お誕生日会&忘年会 with 茶茶家♪

14122802.jpg

12月といえば 師走 忘年会 年越し 年賀状 大掃除 と まーーー

色々あるわけですが…

忘れちゃなんねーー大事なことが

14122801A.jpg

そうです ホントに今年は色々とお世話になりっぱなしの

大切な仲良しワン友さんたちの ダブルお誕生日がある月なんですよ~

もーー多分 なんかしたげよ~と考えたのは去年の茶茶家のブログで

お二人さんのお誕生日を知ってからで

いざ準備にとりかかったのは3ヶ月位前からかな

14122803.jpg

あ これは茶茶桃桃ママさんのゆきちゃんお手製のわんこケーキです

さっすが~ のんのんにはでけへんわ~ ありがとーー♡

14122804.jpg

ももちーん よお お越し~♪

この日はお二人さん 大人しかったね~ ご飯の間は~ (笑)

14122805.jpg

何がいいかな プレゼントはどれにしよう 社販でいいの売ってたな~

 これとあとあれと…

お料理は誰も忙しくならないように

全部 テーブルにのせれるものがいいな 冬だし で

 のんのんの手作りおでんと手巻き寿司に決定

朝7時起きで9時から12時までじっくりことこと煮込みました

具材買いすぎて大鍋なのに入りきらない も一個お鍋投入

ゆきちゃんにもパパさんにも 「おいしい」 って言ってもらえました

14122806.jpg

手も口もずっと動きっぱなし (笑) 夕方はお天気良ければ大阪城のイルミに

行こうプラン立ててたけど もうポツポツと雨のしずくの音

本降りになる前にのんのんちの近くのグランドで茶茶ちゃんズやパパさんに

思いっきり走って頂きました 良かったです~

その後 のんのんが これどう思う? と差し出したひとつの契約書について

「これは高い!」 とパパママに教えてもらって そこからが大変!

キャンセルの電話かけたり それが全然 かからなかったり 知り合いに聞いたり 

てんやわんやの大騒ぎとなり 最後は流れ解散のようになってしまい

ホント 色々とお世話になりました (笑) 

また懲りずに のんのんの相談に乗ってね♡

また遊んでやってね えへへ

14122807.jpg

この後のお話はのんのんの年末色々ブログでございます~

まずは今日 近くのドンキホーテがリニューアルオープンしたので

行ってみることに

ドンキ行ったら絶対品定めして気に入ったのがあれば買おうと決めてた

コーチのショルダーバック

ボーナス出たし 試験合格だったしで 何か自分にご褒美買ってあげよ

て 思ってね そして上記のbag 買っちゃいました~~半額位かな~

うれぴーーーー♡

14122808.jpg

今まで使ってたショルダー これなんだけど 17~18年位前にアメリカで

買ったコーチですわ ずっと使わないで持ってたのんだけど ちょこっと使ってみたら

ショルダーいいやん と 思ってね

そしたら今の流行りのん 欲しくなってね♪

14122810.jpg

この鯖寿司はハウパパへのご褒美お寿司

ハウパパね 年末 めっちゃ 家の大掃除 頑張ってくれてん

窓拭きに 玄関回りの掃除に 階段下の空きスペースに棚つけてくれて

トイレ掃除に お風呂掃除に クーラーの掃除まで!

