2016結婚記念日旅行~ in淡路島③~

16071757.jpg

毎年この時期になると

ペンション山のお母さん(女将さん)から

今年はいつ来るの?

16071758.jpg

携帯からや

LINEから

お誘いの連絡が入ります

16071759.jpg

のんのんとハウちゃんの

第二のふるさとのような

淡路島のこちらのペンション山

(今はハッピーメイトに屋号を変更)

そしてプチホテル山

(こちらも7/16よりホテルアルビオンに変更)

16071760.jpg

ハウちゃんはまるで実家に帰ったかのように

勝手知ったる いつものテラス付きの1階の

一番いいお部屋へと

てけてけてけ と歩いて入って行きます

16071762.jpg

これまた いつものささみのわんディナー 

お野菜が本当は入ってるんだけど

16071763.jpg

肉食系のミリは肉しか食べないので

ささみだけ頂いて

私たちのディナーの前に

わんこたちに持参したカリカリにトッピングして

あげているところです

二人とも すごいお腹が空いてたんやね

いっぱいあったささみがすぐになくなってしまいました

16071761.jpg

お腹がいっぱいになったお子ちゃまがた

ウトウト 気持ちよせそうに

くつろいでいます

16071769.jpg

さあ いよいよ私たちのディナーの時間がやってまいりました

16071764.jpg

女将さんからの

結婚記念日のお祝いケーキが

お花と一緒に置いてくれていました

いつもありがとうございます

16071770.jpg

このお母さんのところに来ると

いつもこうした素敵な心遣いで

お祝いをして頂けるのです

私たちは本当に幸せもんだと思います

16071765.jpg

ディナーmenuは

淡路牛のしゃぶしゃぶコースとなります

霜降りのとても柔らかい

美味しいお肉です(^^♪

16071808.jpg

まずは乾杯ですね~

今年も家族全員元気で

夫婦仲良く

こうしてお祝い旅行にこれたことを

一緒に喜び合いましょう♡

16071766.jpg

お魚の一品料理に

16071767.jpg

茶碗蒸しに

16071768.jpg

煮炊きもの

16071771.jpg

お食事が進むにつれ

やっぱり欲しくなっちゃうのが

日本酒ですか

お母さんのお勧めくださいな(^^♪

16071772.jpg

はいはい。これ

これですよ

千夢酔をどーぞ

16071773.jpg

うわ~ホントだ~

めっちゃ美味しいーーー(^^♪

淡路島の地酒で近くに酒蔵があるそうです

来年1月に初しぼり見学会においで~

と誘って頂きました


16071774.jpg

美味しいお料理に

お酒も進み

ケーキとコーヒーを頂き

もうこのあとは

コテン と 眠りにつき

そのまま朝を迎えました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

16071803.jpg

翌朝の朝食です

梅干しが美味しかった

干し魚も身が多くて

ハウパパは3杯ごはんをおかわりしましたよ

16071802.jpg

朝食の時に

デザートとスイーツを出すようになったそうです

美味しかったです

朝から甘い物OKのんのん

嬉しいです♡

16071804.jpg

食後には少し

ソファーでくつろいで

16071805.jpg

ドッグランでお散歩して

16071806.jpg

さあ いよいよ

夏旅行の一大イベント

ワンコと一緒に海水浴へと

参りましょう

             ~in 淡路島④~ へと続きます

2016結婚記念日旅行~ in淡路島②~

16071731.jpg

一日目二つ目のお立ち寄り場所は

こちら「北淡 震災記念公園

16071732.jpg

最初のブログの一枚目の写真を撮った場所は

この記念公園内の慰霊碑だったみたい

ちょっと不謹慎でしたか

すみませんでした

16071733.jpg

何度も淡路島を訪れているものの

この記念公園は初めて寄らせて頂きました

16071734.jpg

こちらの施設はセミナーハウスと書いてありました

資料閲覧室があったり

会議室がありました

16071736.jpg

とてもきれいな大凧が展示されています

16071735.jpg

そしてこちらが「野島断層保存館」

入場料がいります

700円ですか

無料だといいんですけどね~

16071737.jpg

石造りのビラミット型モニュメント

鎮魂の碑だそうです

16071738.jpg

ハウちゃん 

暑いからって 飛び込んだらあかんよ~

16071739.jpg

三番目に立ち寄った場所は

緑の道しるべと言う公園

16071751.jpg

