SW一日目♪ ~カメラ教室編~

15092002.jpg

SW一日目 どうしても行きたかった

Nikon大阪サービスセンターの無料講座の日程

のんのんの会社のお休みが

やっと重なりました♪

この教室だけ満員御礼になってました

15092003.jpg

「Capture NX-D 使い方講習会」と言うNikonが出している

新しい画像編集ソフトの使い方の説明会なんですね

15092004.jpg

午後3時開催ですのでそれまでにランチを頂くのに

あわてて入った同じヒルトンウエストのカフェ

15092005.jpg

プレートのオープンサンド

1700円なり

15092006.jpg

サラダが写真とちょっと違うよね~ ('ェ';

15092001.jpg

講習会とカメラのメンテナンスとの間の時間で

この大阪センターの常駐スタッフさんで

のんのんの大好きなカメラ師匠の秋吉先生に

いつものごとく個人授業を受けました♡

15092007.jpg

色々と秋吉先生に聞きたいことを

いっぱい溜めておいたので

順番に聞いていきました

15092009.jpg

メモリーの中身はこの間の茶茶家と行った

琵琶湖での画像です

それを分析して色々教えてもらいました

15092010.jpg

①R cafeでハウパパが真っ黒になってます
→ 露出を上げてピントをハウパパに合わせましょう
  
 はいはいはい。なるほろね 

②ゆきちゃんと並んで撮った時の二人の顔が暗いです
→ 画像処理ソフトのシャドーを使います

 わぉ ほんまや 明るくなったやーん(^^♪ 

15092012.jpg

パソコンでデータを今日習うソフトを立ち上げて

個々に画像を

見てもらいながら説明を受けます

15092013.jpg

茶茶パパにあの時の画像を

帰ってからすぐにCDでもらったのに

のんのんはなかなかCDに落として上げれてなくて

まだ渡せてないんですね~(´ー`A;) アセアセ

15092014.jpg

割りと完璧主義者のわたくし

納得のいかないものは渡したくない

作りたくない主義でしてね <(`^´)>

15092015.jpg

それとCDに落としてカバー写真をきれいに

印刷してあげたい

と思っているのに

プリンターのインクが詰まって

きれいに印刷できなかったんですよ

15092016.jpg

理由は簡単

悪質な互換インクを使ってしまったからなんです

ダメですね

安いからってケチって互換インク買っちゃ、、

結局純正のものを買いなおして

全部入れ替えとなりました

15092017.jpg

さすが純正

きれいに印刷できるようになりました

はぁ。。

15092018.jpg

秋吉先生の個人授業の最後は

茶茶パパにお勧め頂いたレンズの相談

今から これ買いに行こうと思います

どう思いますか?

15092024.jpg

おおおお これはいいレンズですよ

ひとつ上の写真があまりにも高いので

それを安くしたのがこのレンズですよ

とのこと

15092019.jpg

またまた速攻 カメラのなにわ やら キタムラさんに

すっ飛んで行きましたわさ

ありました キタムラさんに レンズカバー付き

ひとつだけありました ャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!