14122811.jpg

有難い話ではおまへんか~ と言うことで このお寿司の数々は

近くでお寿司がとても美味しいスーパーがあるので

いっぱい買い込んでハウパパの慰労会をさせて頂きました

ハウパパ お疲れ様でした

 これで気持ち良く新しい年を迎えることができますね♡

14122812.jpg

ハウちゃんもミリちゃんも 一年間 しっかりとお留守番してくれて

忙しい私たちの癒し係り担当 ホントにご苦労様でした

あなたたちがいてくれて本当に良かった

あなたたちと一緒にまた元気に一年過ごせるようにパパもママも

一丸となって来年も頑張りますからね

14122813.jpg

お外が恋しいハウちゃん

夫婦共働きで いつもとても忙しい私たちだから

あんまり色んなところ連れて行ってあげれなくてゴメンね

でもなるべく一緒にいる時間は作ろうと思います

お出かけも頑張って連れて行ってあげようと思います

だから来年も再来年もその次の年も

元気で ずっと元気でいてください

それだけが のんのんが あなたたちに望むことです 

来年もよろしくね ハウちゃん ミリちゃん

皆様も良い年をお迎えください

そして来年が最高にすばらしい年となりますように

この二週間あれやこれや♪~続きです~

14122312.jpg

うちの可愛い可愛いみりちゃん

最近すこーし お口 くちゃいのよ

毎日 歯磨きシートで歯磨きしているのだけど

ここ最近 シートに血がついていることが多くて

何だか いやーな病気が原因だといやだな~ て思いまして

かかりつけの動物病院で主治医にご相談に参りました

14122313.jpg

かかりつけの病院のあとはいつもの土日祝のみわんこOK

マガタマ」さんへ

今確認したら~「来店犬写真」2014/12/23~コーナーにハウちゃんズ

載ってました また見に行ってくださいね

このお店 わんこにお水とおやつのサービスがありますよん

嬉しいですね~

14122314.jpg

さて みりちゃんのお口くちゃいの 歯茎から血が出てるの 事件

主治医に見てもらったら 一番奥の歯茎から血が出ていて

前の方は毎日の歯磨きできれいだけど 奥の歯はみがきにくいからね と

奥歯は少し歯石がついてるね と

14122315.jpg

麻酔なしで歯石取りをしてくれるお店があるってわん友さんが言ってましたが

そういうところで歯石取りをするというのはどう思いますか?

うーん。 僕の犬だったら行きませんね。

無理におさえつけて脱臼して来院したわんちゃんもいらっしゃいますよ。

では方法は?

14122316.jpg

3つです

ひとつは麻酔かけて歯石取り めちゃくちゃきれいに取れます

ふたつめは薬で口の中のバイキンを殺す

みっつめ 経過観察 ひどくなったら また考えましょう

14122317.jpg

まあ 出血もそんなにひどくないし で

匂いも先生的には大丈夫 と言うことで 経過観察となりました

診察費 560円なり

14122318.jpg

歯は人間もわんこも大切にしないといけませんね

14122319.jpg

わんこたちのお気に入りのおやつ切れてました

ロイヤルホームセンターでお買いものです

病院から車で3分でした

14122320.jpg

みりちゃん お疲れ様でした

なんて可愛い寝顔なんでしょう

この可愛い寝顔が見れるなら なんだってしますよ 

のんのん母は

14122321.jpg

ハウちゃんの寝顔も可愛い すぎる 

14122322.jpg

わん友でもある会社の同僚に勧められて購入したフード

14122325.jpg

さあ みりちゃん

ハウちゃん どうですか?

ちゃんと新しいフード食べて頂けますか?

14122327.jpg

お友達のシーズーちゃんは食の細い子だったけど

このフードはとても食いつきが良くて 少し体が弱い子だったのに

今はこのフードのおかげでとても元気になったというお墨付きのフードなんで

少し高いし 

不安と期待 入りまじった気持ちの のんのん

14122601.jpg

以外とあっさり 食べてくれたハウちゃん

14122602.jpg

と みりちゃんも これで一安心 良かった 

これでお友達わんこみたいに元気に育ってね

のんのんの生活リズムの中では 

なかなか手作りご飯作る余裕がないので

せめてフードくらいはいいものを と 考える 母 のんのんでした

14122603.jpg

かーたん 食べたよ と どや顔みりちゃん

14122604.jpg

と 僕も食べたよ 安心していいよ 優等生お兄ちゃんのハウちゃん 

14122605.jpg

前回受けた生保応用試験の解答がネットで公開されました

答え合わせしましたら 84点でした 良かった 70点以上の合格点です!

ゆきちゃん 応援してくれて 励ましてくれて 本当にありがとう!

無事 合格できましたこと ご報告申し上げます

なんで合格祝いも今度一緒にしてね~♪

14122324.jpg

来年AFP受験するのに 本代とか受験料とか 高いし

お金 出して欲しいなーー って 忘年会の時に社長に直々にお願いしてたら

上司からメールが来て 年内に参考書を買って領収証出したら

払ったるで~とのこと あわてて買いにいったわさ

14122606.jpg

いよいよ明日がハウパパものんのんも仕事収め

14122607.jpg

スペシャルゲストのお迎え準備もちゃくちゃくと進行ちぅ

14122608.jpg

今日はのんのんとハウパパと手分けしてワイン選びに奔走

14122609.jpg

ゲストの皆様 ワインはこれでよろしいでしょうか

14122610.jpg

明日また買い出しに走ります

ハウパパとのんのんと全力でスペシャルゲスト様のお迎えの

ご準備させて頂いております

ではお楽しみに ♡

この二週間あれやこれや♪

14122301.jpg

はぁ~ なんて 忙しすぎるんだ

年末なんてキライだーーー

会社に行く人 昼間に家事をする人 おいしいご飯作る人 

3人ののんのんが欲しいです

時間なさすぎ 時間の使い方 へたなのかな

この画像は先月のトリミング記念撮影のハウちゃんズ

UPしてなかったけど あまりに可愛いので採用しました

14122302.jpg

これはハウパパに買ってあげた(お金はパパ出しで)

