桜の花散る頃♡~背割堤河川敷②~

16040928.jpg

熊本地震があってから

なかなかブログを更新する気になれなくて

今に至ります

16040929.jpg

自然災害が起こる度

自然の猛威の前では

自分は、人間は、なんて非力なんだろう

って思い知らされます

16040930.jpg

FBで流れてくる友達の中から

色々情報が入ってくる熊本地震の情報

シェアしてください

と言う依頼の中で少しでも力になれたら

と思いシェアさせて頂いたり

16040931.jpg

迷子犬の飼い主さん

探していますとか

わんこと一緒に入れる避難所の情報とか

祈りを込めて

comment入れさせて頂いたり

毎日 自分の仕事の中でも

役に立ちそうな地震関連の情報を

社内掲示板に載せたり

16040932.jpg

阪神大震災の時もそうだったけど

指示系統がマヒしている為

救援物資が山積みのまま

行き場を無くしてたりとかを見て

物資を送っていいのやら悪いのやら

16040933.jpg

と言う日々を送っていたのですが

ひとつのFBを見て

考えが変わりました

ざわざわして落ち着かない自分の気持ちにも

整理がつきました

16040934.jpg

【被災してわかったこと】

○必要なもの
生活用水、暖かい食事、物資がどこにあるか、娯楽、何か簡単な作業

○要らないもの
自粛ムード、不謹慎連呼、被害の悲惨さばかり流すテレビ

○長期的に必要なもの
県外から遊びに来るお客さん

みんなもう少し落ち着いたら熊本に遊びに来て!

16040935.jpg

そうか そうだよね

うんうん。

悲しんでばかりじゃないんだよね。

ちゃんと現実を直視して 被災者の方々は

今を生きているんですよね

これが本当なんだと思います。

16040936.jpg

うん。今の自分にできること。

焦らなくてもいいかもしれない。

自分なりに向き合おう。

熊本の人たちのこと。

まずは祈ろう。

そして動こう。

16040937.jpg

背割堤の桜の木の下で

ハウちゃんたちと

ゆっくりと時間を過ごしたかった

楽しんで欲しかった

16040938.jpg

午後3時を過ぎたあたりから

だんだん人の数が減ってきました

少しハウちゃんズ

自由にさせてあげてもいいですか

回りを走らせてくださいね

16040939.jpg

足が膝蓋骨脱臼持ちのハウちゃん

そんなに早く走れませんので

ゆっくり ママのところまで

走ってきてね

ミリちゃんもおいでができたね

偉い偉い 可愛い可愛い♡

16040940.jpg

はい。

あなたが一等賞のお花の冠ですよ

16040941.jpg

はい。

ミリちゃんも一等賞

のんのんには

どっちも一等賞だからね♡

16040942.jpg

ミリちゃんの喜びのポーズ

可愛い♡

16040943.jpg

ポカポカ春の陽気に包まれて

お酒も十分な位

美味しく飲んで

レジャーシートの上に寝っ転がって

遠くの桜をデジイチで撮ってみた

16040944.jpg

風に揺れるぺんぺん草

実の形が♡の形になってるんだ

16040945.jpg

今年は沢山 野山を歩こう

って決めて買った 赤いコンバース

緑の芝生にとても似合ってるよ

16040946.jpg

ハウパパの念願だった

桜の木の下でビール飲んで

ハウちゃんズと一緒にお昼寝をする

16040947.jpg

寝るのが苦手な彼は

睡眠誘導剤を飲んで寝ることが常の人

16040948.jpg

この時も野原で昼寝なんか

絶対無理

って言ってたくせに

いびきまでかく始末

本当に気持ち良かったんやね

16040949.jpg

この日 ビールのラベルや

つまみにちょこちょこ産地が書かれていることに

お気づきだろうか?

16040950.jpg

そう このお花見の一週間前に

北海道に住む 元同僚の友人から

送られてきたsurprise presentの中から

選んで持ってきたもの

16040951.jpg

最近FBを始めた彼女が

たまたまのんのんのFBを見つけてくれて

FBつながりで30年ぶりにまた交友が始まったのね

16040952.jpg

人と人とのつながりやご縁とは

とかく不思議なものですね

がんちゃん

素敵な素敵な北の大地からの贈り物

本当に(人''▽`)ありがとう☆

のんのんは幸せな人生を歩んで来たんだな~

って心から思えるひと時でした♡

桜の花散る頃♡~背割堤河川敷①~

16040901.jpg

4/9 土曜日 お天気は上々

ピクニック日和のこの日

16040902.jpg

ハウル家は全国で第三位

京都では人気№1のお花見スポット

背割り堤の河川敷にお花見にやってまいりした(^^♪

16040903.jpg

八幡桜まつりも開催されていて

色々京都の美味しいものも頂けるてんで

ビールだけ持って

らんらんピクニックランチはここのお祭りの露店で購入

しようって決めていました

16040953.jpg

素敵なお花見スポットで

ガッツリ飲みたいよね~

と言うことで京阪電車でやってきました

16040906.jpg

ハウちゃんズの電車賃は

手回り品扱いとされ

280円で乗れましたよ

16040907.jpg

いつものふわふわバックinで

行きも帰りも電車は空いていて

みんな一緒に座れましたし

16040908.jpg

ワンコ連れ

電車でピクニック

車の運転しなくていいし

到着時間も読めるし

16040909.jpg

がんがん飲めて嬉しいよ~~♡♡ 

ってんで

これからは、こっちの移動手段に

ハマりそうなハウル家です(^^♪

16040910.jpg

らんらんランチお花見メニュー

タケノコご飯 

こちらは自宅でなんぼでも取れるから作って

売ってますねん と言う 駅前の出店で購入

確かにタケノコいっぱいΣ(・ω・ノ)ノ! 