15092020.jpg

翌日ハウちゃんズのトリミングデーでしたので

早速 F値の高いnewレンズを買ったら

これ撮らなきゃ!と思ってた

肉球テディベアに挑戦♡

15092021.jpg

はぁ~~きゃわいい~♡♡

15092022.jpg

やっぱ F値1.8は明るく撮れますです~~♡

15092023.jpg

おねんねミリちゃんも

この通り(^^♪

15092025.jpg

のんのんの心も

この時の空のように

晴れ晴れと

とっても明るくなりました ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ

15092026.jpg

連休中に

りんちゃんファミリーとおデートが

ありますので

過去の一緒にお出かけ写真

CDに落として作らせて頂きました♪

間に合って良かったーーーーv(。-_-。)vブイッ♪

  
   ~りんちゃんファミリーとのお出かけ編~ へと続きます♡

久々の鶴見緑地公園散歩(^^♪

15091301.jpg

9/13日曜日

台風や秋雨前線などの影響で

各地に大きな被害があった中

久々の良いお天気の休日となりました

15091302.jpg

凶悪事件もあったり

様々な事故、事件の被害に遭われた方々には

一日も早く

穏やかな生活に戻られますことを

お祈り申し上げます

15091303.jpg

さてさて

のんのんのSW直前の休日は

とってもバタバタの休日となっております

15091304.jpg

9月は普通にしてても忙しい時期なのに

のんのんの勤める会社で

大きな組織改革があり

その対応に追われて金曜日いっぱいまで

すんごい勢いで仕事をこなしておりました

15091305.jpg

金晩なんて

夕飯後に倒れるように眠ってしまい

そのまま朝まで

お化粧も落とさず

お風呂も入れず

眠り込んでしまいました

15091306.jpg

おかげで

のんのんのお気に入りファッションブランドの

sailに行きそびれてしまいました

せっかく秋のトレンドをチェックしてたのにね

お金使わなくて済んで

良しとしよう

土曜日の休日自分メンテナンスの日と

決めました

15091307.jpg

溜まりに溜まった掃除洗濯

今の時期には衣替えまでついてくる

パソコンのメンテナンス

働く主婦の休日は

特に天気が良いと普段干しっぱなしに出来ない

大物の洗濯が出来て とにかく

やることがいっぱいです

15091308.jpg

部屋の汚れは心の汚れとも

思っているのんのん

部屋が散らかっていると

ストレスを感じます

専業主婦ではないので

毎日掃除機をかけることなんて不可能

15091309.jpg

日曜日はハウちゃんズのサービスデー

土曜日はバリバリ忙しい一日となります

15091310.jpg

久々のデジイチ

200mmの望遠レンズつけて

お写真撮りましょう

15091311.jpg

SW一日目の土曜日は

やっとのんのんの休みと重なった

Nikon 大阪サービスセンターで

ソフトの講習会に予約を入れています

15091312.jpg

土曜日はのんのんのカメラの先生の秋山先生に

会えるので

カメラの中に画像を残しておいて

とにかく質問事項を考えておこう

15091313.jpg

なかなか思った通りに撮れない

デジイチ写真

晴天では光がたくさん取れるから

きれいに撮れるけど

15091314.jpg

室内だと

どうしても光不足で

きれいに撮れない

15091315.jpg

自分の腕では

上手く撮れないから

シーンモードのハイキーで

カメラおまかせで撮ってしまう

15091316.jpg

するとこの設定では

露出の数値が決まっていて

色が全部白っぽくなってしまって

きれいな色の被写体なのに

まんまの色がまったく出ない

15091317.jpg

とっても

可愛い表情のミリちゃんが撮れました

ピント合ってるのに

ボケてしまった

どうしてですかね

15091318.jpg

晴天日陰でワンズ撮りました

色はきれいに出てるけど

全体的に暗いです

15091319.jpg

ハイキーにしました

白っぽくなりすぎでしょ

さあ どうしましょ

15091320.jpg

ハイキーのままの青空

これはこれで好きな感じなんですけどね

15091321.jpg

絞り優先で

露出0で

濃い青空です

どれ位の調整すれば本当の青空なんでしょうか

15091322.jpg

ロイドライトさんの室内は暗いので

ハイキーで

白いミリちゃんがますます白っぽい

15091323.jpg

パックがボケません

嫌です

ごちゃごちゃ写り込んでますよね

15091324.jpg

絞り優先で

露出を上げて撮った

サンドイッチ

リアルですね

今度の教室に行くまでに

いっぱい聞きたいこと考えながらの撮影終了です

さあ 次はSWのお出かけ報告ブログです

乞うご期待あれ!


☆茶茶パパへ☆

お勧めしてもらってた

単焦点レンズ 35mm f/1.8G

買っちゃいました♡


i Phone撮影 9月の備忘録♪

15090501.jpg

今 ハウパパとハマってる番組がありましてね

ワカコ酒」って言う 人気グルメ漫画のドラマ化なんですけどね

15090502.jpg

番組内容はこんな感じ

「ワカコ酒」とは、“酒呑みの舌”を持って生まれた26歳のOL・ワカコが、
さまざまな場所をさすらい、女ひとり酒を堪能するグルメマンガ。
発売中のコミックス1巻~4巻の累計発行部数は70万部超え、
数多ある食をテーマにしたマンガや書籍、TVドラマの中でもひときわ
主人公のキャラクターに大きな支持が集まっている。
<美味い酒の肴>と<それに最もマッチする酒>が融合する至福の
瞬間、ワカコが見せる『ぷしゅー』という感嘆の表情が最大の魅力。
日本中の皆様に食と酒への渇望を誘う、今、最も注目を集めるグルメドラマです!
                         (ワカコ酒 公式サイトより抜粋)

で ここで出てくる訳です

「第7夜 だし巻きたまご」がね

15090503.jpg

いつもの居酒屋さんのだし巻きたまごも

最高に旨い!

