

秋の鶴見緑地公園~親愛なるかたんさんへ~

16110305.jpg

かたんさんへ

あなたが書かれたブログは

文章は

本当に優しくて

とても 心 強くて 心 美しくて

愛犬のひまわりちゃんとファビーちゃんたちの

わんちゃんご飯がいつも美味しそうで

うらやましくて

16110306.jpg

あなたがいつも残してくれる足跡をたどって

リンクから

かたんさんへ会いに行くのだけど

いつも

ブログを開ける指が

ドキドキしていて

16110307.jpg

ブログでお会いできる喜びと同時に

今日は

調子が良さそうなブログですように

と 心から願って

リンクから

かたんさんの世界へ入ります

16110308.jpg

のんのん

ここ最近 色々なことがありすぎて

なんなんだろう

今年って

胸騒ぎも ざわざわ 

何だろう これは

と 言う 思いが いくつもあって

最近 かたんさんの足跡が残っていないな

16110309.jpg

って 

ざわざわする

気持ちに元気をもらおう

優しい 気持ちと

強さをもらおう

って

またドキドキしながら

開けてしまった

かたんさんのブログ

11/23の就寝前の

のんのんの儀式

16110310.jpg

迷ったり

気持ち 落ち込んだり

別にそうでもなくても

眠る前に

いい気持ちにさせてくれる

素敵なブログを読んで

きれいな写真を撮られている人の

ブログを見て

16110311.jpg

色んな気持ちに

一区切りをつけて

眠りにつく

そんな一日の終わり方を

している のんのん

ベットに横たわる時には

両腕に

右にハウちゃん

左にミリちゃん

何度もハグを繰り返し

抱きかかえて

安心すると

ゆっくりと眠りにつくことができるのです

16110312.jpg

ご報告

の3文字は

あまりにも

辛すぎました

悲しすぎました

無念過ぎました

もう

どうしたらいいんだろう

この思いはどうすれば

乗り越えられるんだろう

16110313.jpg

病気と言うのは

とても

とても

残酷だと思います

16110314.jpg

その人の夢や

希望や

何気ないしあわせを

愛する人たちを

粉々にしてしまう

16110315.jpg

治らない病気なんて

なくなればいいのに

子供みたいに

単純に

こころから そう思う 

願ってしまう

16110316.jpg

いつの頃からか

のんのんのブログに

すっ と 足跡を残してくれるようになり

あまりに素晴らしい

ひまわりちゃんとファビーちゃんたちの

手作りご飯の数々に

感動を覚え

いつか

わんちゃんの手料理本を

出版すればいいのに

って

いつも思っていました

初めて書かせて頂いたこコメントは

ひまわりちゃんとファビーちゃんの横で

のんのんも口を開けてますので

同じもの食べさせてください

なんて言うものだったかと思います

16110318.jpg

かたんさんのお住まいは

九州なので

お会いできるチャンスはありませんでしたが

ちょっとした親しみのある出来事なんかも

嬉しかったのを覚えています

16110319.jpg

のんのんが

いつか行ってみたい

旅行先のひつとに

山口県の

角島があります

闘病中にかたんさんは

この地を訪れておられました

いつか

かたんさんが見た

角島の海を

空を

ハウちゃんたちと一緒に

見に行きたいと

思っています

16110320.jpg

かたんさんには

妹さんがいて

そちらのわんちゃんの名前が

うちと同じ

ハウルくん

だったり

16110321.jpg

かたんさんとは

一度もお会いしたことは

ありませんでしたが

ずっと

命のどこかで

つながっていたように

思います

16110322.jpg

いつも

生きる勇気を

大切さを

元気を

優しさを

かたんさんから

頂いたように思います

16110323.jpg

かたんさんの

訃報を読んでから

のんのんの時は

少し

ゆっくりと

流れているように

思います

16110324.jpg

6/15
6/24
6/26
7/25
8/6
8/9
8/27
8/25
8/31

かたんさんが

のんのんのブログに

残してくれた

命の

訪問履歴

足跡の数

16110325.jpg

最後の訪問は

8/31

だったようです

16110326.jpg

ハウちゃんを抱きしめる時

かたんさんを

思います

階段を上がる時

ふと手すりにつかまり立ち止まり

つーー

と 自然に涙が溢れます

16110327.jpg

どうすれば

この気持ちに

区切りをつけることができるのでしょう

16110328.jpg

ただ

痛みのない世界に

行かれた

精いっぱい

生きた

その証を

私たちが

感じてあげる

そんなことくらいしか

できないかも知れません

16110329.jpg

四十九日が

終わるまで

まだ

ひまわりちゃんと

ファビーちゃんの

そばに

ぴったり寄り添って

いるのでしょうね

16110330.jpg

もっと

手作りご飯

作って上げたかったでしょうね

かたんさんの

頭の中には

まだまだ

たくさんのレシピが

残っていたのでしょうね

16110331.jpg

ひまわりちゃんも

ファビーちゃんも

きっと

そばにいること

感じているでしょうね

16110332.jpg

また

再び

同じ世界で

あなた方が

出会える日を

夢見て

実現する

その日まで

今は

安らかな

世界で

痛みのない世界で

かたんさん

ゆっくりと ゆっくりと

お休みくださいね

16110333.jpg

祈りは必ず 通じますから

ひまわりちゃんも

ファビーちゃんも

きっと

しあわせなわん生を

送ることが出来ますから

16110334.jpg

世界中の

ペットを愛する

ご家族の

幸せをお祈りして

かたんさんへ

弔いのお言葉とさせて頂きます

また

この世界のどこかで

いつの日にか

お会いできる日を

楽しみにしております

         
親愛なるかたんさんへ

のんのんより

ミリちゃんのイタタ (ノω・、)