海と言えば

16071740.jpg

のんのんの大好きな灯台を

見に行かなくちゃ ですね

16071741.jpg

ああ~素敵~

大型タンカーと明石海峡大橋のコラボ

かっこいいし すごい雄大な風景です♡

16071746.jpg

今回も観光ルートは

ハウパパが考えてくれてました

16071742.jpg

この灯台も事前にチェックをしてくれてましたよ

ありがとね(*´∀`人 ♪

16071743.jpg

江崎灯台について

地震があった時の状況が書かれたパネルがありました

16071744.jpg

地震で直線だった階段が1.3メートルも

右にずれてしまったそうです

16071747.jpg

すごい草が生い茂っています

急な階段

何段あるのだろう

上がるのが大変です

16071748.jpg

ふと 振り返ると

誰かの人影が見えます

後から一人の男性が上がってきてました

16071750.jpg

灯台についての案内板

16071752.jpg

はぁ~

やっとたどり着きました~~

しんどーーーーい

16071753.jpg

でも頑張って上ってきて良かったー!

白い石造りの素敵な灯台でした

16071754.jpg

見晴らしも抜群です!

やっぱり海の景色は最高ですね~

嫌な事 全部 忘れてしまいます

ちっちゃい自分に気が付く瞬間です

16071755.jpg

気分もすっきりとなりましたし

ではまた階段下りて

そろそろお宿に向かいますかね

16071756.jpg

優しい 昔なじみのお母さん(女将さん)の待つ

ペンションはもう すぐそこですよ~~(o‘∀‘o)*:◦♪

   ~ in淡路島③~ へ続きます

2016結婚記念日旅行~ in淡路島①~

16071701.jpg

毎年恒例 海の日結婚記念日旅行

今年の行き先は久々の淡路島

まずは結婚記念日にふさわしい家族写真の一枚から

撮影機器はいつもの一眼レフにnew lensの50mmF1.8のレンズ1本

そしてi Phoneとなります

i Phone撮影って意外とキレイに写りますもんね

16071702.jpg

一番最初の写真とか

一眼レフだとなかなか人に撮ってもらいにくいけど

i Phoneだとみんな慣れているから

結構 ばっちり撮ってくれますし

16071703.jpg

ミリの表情など

一眼レフを構えるとすぐにそっぽを向いてしまうけど

スマホだと この通り

いいお顔がゲットできますでしょ(^^♪

16071704.jpg

スマホは広角レンズなので

風景がお得意です

16071705a.jpg

ちょっと曇り空の為

ダークな感じですけど

割といい感じで撮れてますでしょ(^^♪

16071706a.jpg

車も芝生もきれいに写ってます

16071708.jpg

やはり何より この無防備なミリが撮れるのが嬉しい

16071710.jpg

足長効果も得られます(〃▽〃)

16071711.jpg

今回の淡路島上陸に際して

参考にさせて頂いたブログがあります

クーパーSTYLE

わん友さんのFBつながりで知り合いました

カメラ撮影も構図もブログの内容も

とても上手に表現されています

16071712.jpg

わんこと一緒に淡路島旅行は

もう10年位経つので

ここは行った、ここは行ってないな~とか

思いながら行き先を考えてました

16071713.jpg

今回最初にランチにやってまいりましたのは

のじまスコーラさん

16071714.jpg

廃校になった小学校をリノベしたそうです

テレビなどでも紹介されてるみたいで

めちゃ込みでした

16071715.jpg

12時前には着いたのに

すでにわんこOKのテラスも

人オンリーの店内も

人人人で溢れかえっています

16071716.jpg

のんびりゆったり旅行が趣味なんですがね

なんでこんなに込みますか

16071717.jpg

だんだん天気も良くなってきて

すごく暑くなってきて

クーラーの効いた店内はわんこNGだし

うんざりしながらの順番待ちです

16071718.jpg

ハウパパと交代で

店内の散策です

16071719.jpg

パンの実演販売や

淡路島の特産物を販売しています

16071720.jpg

30分~40分くらい待たされて

やっとテラス席に座ることが出来ました

16071721.jpg

もう何回も訪れている淡路島

毎回 車酔いをするハウちゃんなのに

今回の旅行は一度も吐かなかったハウちゃん

終始ご機嫌でした

これはとても良かった

16071722.jpg

newレンズにまだ慣れなくて

設定ミスが多いです

16071723.jpg

さあ やっとお昼にありつけるぞ~

サラダバー取りに行きましょう!