15090504.jpg

この時のワカコはぬる燗を頂いてましたが

まだ残暑のこの時期

我々は冷でいただきましたん(^^♪

15090505.jpg

姫路の銘酒 奥播磨

すんごい旨し!

甘くてまろやかやね~♡

15090506.jpg

今夫婦で日本酒にハマりちぅ

15090507.jpg

美味しいお酒にだし巻きたまご

ぷしゅ~

のんのん、至福の瞬間である。

15090508.jpg

毎年 会社の同僚がまとめ買いして

分けてくれる 高級ぶどうのピオーネ

今年はシャインマスカットも入ってました(^^♪

15090509.jpg

どちらもひと房1000円くらいするかな

工場社員の同僚のご実家が

岡山で農園されてましてね

お安く分けて頂いてる訳ですわ

15090510.jpg

写真のぶどうは

会社のランチタイムで少しちぎって

同僚と食べたんで粒が少し減ってます

実際はもっとボリューミーですからね!

15090511.jpg

秋は食べ物がおいしいですよね~♡

のんのん肥ゆる秋にすでに突入なぅ~(・∀・;)

15090512.jpg

去年のお洋服が着れなくならないようにしないとな~

ランチバッグ買い替えたいな~

と思ってたところに豹柄トートバックが

目に入りましたん

15090513.jpg

いいやん いいやん

ファッション誌のおまけやし

(ちょっと若い子系やけどね(〃▽〃))

おしゃれの秋

トレンドとランチバッグを

同時にゲットできたのんのん

プチhappyな9月の備忘録ブログでした(^^♪

   ~おわり~

i Phone撮影 8月の備忘録♪

15081301.jpg

のんのんの日常の

備忘録として載せるだけなんで

興味のない方

スルーしてね

まずは8/13 お盆休みに

ハウパパのご希望により

ジェラシック・ワールド観に行きましたん(^^♪

アドベンチャーもんて

やっぱ映画館で観るのがええね

迫力が違いますもん

15081302.jpg

帰りには

きっと喜ぶやろなと

以前のんのんが同僚と飲みに行った

立ち飲みのおでん屋さんに連れてってあげたん

15081303.jpg

ビンゴ

めちゃくちゃ

嬉しそうに飲んではったね

15081304.jpg

立ち飲みと言えど

メニューに値段ありません

時価となります

15081305.jpg

普段のご飯として飲みに行く時は

のんのんが飲み代もったるけど

今回はイベントやし

おごってちょーよと言って

ここの飲み代はハウパパもちでしたん(^^♪

結構飲んで食べて二人で8000円くらいかな

15081306.jpg

ただいま~

15081307.jpg

みりたん

おねむでした

15081312.jpg

ハウたんも

帰ったん12時前頃だったもんね

待ちくたびれたよね

ごめんごめん

15081317.jpg

さてさて 地域振興券として販売されている

プレミアム付き商品券

みなさまの地域にてゲットされましたでしょうか?

15081308.jpg

のんのん地方は

大阪市内ですんで

使えるお店がたっくさんあります

ちなみに大阪はひとり4冊までで

(一冊10000円が12000円分の金券になります)

抽選で当たらないともらえません

ゆきちゃん

ゲットした?

15081314.jpg

この商品券が使えるお店にあべのハルカスが入ってたんで

やった~と思って

今使ってるヴィトンのお財布が

かなり年期が入ってきたので

新しいヴィトン買っちゃお(^^♪

15081315.jpg

と 張り切って

あべのハルカスの売り場に行って

長財布

見せてくださーい(^^♪

プレミアム付き商品券で買いまーす(^^♪

15081313.jpg

て 言ったら

プレミアム付き商品券は

ヴィトンのお店では使えませんだと

ぬぁにーーーー!?