16110301.jpg

ミリちゃんの前足の傷について

のんのんの備忘録として書いておきます

旅行前にブログにアップしたように

ミリちゃんは左前足を自分で舐めたり噛んだりしていて

それが原因で傷となり、ばい菌が入り

指がパンパンに腫れてしまいました

16110302.jpg

のんのんは

骨折していてまだギプスが取れていなかったり

旅行の後、会社の行事でお休みが無かったりで

なかなか病院に連れて行ってあげれませんでした

舐めないように包帯を巻いたりしてカバーしていましたが

症状は悪化するばかり

もうダメだ。とやっと連れていってあげたのが

10/19の水曜日

もっと前に 症状が出始めた時に

骨折していてもタクシーでも何でも利用して

連れていって上げれば良かった

ハウパパのお尻をたたいて

ちゃんと連れていってもらえば良かった

旅行から帰ってからすぐに病院に連れていけば良かった

すごく後悔しています

悪化してからの治療の為

まだ通院を余儀なくされています

ミリちゃん ごめんなさい

本当にごめんなさい

人間の都合で傷を悪化させてしまった

足を噛んで自分を痛める行為も

私たち飼い主の気を引く為だと思う

お兄ちゃんのハウちゃんより

自分の方を可愛がってほしい

相手をしてほしい

そういう気持ちでの行為なんだと思う

それから

私はなるべく同時にすることにしている

ご飯を上げるタイミング

抱っこするタイミング

多頭飼いの難しさを感じます

病院で渡されたこのブルーのエリカラ

先生は最初は嫌がりますが

2~3日したら慣れますよ

と言いました

会社に行かなくてはいけないので

先生の言うとおり

このエリカラをつけると

つけた時の場所、状態のまま

私が帰宅するまで 固まったままでした

泣きましたね ごめんね ごめんね

16110303.jpg

病院からもらったエリカラは諦めて

ネットで布地のエリカラ買いました

一番小さいエリカラ買いました

然程嫌がりませんでしたが

今度は丈が短すぎて

そのままお水も飲めるし

足も噛むことが出来ます

無駄かな とも思いましたが

やはり装着していると気になるみたいで

足を噛む行為の頻度が少なくなるので

なるべく着けているようにしました

16110304.jpg

包帯を巻くと言うのを病院の先生に相談すると

やはり伸縮性のあるものは

足を圧迫させてしまうので止めた方がいいとのこと

と言うことで前々から持っていた靴下を履かせることが

今の足を噛むという防御策に一番いいかも 

と言うことに落ち着きました

普通にはかせるとすぐに脱げてしまうので

靴下の上から医療用の布テープをはって固定します

先生は毛の部分に被るように巻くといいよと言いましたが

これは取るときが大変でした

ミリの毛はとても細くて柔らかいので

テープが絡むとなかなか取れません

なので

靴下の上の方で足首の細い部分にテープを巻くという方法で

今落ち着きました

これまでの治療費

10/19 8460円
10/26 3810円
11/2  5750円
11/9  4130円
11/16 8010円

合計 30160円

この中には月一で診てもらっている持病の外耳炎の洗浄費用も入っています

ミリももう9才

どこかのワンコ用の保険に加入しようかと

考えております

年齢的にも加入制限がかかる頃だし

加入するなら最後のチャンスなのかも

ワンコの健康保険があればいいのになぁ

いつまでも元気でいて欲しいですよね

まずはミリの足の完治と噛み癖を治さないと、、

wお誕生日旅行に若狭・三方五湖行きました(^^♪♡④♡

16101044.jpg

旅行って いい景色を見るって

可愛い小さな家族も一緒に行けるって

本当に嬉しくて 幸せで 楽しいもんですね

16101045.jpg

眼下に広がる素晴らしい景色とのコラボは

何とも言い尽くせない位 のんのんには嬉しい写真となりました

16101046.jpg

山頂公園のバラ園は

花盛りとは言えませんでしたが

ちらほらと可愛いお顔を見せてくれました

16101047.jpg

アップで撮ると

どこで撮ってるのか分かりませんね

16101048.jpg

ハウちゃん

右目は角膜ジストロフィーで

多分景色ははっきりと見えないだろうけど

光は感じるだろうから

この明るい空と海の明るさを

左目ではこの美しい風景を

しっかりと見て

ちゃんと覚えておいてね

16101049.jpg

ミリは、、

うーん どうなんだろうねぇ

お疲れなのかなぁ

でもみんな一緒にいること自体が嬉しいんだと思います

16101050.jpg

この日は本当に気持ちの良い

観光日和となりました

素敵な風景写真がたくさん撮れたことも嬉しい

きれいな空気

美しい風景

全身全霊で受け止めた気がします

16101051.jpg

今年はまだ秋色の風景写真が撮れておりません

どこかに秋色風景さん

いらっしゃいませんか~?