と 思って張り切って行ったら このありさま

なんだか 情けなくなってしまいました o(o・`з・´o)ノ

16071724.jpg

こちらはスマホ

色合いやきめ細やかさを追求しなければ

十分かもね

16071725.jpg

カレー好き夫婦のランチmenuは

牛すじカレーと

16071727.jpg

キーマカレーをシェアして頂きました

16071726.jpg

何とか拾い集めたサラダバー (´・_・`)

16071728.jpg

デザートのプリン

味は全体的に悪くはないです

テラス席にはいくつか扇風機があるんですけど

扇風機に近い人が

自分の方向に固定して向けたりしてるの

ひどいよね

じーーと のんのんが見てたら

すみませーん とか言って こっちにも向けてくれましたけど

16071729.jpg

なんでか いました 

16071730.jpg

アルパカさんたち

     ~in 淡路島 ② ~ へ続きます

Akalaさんに行きました(^^♪

16052901.jpg

ハウちゃんが一人っ子だった時代から

ずっとお付き合いをさせて頂いている

16052902.jpg

仲良しわん友さんの のりさん

兵庫県で大人気のdogcafe Akalaさんに

行ってまいりました

16052903.jpg

神戸郊外にあるこのAkalaさん

のりさんの大のお気に入りcafeで

何度も行かれていて

こちらの店長さんに顔が利く程のお方です(´∀`*)

16052904.jpg

ずいぶんと前から

一緒に行こうね~といいながら

5月最後の日曜日の29日

この日に至りました

16052905.jpg

ハワイ大好きのんのん

ハワイアンカフェのAkalaさんは

16052906.jpg

お店の雰囲気もお料理も

めちゃめちゃのんのん好みです♡

16052907.jpg

かなりの常連さんの のりさん

この日は11時半に予約を入れてもらってました

16052908.jpg

Akalaさんの店内はワンコを

ノーリードで遊ばせてあげれる

ドッグスペースと

16052910.jpg

一般スペースと区切られていて

ワンちゃん連れのお客様と家では飼えないがワンちゃんが好きな

お客様もくつろいでいただけるようになってるそう

16052911.jpg

すごい素敵なコンセプトですよね~♡

さすが神戸のdogcafeだわ~♡

なので店員さんもみんな

ワンコ好きの方ばかり

16052912.jpg

朝一でお店に着いたので

お客さんはほとんどいません

店長さんやスタッフさんがミリを

とても可愛いと言って下さって

しばらく遊んでくれてました(^^♪

16052913.jpg

のりさんが連れてきたワンコの中には

以前 のんのんの近くに住んでて

とても仲良しだったココちゃんがいました

ハウパパにめちゃ甘えているココちゃんでした♡

嬉しそうにぺろぺろ攻撃してましたよ~~。゚(゚^∀^゚)σ。゚

16052924.jpg

この日にのんのんが頂いたランチはズバリ

こちらのmenu!

美味しそうでしょう~~肉よ~~肉。 黒毛和牛~♡

16052914.jpg

セットのサラダとスープが来ました~

16052917.jpg

のりさんは最近はいつも

このシュリンプのプレートランチだそうです

お気に入りなんだって~

これも美味しそう~~♡

16052918.jpg

ハウパパは大好物のオムライス~♡

16052919.jpg

そしてのんのん黒毛和牛のローストビーフ~♡

量も多くてね~ 美味しかったよ~

でもーー量を多く頼んでしまって 食べきれなかった!

悔しいーー(;д;)

16052920.jpg

あーーーなんだっけ?

パッションフルーツが入った紅茶だったはず

美味しかったんだ!これがまた!

16052921.jpg

のりさんに撮ってもらった

ハウ家 家族写真(^^♪

16052922.jpg

のりさん一家の記念撮影

この日はお家に居残りメンバーがいてます

セラちゃん チーコちゃん ココちゃんが参加です♡

16052915.jpg

この日の朝早くに入店したので

お店がガラガラに写ってますが

16052916.jpg

この後 お昼時には

店内も駐車場も満杯

ワンコと人が溢れかえっていました

駐車場入れません~とお客さんが

言ってるのが聞こえました

こういう時は

お隣のお肉のレストランが空いていたら

入れてもいいそうですよ

16052923.jpg

人もお店もとってもGOODな

Akalaさん

遠いけどまた足を運びたいお店となりました(^^♪

のりさん この日はお疲れさまでしたo(^▽^)o

今度はあやちゃんも来れたらいいね(*´∀`人 ♪

じゃ まったね~~