15081316.jpg

てんで

地元に帰って

ドン・キホーテで

この可愛い可愛い

ヴィヴィアンちゃん

買ってやったのさ

15081318.jpg

こっちが

今まで使ってたやつ

26才の時にパリに海外旅行にいった際に

ヴィトン本店でお財布買って以来

ずっとお財布はヴィトンやってんけどね

丈夫やん

10年は持てるやん

15081319.jpg

これで3代目かな~

15081320.jpg

本物やったら

中古でも売れるしね~

ヴィトン柄も そろそろ飽きてきたし

15083001.jpg

8/30

久々のロイドライトさん

15083002.jpg

お天気良くなくて

デジイチ持って行きませんでした

15083003.jpg

ハウちゃんズ

のんのんたちが日中家にいるもんで

休日だと分かってるんよね

15083004.jpg

どっか連れてってよ~ん

と あまりにうるさいよって

15083005.jpg

久々にやってまいりました

お母さんからおやつのジャーキー

ゲット出来て

ご機嫌のお二人さんでした♡♡

  ~ 9月の備忘録♪~ へと続きます

8月の女子会+α♪~牛タン専門店~

15081001.jpg

いや~今年の夏は

楽しかったな~(^^♪

おまけに美味しかった~(^^♪

15081002.jpg

今回はまたまた食べログです

ハウちゃんズ登場しません

大阪で美味しいもん好きの方

是非ご参考くださいませませ

15081003.jpg

時は8月のお盆休み二日前の8/10月曜日

メンバーは毎度おなじみの会社仲良しチーム

女子会+αくんの4名

宴会名は

「夏だ!暑気払いだ!高級牛タン料理っ食べに行くでーーーっ!」

となります(笑)

15081004.jpg

+αくん

いつも女子より少し遅れて会社を

出るため

始めの乾杯は不参加です

他の男性社員には内緒だからね

15081005.jpg

本日の我々女子チームがっ!

暑気払いに選んだお店はっ!

またまた高級店のっーーー!

牛タン専門店

Jyu jyu」さんでーーーすっーー

ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

まずは~~ 食前酒(梅酒)から

一口めから

うっめーーーーーーーーーーーー♡  (笑)

15081006.jpg

コースは一番お高いコースだったと思います

これかな→ 

15081007.jpg

もちのろんろん♪

3時間(これが嬉しい)飲み放題だよーーーん♪

15081008.jpg

牛タンのお刺身 3種盛~♡

肉か? これ?

口の中で溶けるんですけどっΣ(・ω・ノ)ノ!

★お造り3種盛(たん先・たんトロ・たん元のタタキ)★

だとーーーー 旨し!

15081009.jpg

これはカリモーチョ(赤ワイン+コーラ)

のんのんの大好きなドリンクでーす♡

飲み放題のメニューに入ってまするーー

3時間2500円の飲み放題は

当日受付ありません

要予約のみです ご注意を

15081010.jpg

今回一番お高いコースにしたのは理由が

ありまして

牛タン一人鍋がこのコースにしか

ついてなかったの

どうしても食べたかった

牛タン一人鍋

ここ 期待裏切れへんよ~~

出汁 最高!

みんな最後の一滴まで飲み干したよ ほんまに

15081011.jpg

焼物(極上たん塩炙り焼・極上ハラミロース焼)

15081012.jpg

炙るだけで食べれちゃう

ジューシーで

トロトロふわふわ

たまらんな

食い倒れの大阪に生まれて育って

ほんまに良かったと思ったな~

15081013.jpg

コースの間の

お口直しのシャーベット

これで焼き物頂いたお口をリセット♡

15081014.jpg

その上に

お口すっきり白ワイン頂いて

15081015.jpg

焚物(たんとじゃがいもの饅頭)

へとコースが進みます

ふふふふーん♪

じょー品な お・あ・じーーー

15081016.jpg

もうそろそろお腹

ぱんぱかぱーーーん

状態にやってきた

揚げ物(たんの一口カツ・彩りサラダ)

ちと キツイかも

15081017.jpg

キツイ上に

ご飯物(だし茶づけ)に

香り物(たん時雨煮・漬物)

出汁がむちゃくちゃ美味しいから

何としてもこれは頂きたい!

たん時雨煮がこれまた旨し!

自分でもびっくり

完食したわさーー ォ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)

15081018.jpg

そして

ついに

コースのラストメニューがやってまいりました

果物(フルーツ) となります

これはリンゴとバニラアイスクリームかな

このお店

一度は訪れてみてくださいませ

後悔させませんわよ

芸能人やモデルさんやら

いっぱいブログに載せてはるし

→  とか  とか 

のりさーーん

こんなもんでよろしいでしょうか? (笑)


とっても楽しい美味しい暑気払い宴会となりました

みなさん お疲れ様でした~~

9月からめちゃくちゃ忙しなるけど

頑張ろね~~ ヨロシク(〃´ー`人´ー`〃)ネェ