16101052.jpg

と 地図を見て次に訪れた場所は

福井ふるさと百景85番

舟小屋にやってまいりました

16101053.jpg

小屋の回りに

少しだけコスモスが咲いていました

ハウちゃんとコラボ写真

16101054.jpg

お次はミリちゃんとコラボ

ちょびっとだけ 

秋色ワンズお写真が撮れました

16101055.jpg

花の写真を撮る時の

のんのんの好きな構図

太陽に向かって

一生懸命咲いています

的な姿が好きです

16101056.jpg

田舎の風景をバックに秋桜さんをモデルに

16101057.jpg

可憐な後ろ姿の秋桜モデルさん

そっと 手のひらで包み込んでしまいたくなります

16101058.jpg

ドライブ途中の風景

露出が明るすぎて

ボヤボヤの画像になったんだけど

全体的に好きな一枚だったので

編集機能を使って色味を変えてみました

16101059.jpg

色遊び画像をもう一枚

写真って 

撮ってる時も楽しい

撮った後も楽しい

なかなか上手にならないし

思った通りに撮れないし

色々あるけど

人生と同じで 色々あるから 面白い

16101060.jpg

旅はのんのんにとって

家族にとって

息抜きにとても大切な時間です

ひとやすみ ひとやすみ

16101061.jpg

夫婦共働きで

平日はいつもクタクタで

お休みはのんのんは完全週休二日制とはいえ

たまった家事に追われることも多く

気持ちに余裕がなくなることがあります

この空のように

海のように

広い心の持ち主になりたいと願い

海に向かい 空を求め 旅に出ます

家族や夫婦のお祝いを兼ねて

16101062.jpg

大好きなカメラを持って♡

大切な家族と一緒に♡

                   ~ おわり ~

   ☆ つたない旅ブログを最後までお読み下さり ありがとうございました ☆

緊急速報!ハウパパのお誕生日会(^^♪

16110601.jpg

若狭、三方五湖の旅ブログの途中ですが、

緊急速報ブログとさせて頂きますね(^-^)/


昨日11/6はハウパパの○○才のお誕生日でした

この日はハウル家の別邸

16110602.jpg

仲良しわん友さんの

カフェ&レストラン「茶茶桃桃HOUSE」にて

ハウパパのお誕生日会を開催して頂きました +゚。*(*´∀`*)*。゚+

本日のシェフのゆきちゃんから

オードブルのご説明から始まりました

16110603.jpg

ミリちゃんはまだ前足のキズが完治していませんで

エリカラを装着しての参加です

16110604a.jpg

ハウちゃんも何度もこちらにおじゃましておりますので

もう落ち着いたもんです

16110605.jpg

茶茶ちゃん

ゆきちゃんママと一緒に

私たちをおもてなししてくれますよ(^^♪

テーブルのお料理を見張っていると言う噂も

ありますが、、、(ノ´▽`*)b☆

16110606.jpg

ここのところ 急に冷え込んで来ましたので

お鍋が美味しい季節となりました

本日のメインお料理の海鮮鍋を頂きました♡

とっても美味しかったです~~

16110607.jpg

それでは

本日お招き頂きありがとうございます~♡

そしてまたまた車でお迎えに来て頂きまして

安心してお酒が飲めることも

まーさん ありがとうございます~♡

そして

お誕生日会 開催してくれて ありがとーー!

