カメラのお話し☆~続き~

16071004.jpg

new lensでお家ハウちゃんとミリちゃん

撮りました(^^♪

16071001.jpg

室内での撮影でF値1.8は

かなり明るく撮れますね~♡

なかなかいい感じかも~♡

16071003.jpg

でもこれは35mmも同じです

ボケ味が良いのは50mmかなぁ

35mmとか50mmとかの違いって?

焦点距離 とか 画角 とか 単焦点レンズって?

ちょいとカメラのお勉強してみたいわ と言う方はこちらでどぞ → ログカメラ

16071002.jpg

今回の部屋撮りで のんのんの一番のお気に入り

ハウちゃんのお写真は これ♡ ↑

16071005.jpg

来月9/30で

12才のお誕生日を迎えるハウちゃん

角膜ジストロフィーを8才から患い

最初は小さな範囲だった白い部分が

今では黒い部分をほとんど覆ってしまった

16071006.jpg

ここ最近では 持病の膝蓋骨脱臼も少しずつ悪化していて

左足に力が入らない様子です

筋肉も少し右足に比べて減っている気がします

ゆっくりと確実に人間より早く年をとっているのだ

考えたくなくても 目の当たりにする現実は

とても とても 体の中心が すごい 痛い のんのんです

16071007.jpg

わんこ程ではないけど

十分 老齢化が進む ハウル家

のんのんは最近

肩から腕の付け根部分に急激な痛みがあり

寝れない夜を迎え

翌日仕事をお休みして外科に飛び込み

痛み止めの注射と飲み薬とシップ薬で

今ようやく完治しつつあったりします

年を感じます 最近 つくづく 思います

16071009.jpg

海の日の結婚記念日旅行から帰った日に

冷蔵庫が壊れました

19年物でした

速攻 現金持って買いに行きました

冷蔵庫の中身の整理が出来ました

大変でしたけど

16071010.jpg

お盆中に 次にガス給湯器がついに壊れました

これも家を建てた時からのものなので

17年物 もう変え時だと言われ

これも速攻 知り合いの方に来て頂き

交換取り付け工事をして頂きました

かなりお安くして頂きました

これも現金で即支払いました

この二つだけでも30万弱の出費です

16071011.jpg

お盆前からお盆にかけて

家のメンテナンス業者に家の点検を依頼していました

色々と補修して頂きました

その際 自宅を建てた時の施工にミスがあったことも判明

はっきり言って欠陥住宅に値する問題だと思います

当時の不動産屋は廃業している為

当時の大工さんの連絡先だけは残っていて

棟梁に見てもらうのに連絡を取るも

うちのせいではないと逃げ口上

こんな色んな築17年の木造一戸建て住宅の

住宅トラブルで

ハウル家は すったもんだの真っ最中

家族の老齢化

家の老朽化

16071012.jpg

悩みは尽きないですけど

これも仕方がないこと

どこの家庭でも当然迎える当たり前の出来事ですしね

建築トラブルのお話しはちょっと別格ですけどね

でも今回 メンテナンスで点検パネルをつけたから

発覚したものの

欠陥があっても そのまま知らないで住んでる方も

たくさん いらっしゃるんじゃないかな とも 思いましたね

過去にあったニュースにもあった 耐震マンションの筈が

実はボロボロだったとかね

16071013.jpg

そんなこんなで

この夏は ずっーと トラブル続きで

忙しく どこも連れて行ってもらえてない ハウちゃん ミリちゃんでした

それでは 皆さま まだまだ暑い日が続きますが

それぞれにご自愛くださいませませ


最後に 

可愛い ミリちゃんの肉球で 

ばいびー♡

カメラのお話し☆

16060401.jpg

ブログの更新は

なるべくデジタル一眼レフカメラの写真を

載せていこうと思っています

16060402.jpg

日常の出来事はFBでご報告&記録と言う形にして

ブログはお気に入りの写真だけをセレクトして

きれいだな~♡

可愛いな~♡

素敵だな~♡

と自分で感じたもの

16060403a.jpg

見てて

読んで

何だか ほっとするなぁ

気持ちいいかも

みたいな

ブログにしたいと思っています

16060404.jpg

6/4 大阪梅田のグランフロントで開催された

スマホdeフォトレッスンに参加してきました

16060405.jpg

講師の辻本まなみ先生は

本当に素敵な方でした

素敵な写真を撮られている

わん友ブロガーさんたちが

この先生の講座を受講していたので

ちょっと覗いてみましょ的な感じで

参加しました

16060406.jpg

単発の講座で3000円ぽっきりと言うのも

魅力でしたしね(=∀=)

16060407.jpg

ちょうど海の日の旅行に行く前の

デジイチのメンテナンスで

ヒルトンに行くのにもちょうど良かったしで

16060408.jpg

そしてグランフロントには

のんのんの会社の梅田オフィスも入っていて

ちょっと覗いたり

グループ会社のアクタスにも寄ったり

近代マグロでランチしたり

ホノルルコーヒーでパンケーキ食べたり

16060409.jpg

梅田界隈で丸一日かけて

良く学び よく食べ よく遊び

ホントに充実した一日となりました(^^♪
 
16060410.jpg

この日の講師の先生の他の講座で使用するレンズが

50mmF1.8が推奨と聞いていて

16060411.jpg

今持っている35mmとどう違うかな~と

考えながらネットで検索してると2万円以下を見つけてしまい

思わずポチってしまいました(〃ノωノ)

