new lensのハウちゃんズ♪ №1

15050509.jpg

5/5 こどもの日のGW

new lens デビューです♡

15050501.jpg

ちょうどバラが咲き始める頃に間に合いました

のんのんの大好きなバラの花

15050510.jpg

のんのんの写真テーマのひとつにしているバラの花

15050502.jpg

のんのんの最大・最高・一番の写真テーマはもちのろん!

ハウちゃん ミリちゃん

あなたたちですからね♡

15050511.jpg

あなたたちのその楽しそうな姿を

笑顔を素敵にきれいに

少しでもかっちょ良く

15050503.jpg

撮ってあげたい♡ 一心でのんのんは

お高いカメラにお高いレンズ かっちゃう訳です

15050512.jpg

少々 腕がアレでも

いいレンズだと それなり~~に 撮れちゃうもんだし~

15050504.jpg

撮りたいものが 撮りたいように 撮れる

嬉しいですよ 本当に 嬉しい♪

15050513.jpg

逆に こんなにモデルさんは可愛いのに

ぜんぜん可愛く撮れてないじゃん

これ 悲しい っす

15050505.jpg

なんでも10年やればプロになれる

そう信じて がんばりマス

15050506.jpg

我流だけどね

15050514.jpg

爽やかなイケメン ハウちゃん 撮ったどーーー♡

15050507.jpg

空はどこまでも青い

15050508.jpg

私の心の青空も ずっと ずっと 続きますように♡

15050515.jpg

では№1は

ミリちゃんの可愛い表情 5連発です♪

では可愛いお顔 一発目

15050516.jpg

二発目

15050517.jpg

変顔の三発目

15050518.jpg

可愛いお顔の四発目

15050519.jpg

はい ラスト とっても可愛いミリちゃんでした

15050520.jpg

そして真打登場 ハウちゃんで№1を締めくくります

№2へ続きます♪

マイクロレンズ買いました♪

15050101.jpg

いつかは参加したーい♪

でもーー平日のお昼にしか教室やってないよ~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

15050102.jpg

と 毎月毎月 スケジュールとにらめっこしてて

やっと GWの5/1 会社がメーデーで のんのんのお休みの日に重なって

ずっと行きたかったニコンのカメラ講習会に予約を入れることが出来ました♪

15050103.jpg

そして ついに念願だった

大阪サービスセンター ニコン製品の使い方講習会

ローパスフィルター清掃 講習会

に参加することが出来たのぉ~~♡

15050104.jpg

のんのん以外はおじさまばっかで10名程度の参加者でした

ニコンが販売しているカメラの清掃キットを使っての

デジイチのローパスフィルターに付着したゴミの清掃の手順を

教えてくれます

15050105.jpg

せっかくのお高いデジイチ

ふだんの軽いお手入れ位は自分で出来たらいいな

って思ってたので

15050106.jpg

絶対参加したい と願っておりました

そしてカメラ王国梅田の天地にて

これも狙いに狙っていた

ニッコールのマイクロレンズをお安くゲットするぞ

と意気込み

15050107.jpg

カメラのナニワ

カメラのキタムラに立ち寄って

講習会の前にお目当てのレンズがあるかどうかを

下見に行っておきました

15050108.jpg

講習会ではブロアでカメラのボディやレンズの

ゴミを吹き飛ばす方法

レンズはカメラレンズ専用の布を使ってね

メガネレンズ用の布はだめよ 

カメラレンズ用でないとメガネ用の生地では少し粗いのね

15050109.jpg

クリーニングスティックにレンズ用清掃用の紙を巻きつける練習を

何度も何度も 繰り返し練習

先生に見てもらって いいですね を頂いたり

15050110.jpg

そのスティックで講習会が用意したレンズに自分の指紋をつけて

その指紋の油を拭いていきます

これも何度も指紋つけては拭く と言う練習を繰り返します

これも先生にキレイに拭けてますよ 頂きました

あとセンサー部分の清掃の練習もしたけど

やっぱりここの部分は失敗して傷つけてしまうと怖いので

多分サービスセンターにお願いすると思います

1000円位だし 調整もしてくれますしね

15050111.jpg

下見→講習会→終了後→サービスセンターの常駐スタッフで講習会講師の

秋吉先生にマイクロレンズのカタログを見せて

今ね キタムラとナニワに行ってきてね

先生がお勧めのレンズがあるか見てきたの

でもね 在庫であったのはグレードの高い60㎜しかなかったのだけど

これって買いですかね~

どう思いますか~?