月刊趣味の本 とても嬉しそうにDVD観てます

のんのんの会社 大型本屋さんと法人契約結んでいて8%OFFで

本買えます 高価な本が欲しい人 割安だから言ってね

14121701.jpg

12/17 自部署の忘年会 フレンチ・イタリアン レストラン ムーランで開催

のんのんが宴会の時に必ずからむ男子社員 

いつもご迷惑おかけしてます はい

14121702.jpg

気に入って飲んでたホットワイン あったかーーい んまーい

翌日は生保応用試験の為 二次会のバーには行けず

悔しい

おまけに家に帰って試験勉強はかどらず(酔っぱらって寝てしまったので)

明け方6時まで試験勉強 3時間睡眠の後 試験会場へ

頭モーローとしてたけど もうこれで落ちても悔いはなし状態

土日返上で勉強もしたもん これで落ちたら頭悪い自分恨むです

14121901.jpg

試験の翌日 今度は本社でグループ全体の望年会(この字なんだって)

のんのんの働く本社ビル8Fの社員食堂にて

屋台がいっぱい出て 本格的なpartyでした

14121902.jpg

こんな美味しそうなスイーツもあったよ

14121903.jpg

割り振りされたゲームチーム のんのんたち

役員からのお祝金かけて全員でじゃんけん大会

のんのんのチームのひとりが勝ち抜きました

全員で「やーまわけっ! やーまわけ!」call響きます

14122303.jpg

ただいまーーー♪

ごっきげんでお家帰りました~

ハウちゃーん みりちゃーーん ハウパパーー ただいま~

いい子にしてたかな~

14122304.jpg

のんのんの山分け担当たくされました

14122305.jpg

役員からのお祝い金 一万円が入っていました

年末忙しくてそれどころじゃないんで

年明け ポチ袋に1000円 ピン札で皆さんのお席まで

御持ちしますね~ とりあえず 現金なんで 社内便では配れないしね~

みんなーー 待っててちょーーーよ

14122306.jpg

望年会の時 フリマしてましてね

年末 スペシャルゲストをお家レストラン「ハウルの動かない城」に

お呼びしてましてね

ワインのご用意するのにワイングラスがありゃしませんで

買わんといかんね と 思ってたところに

14122307.jpg

ただで持ってっていいよ フリマコーナーに あったのよ ワイングラス

やったね! のんのんついてる~♪

いい望年会だったわ~♪

14122308.jpg

時は変わり 土日返上で試験勉強してたもんで

ハウちゃんズのロイドライトまで返上してしまってたので

ひさびさに参りました

14122309.jpg

鶴見緑地公園 おおきな公園散歩

14122310.jpg

試験勉強に追われる日々を送っている間に世間様は

クリスマスムードとなり ロイドライトさんの店先にもツリーがございました

14122311.jpg

ベーコンとパプリカのトマトパスタを頂き

激動の一週間が幕を閉じました

次の一週間に続きます 

あと 何人か名無しのごんべさんで頂いているコメントに関して

のんのんからのご対応方法のご報告をさせて頂きます

お名前頂けない方に関しては無条件でコメントのスパム報告

削除の方向とさせて頂いています

comment返しするにも相手様の状況が分からず

どう書いて良いのやら内容に苦しみますので …

あしからずです

ご了承くださいませ

                    ブログ管理人 のんのんより

小原流研究会入賞しました♪

14120701.jpg

12/7  いよいよ小原流研究会の試験の日がやってまいりました

今年最後の研究会 華道部はしばらく休部と言うことで

本気モードで臨んだ師範Ⅰのクラス試験

14120702.jpg

研究会の最高得点の95点 取りました!!

