華道部に入部♪

13080506.jpg

8/5から会社のクラブ活動の一つ 華道部に入部することになりました

13080507.jpg

月3回 月曜日に会社の食堂でお稽古します

13080508.jpg

就業時間の5時半からとなります

13080509.jpg

ママはお稽古の日は帰りが遅くなるから ハウちゃん ミリちゃん

パパにお散歩連れて行ってもらってね お利口さんにしててね

13080501.jpg

この日 のんのんが生けたお花です 正面からiphoneで撮影しました

初等科から始めます 小原流です

13080502.jpg

花器は決まっていて4種類の中から選びます のんのんはエンジェルと言う

花器にしました この花器と剣山は先生からプレゼントして頂きました

生け方にはすべてルールがあります 長さや角度や位置が決まっています

13080510.jpg

のんのんの勤める大阪本社ビル食堂は8Fにあります

夜景がきれいです

自分が生けたお花の形をノートにスケッチします

お花のスケッチは得意中の得意 とっても楽しい♪

のんのんがスケッチしてると 先生からアイスクリームの差し入れを頂きました 

まーー 至れり尽くせりで‥ ごちそうさまでした(*´∀`*)

13080504.jpg

自宅に帰って、新聞紙に包んで持って帰ったお花をすぐに広げて生け直します

D5200で撮影しました

華道部で生けた時には使わなかったお花も持って帰って全部さしたので

お手本よりちょっとごちゃ、としています 

13080505.jpg

いいんです これで

自分のお花だから 形のお勉強はもう理解したから 省かれたお花を捨てるなんて

もったいないので♪


この日のお花のご紹介

真ん中の一番背の高いお花(主枝と言います) これは「ドラセナサンデリアーナ」

白に紫色の縁取りのお花は「トルコ桔梗」(客枝と言います)

赤い実は「ヒペリカム」です


さあ これからは

皆さんものんのんと一緒に華道部に入った気分になって

お花のこと覚えて行きましょうね~

もちろん 部費は頂きませんよ(笑)
スポンサーサイト
コメント

No title

☆はなすずママさんへ☆
今、会社です。
大切な大切な、はなすずママさんから今頂いた
コメントを携帯からの操作ミスで削除してしまいました。
大変悲しいです。
本当に申し訳ないですが、もう一度入れてもらえない
でしょうか。本当に私、どんくさくて、ごめんなさい。

はぁい!!
大丈夫ですよー(^^)

…あちゃ~(゜ロ゜;ノ)ノ
って感じですよね(笑)

華道ってセンスがいる感じなので難しそうなのに…バッチリな仕上がりにママさんの才能を感じますよー(*^.^*)
ほんと…お花って癒されますね♪
キレイにいけてたら余計に和みますね♪

お花の名前も紹介してもらってるんで勉強になります♪
華道の方のブログも楽しみにしてます♪

それから9月なんですが…16日か23日の祭日は難しいでしょうか?

No title

☆はなすずさんへ☆
ヾ(@⌒ー⌒@)ノちゃんとコメントもらえた~
嬉しい~
どんだけ、会社で焦ったか。
10締め末支払いの新規契約の対応に
追われながら、半泣き状態でお詫びコメント
入れました。v-406

はい。お花は「好きこそものの上手なれ」です。
好きだから続けられる。好きだから楽しい。
て感じかな~v-410
でもバッチリな仕上がりはもちろんお花の先生の
おかげですからねv-398

華道部ネタ お稽古の日のあとに必ずupする
予定です。お楽しみに♪

今ハウパパと相談しました。
9/16でお願いしますv-421
9/23はお彼岸なので予定ありです。

それとこの下のsecretにチェック入れて
携帯の連絡先教えてもらっていいですか?
すぐに連絡取りたい時もあるかもです♪
LINEされてますか?
登録してたらお友達に追加させて頂きます♪
よろしくでーーす(o・・o)/ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

☆はなすずママさんへ☆
secret comment ありがとうございます♪
今、携帯にのんのんの連絡先入れました♪
チロママにもFBにcomment入れました♪
みんなに会えるのもチワワパラダイスもお酒飲むのも
っちゃ、楽しみだわ~v-10

No title

ハウちゃん&ミリちゃん笑ってる〜♡
可愛いすぎます♡(*´艸`*)
生け花を始められたのですね!
初めてとは思えないくらい立派な作品ですね!
お花大好きなので、惚れ惚れしてしまいます♡
ほんま、のんのんさんは多才な趣味をお持ちで、いつも輝いていますね☆
素敵です(*ノωノ) ♡
華道部入部希望します!笑。
これからも、華道部での作品紹介を楽しみにしていますね♪

Re: No title

☆チロママさんへ☆
おはよう♪
うふ。褒めてもらっちった♪
ブログにも書いてたように小原流は二十歳の頃に習ってて
今回、久々に生けたけど案外覚えてましたね。
ただこの頃にはテキストはなくて、全部ノートに先生の言うことを
書いてました。スケッチは未だに書くそうです。
教本が出来ていました。これは当時はありませんでした。
なんだろう。花が好き。ワンコが好き。物を書く(描く)のが好き。
好きがだんだん欲が出てきて、きれいに花の写真、可愛いワンコの写真
撮りたい。お友達いっぱい作りたい。旅行も行きたい。
あはは。貪欲なんだ。私って(笑)
仕事と家だけの人生なんてつまらんもんな~

うんうん。
「ブログ華道部のんのん」の一番弟子にチロママ任命します(笑)
一緒にお花のお勉強しましょうv-352

あ、9月のチワオフ会、お楽しみに~v-415

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する