それでは感謝の気持ちを込めて

かんぱーーーーーい

16110608.jpg

ずっとずっと飲み会しようね~と言って

この日に至りました

茶茶桃桃家の皆様

久々にゆっくり会えて 飲めて 本当に嬉しかったです~(*´∀`人 ♪

16110609.jpg

ハウちゃんたちも

ゆきちゃんから

うまうまもらって ちょーHAPPYなお顔です

16110610.jpg

ミリちゃんもがっついてました

うまうま 嬉しいね~~o(≧ω≦)o

16110611.jpg

ゆきちゃん

ハウパパ

のんのん 呑兵衛たちの 何度となく

繰り返される 乾杯( ^ω^ )

16110612.jpg

〆はラーメンでヽ(´∀`)ノ

この後 宴は一時中断し

食後の運動&ワンズのお散歩に

茶茶桃桃HOUSE地方を散策しました

自然の多いこちら方面は

閑静な住宅街となっていて

小高い山を歩いてのお散歩コースとなります

この日はとても良いお天気で

きれいな夕日を見ることが出来ました♡

一眼レフを持って出なかったのが残念です

16110613.jpg

ほろ酔い気分で

気持ちのいいお散歩を終えましたら

いよいよ

ハウパパのお誕生日をケーキでお祝いです

16110614.jpg

バースデーソングをみんなで歌って

ロウソクを消して

ハウパパ ○○才のお誕生日

おめでとーーー

ふーーー 

16110615.jpg

ケーキを切り分けて

みんなで頂きました

このお店のケーキの生クリームはいつ食べても

本当に美味しいと思います

甘すぎなくて いくらでも食べれちゃう


16110617.jpg

ケーキの後は

おつまみを用意してもらって

16110618.jpg

シャンパンで

お誕生日を祝って

夜が更けるまで

また飲み続けました

16110619.jpg

楽しいひと時です

4人共が仲良し

お話しはつきません

ずっーーと おしゃべりが弾みます

もう 親戚みたいな感覚

会って 飲んで 遊んでが 当たり前の関係になっています

ゆきちゃん

美味しいお料理ありがとう♡

まーさん 送り迎え お世話掛けました

いつもとても感謝しています

では今度は

12月はお二人のお誕生日会

我が家で全力で開催させて頂きます

とはいえ 大したことはできませんが

気持ちだけは 全力で

と言うことです はい

16110620.jpg

ハウパパのお誕生日のお祝いにと

お酒 頂きました

16110621.jpg

のんのんが大好きな

鳴門金時もお土産に頂きました

どちらもとても嬉しいpresentです

ありがとうございます~♡

昨日は本当にお世話になりました

いつもながらですが

とても楽しい一日でした

では また次回の飲み会でお会いしましょう

いい季節なんで

それまでに

お出かけもできたら 嬉しいな~♡

   ~ 緊急速報 終わります ~

wお誕生日旅行に若狭・三方五湖行きました(^^♪♡③♡

16101021.jpg

わんこ連れ旅ブログで若狭方面を検索していると

皆さんが必ず訪れている

レインボーライン 山頂公園

かなり有名な観光地みたいです

16101022.jpg

ちょうど今の時期

通行料金が半額になっています

11/30までだそうです

lucky(^^♪

レインボーラインを上がりきって

展望台から望んだ風景です

天気が良くて本当に良かった~

素晴らしい眺望です(((o(*゚▽゚*)o)))

