本気モードに入ります ~その2~

14112311.jpg

だんだんと秋の深まりとともに 冬将軍到来のニュースもちらほらと

聞こえてくる季節となりました

14112303.jpg

11/23 いつもの鶴見緑地公園 ハウちゃんズ・サービスデーのお散歩です

普段 夫婦共働きののんのんち

ハウちゃんズ 一日のほとんどを狭い我が家で過ごしています

14112301.jpg

週末くらい わんこだって 人間だって 自然に帰りたい

広い空が恋しい 青い緑が恋しい 人生 犬生 リフレッシュが大切です

そして ワンコと一緒においしいご飯もね
 
14112302.jpg

ロイドライトさんの隣のお席のロンチーの女の子

ママさんの腕にあご乗せがあまりに可愛いので

一枚頂きました 「プティちゃん」てお名前だったように思います

14112304.jpg

去年の夏 Nikon D5200を夏のボーナスで買ったのをきっかけに

のんのんが一生のライフワークと決めた一眼レフカメラ

なかなか上達しません

(レンズはAF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6GⅡED)

14112305.jpg

カメラは光との戦いのように思います

14112306.jpg

人間の脳が考えて目で見えている世界を

カメラと言う媒体を通して色の粒の集合体をレンズを通して

記録する そんなイメージでしょうか

14112307.jpg

今はどんどんカメラは進化しスマホかコンデジでも十分

かっこいい写真が撮れるようになりましたね

14112308.jpg

でもやっぱり一眼レフにはかないませんよね

微調整や加工技術がぜんぜん違いますもの

14112309.jpg

本気でいいショットを撮るには

屋外屋内で光の光源によってISO感度を変えないといけない

白色の出方をどうするかでホワイトバランスを決めないといけない

14112310.jpg

近くを撮るのか 遠くを撮るのかで望遠を使うか使わないか

全体を写したいのか 近くだけを写したいのか

バックをぼかすのは露出はどれくらいにすればいいのか

シャッタースピードはどうすれば動く被写体をきれいに撮ることが出来るのか

14112312.jpg

そういうカメラの設定がきちんと出来るようになって

初めて一眼レフを使いこなせるのだと言うことが分かりました

14112313.jpg

短いお散歩中に色んなものを撮影したい

風景に わんこたちや花や木や

撮りたいものがたっくさん有りすぎです

14112314.jpg

カメラ設定がぜんぜん追いつきません

なんでとりあえずのんのんの撮り方はISO ホワイトバランスは

カメラさんにおまかせしてF値とフォーカスモードだけ

触って撮っています

撮影モードはAばっかり

14112315.jpg

この子たちの走る写真はその設定のままで連写にしているだけです

14112316.jpg

こんな私のD5200の撮り方って

だめですよね~

14112317.jpg

だからこの子たちがこうして走ってる姿って

いつも変わり映えしません

14112318.jpg

今岡先生 なんとかなりますか?

こんな私ですけど…

14112319.jpg

マルチーズのミリってね

白の被毛の色がぜんぜんキレイに撮れないんですよね

白色のわんちゃんをきれいに撮る撮り方ってあるんでしょうか?

14112320.jpg

夕方近い鶴見緑地公園というとは

すんごい わんわんパラダイスとなっています

14112321.jpg

あっちも こっちも どっち向いても わんこ連れの方と出会います

おやおや ミリちゃん 同じマルちゃんの「チャームちゃん」に

一目ぼれしてしまったようです

おてんばミリちゃんのお目目が♡になってます (笑)

14112322.jpg

ミリちゃん 嬉しくて 嬉しくて 喜びの舞いを

チャームちゃんの回りで踊り始めました 

14112323.jpg

あなたも私を好きになって! とアピールしてるようです

14112324.jpg

チャームくんはまったくもって どーでもよさげです はい

失恋しました ミリちゃん 短い恋でしたね 残念でした

14112325.jpg

のんのんがトイレ休憩中

コスプレお姉さんがハウちゃんズの子守役を買って出てくださいました

カメラをハウパパに託し撮ってもらってました

14112326.jpg

と そこにシーズーの「はっちゃん」登場(ハチくんが正式名称)

14112328.jpg

このはっちゃん おもしろい芸がありましてね

 芸? うーんなんて言うの?