すんごい美味しいのにこれまたびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

16040911.jpg

天ぷらもフライも

みんな手作りみたいで

出来立てで柔らかいし

ビールは保冷材と一緒に入れてきたら

これまた結構冷えたままキープ出来てて

16040912.jpg

景色良し

味良し

酒旨し

もーーー最高、、、

16040913.jpg

と言いたいところだが

おっきな物がひとつ足りない

そう それ それです

茶茶家のみんなが足りましぇぇぇぇぇん~~

16040914.jpg

今年のお花見はどこに行こうか?

我が家で打ち合わせ宴会までしたのに

したのに したのに 。。

16040915.jpg

まさかのキャンセルとは

仕方ないっちゃ仕方ないのよ

茶茶パパがお仕事入っちゃった 

て 理由だから

16040916.jpg

誰のせいでもないんですけど

あたしゃ泣ける程 寂しかった

ハウパパも

みんながいないとつまんないよ

って言うし

16040917.jpg

でもね でもね

チャンスは一度きり

今年のこの背割堤の桜はもう二度とこないよね

ハウパパが土曜日が休みで

すごいいいお天気だし

16040918.jpg

ハウちゃんが10歳になった時

のんのんは決めた

後悔しないようにする

16040919.jpg

片目が角膜ジストロフィーと言う病気を

8才に発症しているハウちゃん

ちゃんと見える間に

いっぱいいっぱい きれいな景色を見せてあげるんだ

16040920.jpg

私たち夫婦と一緒に

家族みんなで

いっぱい

自然の中ですごす時間を作っていこう

楽しい思い出をいっぱい作っていこう

16040921.jpg

のんのんは心に誓った

だから

ハウル家だけでも

行きましょうよ

16040922.jpg

ハウちゃんが我が家に来て以来

毎年

ハウちゃんと一緒に

色んな桜を見てきた

16040923.jpg

茶茶家が来れなくて

寂しいかったけど

本当に来れて良かった

桜も満開じゃないけど

その分

人込みにもまれなくて良かった

16040924.jpg

のーーーんびりと

家族で 気持のいい 休日を

みんなで過ごせた

16040925.jpg

うちの小さな王子様

一番楽しそうです

16040926.jpg

自然の生き物だもの

自然に帰りたいよね

桜の花の季節は

とても短い

16040927.jpg

花吹雪を見よう

って茶茶家と打ち合わせて

この日にしました

花吹雪

ほんの少しだったけど

見れました

            ~背割堤河川敷②~ へ続きます

桜咲く頃♡

16032601.jpg

長い冬がまるで嘘だったみたい

16032602.jpg

ついこの間まで

固いつぼみだったのに

16032603.jpg

みんなが一斉に

咲いていく

16032604.jpg

咲いて

咲いて

咲ききって

16032605.jpg

また

一斉に

散ってしまう

16032606.jpg

春の足音は小さいと思っていた

突然大きな春は

やってくる

16032607.jpg

気持ちのいい程の

潔さで

16032608.jpg

もう

何も思い残すことの

ないような位の

潔さで

16032609.jpg

桜の季節は

通り過ぎていく

16032610.jpg

春爛漫

人の生も

花のごとく

16032612.jpg

潔く

行きたいものだ

16032611.jpg

美しく

咲ききって

16032613.jpg

また

次の時に

新しい自分に生まれ変われる

16032614.jpg

毎年

美しい自分に

生まれ変わった姿を

見せることができる

16032615.jpg

桜の木にも

寿命はあるのだろうけど

16032616.jpg

命のつきる瞬間まで

桜は桜のままで

生き続ける

16032617.jpg

咲いて

咲いて

散って

次の時を待つ

16032618.jpg

たった2週間程の

桜の花咲く季節は

みんなの心を和ませ

16032619.jpg

暖かい春を呼び寄せ

すべての人を喜ばせ

勇気を与える

16032620.jpg

春になると

胸がざわつく

何かを始めなくちゃ

桜の咲くこの頃に

16032621.jpg

冬を耐え忍んだ

桜に負けないように

16032622.jpg

桜咲くこの頃に

桜咲くこの季節に

16032623.jpg

今日

人事異動を知りました

良かった

16032624.jpg

これで

空気が変わる

長かったな

16032625.jpg

社会には

三通りの人がいる

いてほしい人

いてもいなくてもいい人

いてほしくない人

16032626.jpg

全員がNOと言った人

異動されます

最後はロイドライトさんで

らんらんランチ

大好きなハンバーグです♡

            ~ 3/26 鶴見緑地公園にて ~