15050112.jpg

検討しているレンズが載っているカタログを

秋吉先生に見てもらいながら

15050113.jpg

茶茶パパにネットで買うとしたら 相場はどれくらい?

て 以前にマイクロほしいねん て 相談してた時に

底値あたりを教えてもらってて 価格を書いたりしてて

秋吉先生に見てもらったのね

そしたら 在庫のあった60mmがお勧めですよ

一生もんです。(丸つけた真ん中の絵のレンズ)

15050114.jpg

いつかボディをもっと高級機種に変えた時

右と左のレンズは合わなくなるのよ

この60㎜だと どの高級機種に買い替えても大丈夫だから

15050115.jpg

VRじゃないけど のんのんみたいに下手でも手振れしないかな

晴天の時にたとえばISO400で

わんちゃんを撮る時でも ぴったり止まってキレイに撮れるよ

大丈夫です

最短撮影距離も18㎝でかなり近くで接写できるしね

いいですよ このレンズは お勧めです

15050116.jpg

秋吉先生のアドバイスで背中をどーーーーん!!と押されて

ぱっびゅーーーん とまた在庫のあったキタムラに飛んでいきました

先生が、、 先生がーー 買ですって~ ぜぃぜぃ

15050117.jpg

で 無事にのんのんの手の中に納まりました

3個となる のんのんの我が子のように可愛い マイクロレンズ

正式名称は

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

と申します

以後お見知りおきくださいませ

上記2枚は5/5の子供の日に鶴見緑地公園で

マイクロレンズデビューした時のお写真です

この次のブログでハウちゃんズとバラのお写真

いっぱい載せます

お楽しみに♡

4月色々まっとめブログ♪~トリミング編~

15041901.jpg

4/18 ハウちゃんズ トリミングデーでした

15041902.jpg

今の美容院は送迎してくれるので

とっても有難いです

雨の日の送り迎えは大変でしたもの

はーい お写真撮りますよ~

左向いてーー

15041903.jpg

右向いてーー

15041904.jpg

はい 前向きまーす

15041905.jpg

わくわく ワクワク がピークに達しています

15041906.jpg

モデルさんお疲れさまーー

ギャラ払いますよ~ どーぞー

15041907.jpg

無残に切り取られた玄関の鉢植えのお花

ひとつ 切り取って 小さな陶器に入れてみました

きれいなお写真 撮れるかな

15041908.jpg

ポト ポト ポト ポト

指の先にしずくを乗せて

水玉つくって

並べてみました

タイトルは  「しずくの道標」 

 かな

この時思いました

絶対 マイクロレンズ 買おう  
 
 って

4月色々まっとめブログ♪~筍ご飯編~

15041310.jpg

4/13 ハウパパが会社のパートのおじさんから

タケノコを頂いて帰ってきました

ご自宅の山で沢山採れたので と おすそ分けで頂きました

15041303.jpg

それも めんどうな下ごしらえは全部済ませてあり

湯がいた状態で頂いてきました

これってとっても助かりますよね~

Sさんとその奥様 ありがとうございました~♪

15041304.jpg

油揚げとしめじと一緒に炊き込みご飯にしました

炊飯器の湯気が上がってくると

部屋中にたけのこの匂いが広がりました

上手に炊けましたよーー♡

15041302.jpg

この日の夕飯は実はすきやきだったんですよね

嬉しいサプライズで

とっても豪華な夕飯になりました

嬉しいので 今日はワインも飲んじゃいましょう

15041306.jpg

ハウちゃんたちにも 

すきやきを少しおすそ分け

15041307.jpg

どーぞ

15041308.jpg

ミリもね

15041309.jpg

おいちーお顔だね~

可愛いね~♡

おいしいご飯をみんな一緒に食べれて

し・あ・わ・せ 

桜吹雪の頃♪ ~その④~

15041262.jpg

5/24の今日

やっと ファイナンシャル・プランニング2級の受験を

無事、終えることが出来ました

15041260a.jpg

色んなのんのんのお楽しみを返上しての試験勉強

辛かったし 難しかったし 長かったし 本当に大変でした