とにかくね 気に入ったわんちゃんのリードをくわえて

わんこの自分が他のわんこのお散歩をするそうなんです

そう ミリのリードをくわえて こんな風にね

14112329.jpg

他のわんこたちと遭遇 はっちゃんこの子たちに気を取られて リード離しました

14112330.jpg

ごちゃごちゃとご挨拶ちぅ

14112331.jpg

おっと いけねぇ リード リードっと♪

14112332.jpg

犬の散歩は楽しいな~♪  

  て あんたも犬だよ

14112333.jpg

飼い主さんが もう 行くで~ 

い~や~だぁーー  の はっちゃん

14112335.jpg

ミリちゃん はっちゃんに(^_^)/~ 言ったげ

14112336a.jpg

  うん はっちゃん みりのおちゃんぽ ありがと 

またね ぱいぱい


14112334.jpg

みんな一緒に遊ぶのが楽しくて

だだこね中のわんこがここにも

チャームくんもまたね またミリと遊んであげてね (^_^)/~

14112327.jpg

9/30に10才になった ハウちゃん

ハウちゃんが10才になったら

華道部を辞めようと思ってました

14112337.jpg

平日の月曜日 会社の部活の華道部で帰りが遅くなると

ハウちゃん 晩御飯をハウパパがあげても食べてくれないそうです

14112338.jpg

晩ご飯にのんのんがいないことが気に食わないみたいです

ハウちゃんはとてものんのん子で

のんのんがいないとだめ男くんなんですね

14112339.jpg

華道部 先生にとても可愛がって頂いてたので

辞めたいこと なかなか言えませんでした

でもFP資格取得の勉強もありきで 辞めたいですと言いますと

あと1回 試験受けたら 一年間の優秀賞の賞状がもらえるからと

来週の日曜日に試験を受けて それでおしまいとなりました

お免状も3ランク目のお免状も取ることが出来ました

14112340.jpg

なので 小原流の試験会場で出会った方々で

このブログご覧の方は申し訳ありませんが

もう 華道部ネタの試験用ブログは次回で最後となります

あしからずです ご了承くださいませね

14112341.jpg

AFP資格取得は以外と大変なんですね

今から色々作戦考えてます

自分のお勉強スタイルを考えないといけません

14112342a.jpg

夕飯にハウパパと晩酌をしてその後 ゴロゴロする生活を

とりあえず 止めます 

そう禁酒します そしてご飯の後 試験勉強します

平日だけね 土日は居酒屋で晩ご飯なんで

14112343.jpg

のんのん働く企業の定年退職の年齢が65才に引き上げられました

生涯現役でなにかしら 社会の中で 人の役に立つ仕事ができればいいと

考えています

将来のライフデザイン まずは自分のこと きちんとせなあかんと思ってね

とにかく AFP資格取得 がんばります

本気モードに入ります ~その1~

14111601.jpg

この2週間 週末は秋晴れのいいお天気に恵まれましたね~

まわりのみんなは紅葉だよ~

やっぱ京都だね~ とか言って こぞって京都を目指しているようです

14111602.jpg

ハウ家もちゃんと紅葉 見に来てますよ ちゃんと

いつもの鶴見緑地公園ですけどね

   (この写真の日は11/16の日曜日ですよん)

14111603.jpg

そんなに遠くに行かなくても大丈夫大丈夫

ちゃんと大阪市内だって 忘れずに紅葉してくれてますから (笑)

14111604.jpg

のんのん 実はそろそろ おしりに火がついてましてね

受験生まっただ中に身を置いてまして

14111605.jpg

12/18に生保の応用試験を受けないといけませんで

今ひと月を切ってしまいましたので 非常に焦っている

と 言う 状況です

14111606.jpg

9月に受けた上司との面談で

上司の来年の部下の人材育成の目標に

のんのんのAFP資格取得を盛り込んだと言うのですね

14111607.jpg

のんのんの勤める某企業の今の子会社へ出向したのが13年前

仕事内容は、本社経理部、総務部、人事部の中継的な仕事を請け負っています

その仕事の内 のんのんはひとつの保険会社を3年前に企業代理店として

自分ひとりで立ち上げたんですね

14111608.jpg

保険商品って 難しいと思いませんか?

自分でさっぱり保険のことが分かんないので

まず自分がよく理解してからみんなに分かりやすく説明して

納得して加入してもらおうと思って

この仕事に携わってから だだだーーーと

いっぱい資格試験受けまくりました

DCプランナー3級 ファイナンシャルプランナー技能士3級 

損保特級 生保専門 損害事故なんちゃら 証券扱えますなんちゃら

(正式名称は会社に行かないとわからん) 等等

14111609.jpg

半年程で軌道に乗った頃 後任にまかせて いったん保険業務から

身を引いてたのですが

今年後任の男性社員が退職され この3年間まったく売上が伸びなかったと

言うことで 部長直々にまた担当してほしいと頼まれた訳です

14111610.jpg

ちら ちら と昇格の話なんかも入れられ 図に乗るのんのん

頑張ります! って言ってしまいました (ちびっと後悔)

が しかし! やるからには本気でやります

AFPの助走にまず生保応用を腕試しに受けてみよう て なり

今 しんどい受験勉強に苦しんでいる っちゅう始末でありんす

あ!! めちゃ 可愛いこの子はだーーーーれ?!