14120703.jpg

先生に教わった通りのお花の見方 挿し方 順番 角度 切る長さ

全部 頭にたたきこんでの挑戦

楽しく 与えられたお花がどんなお花であろうと

ぴっかぴかに咲かせてみせましょう 

あなたの一番素敵な姿をわたしに見せてちょうだい

14120704.jpg

お花の状態はあまり良くありませんでした

後ろに挿したクッカバラの葉は下の方がちぎれていました

一番咲いたバラの一枚は痛んでいて変色していました

14120705.jpg

バラのきれいな顔の部分を表に向けて痛んだ部分は葉で

覆うようにして隠しました

クッカバラのちぎれた葉もバラの葉とかすみ草で見えなくしました

結果オーライです 

そんな努力が実ったのか 自分でも驚く位 素敵な生け方が出来て

これで入賞できなかったら 品評する側の目がおかしいと思ったほどです

大変 満足な出来栄えでした

評価して頂いた方が檀上にて講評を述べられているところです

14120706.jpg

みごと入賞も果たしました

それだけでも十分嬉しくて 舞い上がっていたのに

もっと嬉しいおまけがつきました

研究会終了後

ひとりの女性が近づいてきて 声を掛けてこられました

14120707a.jpg

「後ろで ずっと見てました あなたの生けたお花が大好きなんです

写真撮らせてください」

なんてことを言って頂いて まじ 私 嬉しくて 

「えーーーー きゃーー めちゃ嬉しいです~ どーぞ撮ってください!

ありがとうございます! 嬉しいです!」

多分、悲鳴に近いような声で喜んだ記憶があります

少し恥ずかしかったです

14120707.jpg

今日 朝 会社に着いて席を見ると こんな紙袋が置いてありました

なんだろう

昨日 本当なら 休部していなかったら

月曜日は華道部の日でして

昨日のおけいこはクリスマスリースを作る日でした

華道部のお友達が 私ようにと ひとつ多めにクリスマスリースを

作ってくれてたのです

そう 紙袋の中身はこれでした

14120710.jpg

リースを作ってくれたお友達 そしていつもクリスマスはリースの材料代を

クリスマスのプレゼントと言って無料でふるまってくれる先生に

感謝 感謝 感謝のメールを気持ちいっぱい入れさせて頂きました

14120711.jpg

とても可愛がってくれてた華道部のH先生

こちらの勝手で休部してしまったのに

また仕事や試験が落ち着いたら復帰してねって 言ってもらってて

14120712.jpg

試験勉強が思うようにはかどらなくて

受験勉強が辛くて くさってた自分だったので

そんな朝にこんな素敵なクリスマスプレゼント

のんのん 

14120713.jpg

嬉しくて しばらく席で 涙ぐんでました

鼻水も出て しばらく ぐしゅぐしゅしてて

あわててトイレに鼻かみに行きました

14120714.jpg

のんのんの勤める会社は 優しい 素敵な人たちがいっぱいいる

いい会社だと思います

14120715.jpg

のんのんがやりにくいな と思っている人たちは全員 不思議と

のんのんのいる職場から離れて行きました

多分 上司もやりにくかったんだろうと思います

今の職場の人間関係はとても平和です

のんのんの意見を聞こう と良く言ってもらってます

14120716.jpg

13年 かかりましたけどね ここまで来るのに

14120707b.jpg

今 のんのんがNikon D5200で色々試している機能のご紹介です

これはカラースケッチ

14120708.jpg

モノトーン

14120709.jpg

フィルター効果

上記 クリスマスリースの室内撮りのハウちゃんズは

すべてシーンモードをハイキーで撮っています

室内撮りなのにとても明るく撮れてますでしょう♪

デジタル一眼レフは楽しいですよ

奥が深いです

みなさんもお年玉やボーナスなどで 是非 

ご購入されてはいかがでしょうか

明日で華道部卒業です

14120101.jpg

12/1 会社の部活の華道部で生けた最後のお花です

12/7 明日 小原流会館にて補講に参加し華道部最後の試験を受けます

14120102.jpg

今日は明日の試験用ブログです ハウちゃんズ出演しません

興味のない方スルーどうぞです

のんのんやや焦っております

頑張って試験の採点項目をずらずら~と記載していきます

はぁ 大変だ大変だ でも がんばろっと!

