息が荒くなってしまいました。
そうですか。鼻息荒くなりましたか。だって、りっちゃんて
そこ、なんで冷静にいられるの?てとこがすごいやん。
例えば、某有名映画監督とのお食事会(?)とかさ。普通、こういうところで
コーフンするよね。小市民はさ。

> 子供たちは元気ですよ~。長男は、男子校の一年生。山岳部で、山に登っているんですよ。
> この前、3日間履き続けた靴下が、くさかったのよ~~。大気汚染でした~。
そら。臭いやろ~ あーーこっちまで匂ってきそう~v-394
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