さすが国家試験 何でも2級と名がつくと合格率が低く

内容も難しいもんです

15041261a.jpg

5月の連休あたりから本格的に勉強を始めたのだけど

全然遅かったな 

もう惨敗です

一発合格なんて無理でした 諦めました

もういいです 挑戦できた自分 頑張った自分

よくやった えらかった 

何でもそう やらなかった後悔より やったことの後悔の方が

人生 納得出来て いいよね

15041263.jpg

受験中は自分の心と体と時間に規制線を引いていました

お酒も飲んだら眠くなるので禁酒とし

ブログもFBも限定した人のところにしか見に行けてません

自分のブログは終わるまで 書かないと決めました

15041266.jpg

そんな自分勝手なのんのんのブログに

ほとんど毎日見に来てくれてた皆さん

本当にありがとう

これからまた少しずつupしていきます

よろしくね

15041265.jpg

さて 世間様では

もう桜なんて とっくに季節外れな話題なんですが

タイムマシンにでも乗ったつもりで一緒にご覧くださいませね

15041267.jpg

桜はいいですね

華やかで 潔くて

蕾も満開も散る姿までが美しい

15041268.jpg

淡いピンクの彩りも ふんわり感も

とてもいい感じです

15041269.jpg

散る桜  と 言うのは

今ののんのんには ちとイタイですが

15041270.jpg

のんのんの人生も この桜のように

いつも満開でありたいもんです

15041271.jpg

風車の丘の手前に桜並木が出来ていました

とってもゴージャス~♪

15041272a.jpg

風車付近ではチューリップが満開♪

いい時期に来れました

15041273a.jpg

以前 こうこさんたちと一緒に見に行くだった

京都の桜の名所と言うのは

淀川河川公園背割堤地区の桜のことでした

なんと予定していた同時期のお天気の日に

茶茶家がここに行ったみたいで

私たちは行けなかったけど茶茶家のブログで行った気分になれました♡

来年は必ず行きます!!

15041274.jpg

他に 京都のこうこうさんお勧めカフェ ニンナ・ナンナさんにも行こう♪

と言うご提案も頂いてました

ハウパパの希望で平等院に行きたい♡ と言うのもありましたね~

忘備録でブログに書いておきませう♪

試験終わったから 今度こそ絶対 京都に行くぞーー!

こうこさーーん また日程調整しよね~~

15041275.jpg

茶茶家のももちんのお誕生日会もしたいしぃ~~

もーー

いっぱい いっぱい やりたいことがわんさか~~♡

これからはめちゃ はっちゃけるよーー のんのん~~♪

15041276.jpg

て 言うてる間に 今度は梅雨かよっ

はーー 行けてへーーん !

お天気いい日にお出かけできますよーーに!

15041277.jpg

おお ミリちゃん 可愛い1枚 撮れてますね~ good!

15041278.jpg

偶然 あんちゃんと遭遇~♡

可愛いーー

15041279.jpg

ロイドライトさんでランチ

と お店に入ると なんと満席!?

15041280.jpg

と 思いきや この日ご一緒のおでかけが出来なかった

こうこさんfamilyがいてて

相席ええよーーー と手を振ってくれている

まぁ なんというtimingざましょう

15041281.jpg

それから ぺちゃくちゃおしゃべりしてて

これから「ひまカフェ」行きません?

とお誘い頂き

行ってまいりました♪

これはカノンちゃん シオンちゃんたちが頂いていたフードです

すごい勢いで頂いてましたよ~

15041282.jpg

そういえば 昨日かな ロイドライトのはなちゃんが出演した

夕方の番組でここも紹介されてましたね~

15041283.jpg

のんのんはスイーツを頂きました

ハウちゃんズにもおやつを頂きました

15041284.jpg

この子はこのお店の看板犬のはんぞうくん

めちゃくちゃ 大人しくて 可愛い

のんのん好みのハウちゃんと良く似た性格のチワちゃんでした

15041285.jpg

お洋服も色々取り揃えてあって

お得なsale品を2~3点買って帰りました

はんぞうくん また会いにきますね♪

       ~ 桜吹雪の頃♪ おわりです ~