16101023.jpg

展望台駐車場から

今度はケーブルに乗り山頂公園に向かいます

あ、そうそう

前述のブログで書いた何にもなかった三方五湖の道の駅

あそこに観光案内所があってね

そこに色々な場所での割引券付きチラシがあったので

それを見ましたら

このケーブルの200円割引券がついています

一人一枚必要なので

今後 行かれる方がいましたら 人数分チラシを

もらっておいてくださいね

16101024.jpg

ケーブル乗り場では

こんなに大きなたぬきさんがお出迎えしてくれますよ

16101025.jpg

裏側に回って

ハウちゃんとミリちゃん

小たぬきさんのお目目から

顔を出してみましたよ

16101026.jpg

楽屋裏のお二人さん

16101027.jpg

もう なんて美しい青空でしょう

地球に生まれて良かった

16101028.jpg

ケーブルはワンコさんは無料です

16101029.jpg

バックinで

大人しく乗車中のハウちゃん

ハウちゃんは小さい時から

そうですが

景色を楽しむと言うことを

知っているワンコです

16101030.jpg

山頂公園着きました

まるで 絵葉書の中にいるみたい

ハウパパversion

16101031.jpg

のんのんversion

16101032.jpg

五木ひろしさんは

福井県出身だそうです

ずっと「ふるさと」の曲が流れてました

16101033.jpg

山頂公園には

色々な見どころがたくさんありました

16101042.jpg

「恋人の聖地」としても認定されたそうです

16101034.jpg

いたるところに

誓いの鍵がつけられています

16101035.jpg

1個400円で無人販売されてますよ

私たちは買ってません

16101036.jpg

ハウちゃん ミリちゃん

まぶしいし お疲れモードですか

16101063.jpg

そうです そうです

のんのんが撮りたかったのは

この一枚

海と空の境界線がひとつになった

青色のグラデーション

ね とてもとても 素敵な一枚でしょう

目的のひとつがクリアです

16101038.jpg

五つの湖の立体地図です

分かりやすいですね

16101039.jpg

青い空が

私たちのいる緑の山々を包み込んでいるような

そんな一枚が撮れました

16101040.jpg

この日は風もなく

日差しは暖かく

気温は穏やかで

山頂公園での時間はすこぶる

快適な環境での観光timeとなりました

16101041.jpg

初秋の山々は

まだ夏が名残り惜しいように

青々としています

16101043.jpg

のんのんの大好きなテーマのひとつ

こちらの公園の見どころスポットの

バラ園です

  ~♡④♡~ へ続きます

wお誕生日旅行に若狭・三方五湖行きました(^^♪♡②♡

16101001.jpg

若狭・三方五湖のお誕生日旅行

二日目の朝

これまたいつものパターンなのか

めちゃ晴天に恵まれました

綿菓子のような雲が素敵な空です

16101002.jpg

旅館前の海岸を朝散歩にやってまいりました

相変わらず砂浜が苦手なミリちゃんは

今回もバックinのままのお散歩です

16101003.jpg

ハウちゃん

あなたの為の浜辺のお散歩ですよ

16101004.jpg

どぞどぞご堪能くださいましな

16101005.jpg

朝6時台のこの海岸はまだ朝陽が届いていません

16101006.jpg

少し暗い画像になってます

16101007.jpg

海が大好きなハウちゃん

海岸にたくさん打ち上げられた色んなごみのかたまりを

ずっとくんくんしています

16101008.jpg

やっと上げてくれたお顔

鼻の先っちょに砂の粒がついています

いっぱい海の匂いを楽しんでいるようです

16101009.jpg

太陽がようやく上がってきて

私たちのいる海岸にもたくさん陽が差してきました

16101010.jpg

でももう戻らないと

朝食の時間に間に合いません

16101011.jpg

目の前に広がる

きれいな空

16101012.jpg

きれいな海

16101013.jpg

まだ緑色の山と空の

コントラストがいいです

16101014.jpg

秋の空

秋の雲

色々な形があって

どんどん姿を変えて

見ていて飽きません

16101015.jpg

さあ 出発前の腹ごしらえだ

16101016.jpg

THE 日本の朝食

茶碗蒸し大好きです

16101017.jpg

干物って苦手なんだけど

ここのは本当に美味しい

完食しました

16101018.jpg

卵かけご飯もねばねば系も大好物

16101019.jpg

白和えも美味しい

この旅館が20年間続いてきた理由がよくわかりました

お料理がとにかく美味しい!

お腹もいっぱいになりました

三方五湖へ向かって出発です
