みりたんのお手入れ♪でち

09082801.jpg
最近、みりに手を掛けている時間を長く取りたかったり
お盆中のことで 家の用事が山程あったりして
なかなか ブログまで手が回りませんでした

ご心配お掛けしまったようで ごめんなさい 

まきまきちゃん、のんのんもみりもハウちゃんもパパも
みんな元気だから 安心してね

みりは2年間という わんこの人生(わん生か?)の中で
もっとも大切な期間を あまり 手を掛けてもらえずに
生きていました

<みっちゃん(みりの以前の飼い主の姪です)
あなたが悪いのでは ないからね
責めているわけでは ないから 誤解しないでね>

ハウルパパとふたりで みりを引き取ってからは
寂しかっただろう この2年間を取り戻せる位
ハウちゃんと同じように うんと みりを可愛がってあげよう
わんことしての 幸せを 感じさせてあげよう

と 話しをしていました

09082802.jpg
引き取ってからは マルチーズって こんなに手が掛かるんだわ~
て 驚きの連続です

今日は みりのお手入れについて ご紹介しまーーす♪
まずは お散歩から帰ったら すぐに手足を水道水で洗います

これは、手足(全部足かな)の指の間の水分をキレイに
ふき取っています 

09082803.jpg
もう この後は みんな一緒にベッドでお休みするので
歯磨きもします

09082804.jpg
歯磨き用ウエットティッシュを使います

09082805.jpg
みりはのんのんが どこを触っても 嫌がらず
身をまかせてくれるまでに なりました

09082806.jpg
みりちゃん、あーーん。
奥歯もこのように 大きく口を開けて 磨かせてくれるのです

良い子ですね

09082807.jpg
次に 涙やけを起こすと その部分が 茶色になって
せっかくの色白美人が台無しです

しっかりと 目の回りを丹念にふき取ります

09082809.jpg
次にお耳の掃除
みりは今また 外耳炎を発症し 病院通いです

09082810.jpg
ウエットティッシュで中も回りも きれいにふき取ります

09082811.jpg
最後に櫛で体全体をとかして行きます
ノミがついていないかのチェックもします

09082812.jpg
耳から始まり

09082813.jpg
背中

09082814.jpg
みりに手を掛けている間のハウル王子
パパに遊んでもらって ご機嫌です

09082815.jpg
外耳炎のお薬は のんのんひとりでは 入れにくいので
ハウルパパの登場です

09082816.jpg
みりを持ってもらいます
これが点耳薬

09082817.jpg
おとなしくしてくれています
上手に点せました

09082818.jpg
仰向けにして 耳を開いて寝かせて 耳の中を乾燥させています

09082819.jpg
ということを 毎晩毎晩 やっています
 
真っ白な被毛なので きれいなまま 維持させてあげようと
頑張っています

出会う人みんなに みりを褒めてもらえます
「ぬいぐるみ」みたい って

のんのんの努力ありきでございます。

では、今日もハウちゃんとみりを連れて 夕方散歩に行ってまいります

のんのんは 元気です 
わんこも元気です

ブログはぼちぼち アップしていきます

皆様 よろしくお付き合いくださいませませKISS
コメント

No title

みりちゃんのお手入れ、こんなにたいへんだったとは。。。
今日おさんぽで会ったマルチーズもまっしろふわふわ、
みりちゃんみたいに、飼い主さんに大事にお手入れされてるんやなーと、
じっと見てしまいました。

お耳乾燥中のみりちゃん、めちゃかわいい!!!
お耳また良くなりますように☆

No title

☆picoriさんへ☆
せやねーん。実は大変なんですぅ。
でもね。お手入れのし甲斐があるっていうか
色んな人に「真っ白~」とか「ふわふわ~」
「ぬいぐるみみたい~」と言う世間様の声が
のんのんのモチベーションをv-158
させるんですよね~

どんだけ、チワワは楽チンなんかが
みりを育てて初めて分かりましたわ。
りんちゃんも、楽ですよ。
みりに比べれば。

今日の病院での診察で外耳炎は治ってます。
とのこと。でも罹りやすい体質のようなので
耳の洗浄液をもらってかえってます。
週2回ぐらいが目安だそうです。
また、みりのお手入れの工程がひとつ
増えました。ふぅ。

No title

お元気で、安心しました♪
みりたん・・・めちゃめちゃ可愛いですねv-344
のんのんさんに、身をまかしているみりたんを見て、
のんのんさんの努力と、愛情た~っぷりさが伝わってきましたe-241
仰向けに寝ているみりたんには、胸がキュンv-352
なんて、良い子なんでしょうv-424

ほんと、幸せそうなv-254みりたん&ハウちゃんv-254

これからも、ぼちぼち、楽しみにしていますv-22

はいv-222また、近況報告しますデスv-322テヘッi-229





No title

☆まきまきちゃんへ☆
もう、パパものんのんも、みりにメロメロです♪
もちろん、ハウちゃんも大好きですよ♪♪

きっと、みりは何もかも分かっているような
気がします。今までの生活とは違うこと。
わんことして、本当に楽しいことは何か‥。
今、ちょっとずつ気付いてきていると思います。

みりもハウちゃんも、良い子です。
賑やかな我が家になりました。
毎日、この二人に癒されてのんのんたちも
幸せな日々を送っています。

まきまきちゃんにも、早くいい人が見つかります
ように‥v-434
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する