16071014.jpg

new lensが届いた日

お家ミリちゃんで試し撮りしました

16071015.jpg

トリミング前でモケモケミリ子さん

16071016.jpg

35mmより焦点距離が長い分

少し離れて撮っても大きく写るので

距離の取り方を練習しないといけないようです

この後はトリミング後のハウちゃんズたちを

単焦点レンズ50mmF1.8で撮ったお写真

いっぱい載せますね♡

2016結婚記念日旅行~ in淡路島➄~

16071833.jpg

お次の番だよ♡

ミリちゃんだよーーん♡

16071834.jpg

ハウパパが

体を持ったまま

16071835.jpg

ちゃっぷちゃっぷ

らんらんらん(^^♪

16071836.jpg

暑い日差しを受けて

きれいな海水で

16071837.jpg

ちゃっぷちゃっぷ

らんらんらん(^^♪

16071840.jpg

どうですか?

クールダウンできましたか?

16071838.jpg

潮風に吹かれて

16071839.jpg

ミリちゃん

気持ちよさげです♡

16071841.jpg

ガリガリミリ子サン

バスタオルでおくるみちぅ

16071842.jpg

今年初の海水浴

楽しめたかしら?

16071843.jpg

私たちのテントの真ん前で

カップルの高校生が

急に水着に着替え出し

自転車に荷物を置いて

海に向かっていきました

私たちに見張っとけ みたいな(´∀`*;)ゞ

はぁ~ 夏だね~ 青春だね~

戻りたいね~若い頃に~(〃▽〃)

16071844.jpg

ちゃぷちゃぷから戻ったお二人さん

16071845.jpg

ぐったり ねんねtimeです

16071846.jpg

帰りの高速が込むと嫌なんで

早めに切り上げて

帰りましょうか

きれいな海が見れて

きれいな空が見れて

みんな一緒に海水浴が出来て

今回も

本当に嬉しい結婚記念日旅行となりました

16071817a.jpg

お母さんから

もうペンション閉めようかと思ってるの

元気なうちに会いに来て

と 何とも寂しいcommentがLINEに入ってきて

今回訪れた淡路島

色々お話ししているうちに

まだもう少し頑張るんだと言うことになり

ホッとして山(ハッピーメイト)を後にしました

最後にお互い頑張ろうね

と 記念撮影をしてお別れしました

♫ おまけです ♫

リアル淡路島の海を動画でどうぞ♡

[広告] VPS


2016結婚記念日旅行~ in淡路島④~

16071818.jpg

今回、ワンコたちと一緒に海水浴に訪れた場所は

明石海峡大橋からほど近い

岩屋海水浴場

と言うところ

この写真は無料駐車場からの風景です

16071819.jpg

淡路島はワンコが海水に入れるところが

本当に少なくて困ります

今回もここなら絶対ワンコOKだった筈と

16071820.jpg

当初予定していた

カプチーノさんの前の海水浴場に行こう

と考えてて

お母さんに聞くと

なんと今年は閉鎖されているとのこと

16071821.jpg

他にここから近くて

海水浴できるところは

ないですかね~

と聞くと

16071822.jpg

岩屋が去年は

監視員がいなかった筈

と言う情報をもとに

とりあえず行ってみることに

16071823.jpg

すると 今年は海水浴に地元が

力を入れている様子で

監視員さんもいてるし

海の家らしきものもあり

シャワー&トイレ完備で

規模は小さいけれど

立派な海水浴場になっていました

16071824.jpg

もう来てしまったし

監視員さんにワンコが入ってもいいかを聞いてみると

同伴可ではあるけど

リードを必ずつける

海につけてはいけない

と言う注意事項を言われました

16071825.jpg

でもこれだけ暑いとワンコも

海に入れないと困ります

と言うと

海水浴場として僕が監視しているフェンスのこちら側はダメだけど

それ以外は自己責任ですよ

16071827.jpg

と言ってもらって

フェンスの向こう側で

テントを張り

自己責任区域で

ワンコを遊ばせることになりました

16071811.jpg

ちょうど

フェンスを越えたあたりに

少しだけ砂浜が続いていて

16071812.jpg

ハウちゃんたちが

チャプチャプ位ならできるスペースがありました

16071813.jpg

いつもみたいに

悠々と泳ぐことはできませんでしたけど

16071814.jpg

波打ち際で足をつけたり

座ったりして

16071815.jpg

とても気持ちよさそうな

ハウちゃんの姿が見れました

16071828.jpg

newレンズでの

海辺でのハウちゃんの写真を撮るのが

今回ののんのんの目標でもありました

16071829.jpg

ブレずに

遠くから近くに寄る写真を

連写で上手にとるコツ

いつものNikonの秋吉先生に教えてもらってました

16071830.jpg

だから どうしても海水浴に

ハウちゃんと来たかったのね

16071831.jpg

海が大好きなハウちゃん

生き生きしています

16071832.jpg

のんのんに向かって

笑顔で走って来てくれる

私の可愛い

大好きなハウちゃん

あと何回海に連れてきて上げれるだろう

ちょっぴり切ない気持ちで

シャッターを切るのんのん

      お次はミリちゃん編へと続きます♡