14120103.jpg

試験花はクッカバラ ×3 バラ ×3 かすみ草

最後に生けるお花が のんのんがもっとも好きなお花で良かった♡

[ひらくかたち 正面性]

用意 かすみ草の葉はちぎっておく

<クッカバラ>

①クッカバラはきれいに伸びているものを主枝に選ぶ 長さは任意
  葉は裏向けで生ける

②太いクッカは右に短く 長さは主枝の同寸から1/2

14120104.jpg

<バラ>

①まず、3本手に取ってバランスを考える 

②背が高いバラには一番立ち姿が美しく 葉がきれいなもの
  茎が見えすぎないこと つぼみで主枝の1/2 

③客枝は背の高いバラより短く 

④間のバラは客枝より短く 一番良く咲いたもの

<かすみ草>

①一番開いた花の部分を中心に生けるのでよけておく
 
②間に入れる時は騒がしくならないようにすっきりと見せるように
  少な目にちぎる 
  
③バラより前に出ないこと クッカと対角線上に30°の位置に生ける

14120105.jpg

あとはきれいに伸びたクッカや咲き方がいいバラに出会えますように

落ち着いていこう 楽しんでこよう お花と気持ちが通じるようにしよう

では 行ってきまーす!
  
       o(*´ゝ∀・)ノガンバリマッス!!

  あ、、生保の試験勉強は帰ってからしますんで
 
    のんのんの試練はまだまだ続きます …

緊急告知!はなちゃんTV出演します!

14113001.jpg

今日も来てます いつもの鶴見緑地公園

落ち葉とわんこのコラボ写真の撮影場所

今日はここに決めました

14113002.jpg

いい具合に落ち葉のジュータンが敷き詰めて

恰好の撮影ポイントとなってました♪

14113003.jpg

ハウちゃんズの写真をご覧頂きながら

タイトルの説明しますね~

14113004.jpg

そうです ロイドライトの看板犬のはなちゃん

12月4日の木曜日 関西テレビの夕方の情報番組 「アンカー」に

6時50分頃(終わりかけくらいかな)に 出演予定だそうです

14113005.jpg

ネットで見つけたのか 突然

関西テレビからロイドライトに電話が入ったそうです

14113006.jpg

どんな内容か知りませんが

5分位出演するとか言ってました

14113007.jpg

撮影は平日に行われたった数分の出演にはなちゃんの場合は

2時間半もかかったそうです

14113008.jpg

ロイドライトお母さん曰く

いつもはすごく吠えるし 元気だし 遊び大好き 食いしん坊の

はなちゃんが

14113009.jpg

この撮影の時に限って ぜーんぜん 元気のない

やる気なしのはなちゃんだったらしいです

14113010.jpg

いったいどんな風に編集されるのかな~

まあ 相手はプロだし

とりあえずロイドライトファンの皆様は是非

はなちゃんのTVデビューを見届けてやってくださいませね

14113011.jpg

さて 本日のD5200の撮影チャレンジ設定のご紹介です

ISOとホワイトバランスはいつもと同じくオートで

オートフォーカス(ピントを自動で合わせる)のフォーカスモードを

AF-C(コンティニアスAFサーボ)に設定して撮ってみました

14113012.jpg

これは動きのある被写体に適しています

シャッターボタンを半押しを続けると被写体の動きに合わせて

ピントを合わせ続けてくれるんです

14113013.jpg

ピンボケの失敗が少なくて済みます

はぁ ありがたや~ 

と言うフォーカスモードでございます~

14113014.jpg

のんのんちのお二人さん

たいして動きませんでそこまで

大そうにしなくていいんですけどね

14113015.jpg

でもホント 連写で撮りまくっても ほとんどピンボケ写真がありません

有難いですわ~

14113016.jpg

見てくださいよ

このハウちゃんの楽しそうな表情

14113017.jpg

今日の天気ってね 

晴れのち雨だったんですよ

なんて極端な天気なんだ

14113018.jpg

予報通りでしたね

3時頃には急激に曇り始めてました

夕方にはしっかり雨が降りましたし

14113019.jpg

お天気なうちに公園に行けて良かった

紅葉の中 ハウちゃんズのお写真 いっぱい撮れて良かった

14113020.jpg

平日は仕事と試験勉強めちゃ頑張る!

休む時はしっかり休む 

短時間でストレス解消をする

ハウちゃんズと一緒の時間を作る

14113021.jpg

ON OFF のスイッチがしっかり切りかえれる自分になる

疲れないようにする

睡眠はしっかりととる

試験勉強は集中してする

14113022.jpg

スキルアップ 自分みがきに頑張る

くじけそうになったら

またここに戻って初心に帰ろう

14113023.jpg

本日のロイドライトのlunchはステーキ丼

素敵どん でした (笑)  美味しくて 完食しました ごちそうさま♡

べたな1曲ですが この季節にピッタリなのでupします♪

お疲れの方 この曲でリフレッシュしてくださいね