トイプーの女の子 ぴーちゃんでっーーーす♡

ほんとに本当にホントに! めちゃくちゃ可愛いから!

ぴーちゃんパパさん、ママさん、アップ遅くなりました~~~ 

14111611.jpg

そんなこんなで めっちゃ苦しんでるちう のんのんですが

週末のハウちゃんミリちゃんサービスデーの鶴見緑地&ロイドライトは

絶対欠かしませんからね!!

ぴーちゃん、またロイドで会いましょう♡♡

お誕生日旅行♪~新舞子海岸編~

141102110.jpg

赤穂海浜公園のイカリのオブジェの前でタイマーで記念撮影

この海を満喫しようハウパパお誕生日旅行はいよいよクライマックスへ

141102111.jpg

二日目のlunchに向かった先は 「道の駅みつ

141102113.jpg

店内奥の海の見えるレストラン「魚菜屋」さん

141102112.jpg

ガラス越しに眼下に広がる海の風景はこんな感じ

141102114.jpg

こちらで頂いたlunchです

明石風たこ玉に

141102115.jpg

海老天のせにゅうめん

141102116.jpg

そして穴子丼となります

ロケーションも味も抜群なんでめちゃ混みでしたが

待ったかいがありました

ハウちゃんズは車中にて待って頂いてます

141102117.jpg

ここから少し車で走りまして

旅の最後に訪れた海の風景はこちら

141102126.jpg

新舞子海岸・新舞子海水浴場の砂浜の風景です

141102123.jpg

海岸の砂浜は遠浅になっており干潮時には500m以上も潮が引き

全国でも有数の広大な干潟が現れます

141102121.jpg

ネットの神戸新聞に ここの絶景ポイントの紹介記事が動画で紹介されています

生で見てみたいですよね~ 

この撮影時期は寒いし根性がないので この動画で

見た気分を味わいましょう (笑)

141102124.jpg

のんのんの撮影はこちらです

素敵でしょう

141102122.jpg

きらきらでしょう

光のシャワーです

141102120.jpg

ハウパパ 

こんなに素敵な海の風景の場所に連れてきてくれて

本当にありがとう

141102118.jpg

この一年も家族仲良く わんこたちと一緒に 楽しい 素敵な 時間を

いっぱい いっぱい 過ごせますように



おまけ動画です

少し こころが疲れたら このブログに帰って 

また元気になろう 

お誕生日旅行♪~赤穂海浜公園編~

14110274.jpg

二日目のへるつさんから見えた朝日です

昨日のお天気とは打って変わって

びっくりするくらいの 上々のいいお天気となりました

14110275.jpg

へるつさんの朝食は洋食のみです

14110276.jpg

いつも旅館やホテルの場合はごはんおかわり自由が多く

ハウパパは毎回2杯のごはんを頂くのが嬉しい人なんで

この朝食は残念だったようです

14110277.jpg

しかーーし のんのんは違うのだ

洋食の朝食が大好き パン大好き コーヒー大好き 

フルーツヨーグルトもだーーい好き のんのんなのよね~

なんで 120%満足満足 d(*^v^*)bヤッタネェ♪

おまけに慢性胃炎持ちののんのんは前日の夕飯食べ過ぎで

すでに軽い胃炎を起こしちう だったし 。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

14110278.jpg

いそいそ オーナーお父さん CDラジカセをセッティングされてます

ピン ときましたよ のんのん

昨夜のお夕飯の時 へるつのお父さんからお聞きしていた

慶応大学在学中から ご趣味でされている男声合唱団のCDを

用意してくれてましてね

14110279.jpg

音楽ならクラシックだろーと 民族音楽だろーとなんだって聴きます

昨夜お父さんとおしゃべりしてた時に今度聞かせてね 

とお願いしてたのです 

重厚な迫力ある男性合唱の歌声にヨーロピアンなレストランでのおいしい朝食

のんのんには文句なしのへるつさんでした~♡

そして清算を済ませ トトちゃんとお母さんに見送られ

ヘルツさんを後にしました

そうそう へるつさんの最大いいところ

わんちゃんの宿泊代はタダです

夕飯後のコーヒーはサービスしていただき

宿泊代+ビール2本 夫婦二人2ワンコで 宿泊代金19440円なり~

おーーなんて リーズナボーーー♡

ね みなさんもこれでいっちょ へるつさん 行ってみようか!

て 気になったでしょう♪

14110280.jpg

で 歩いてでも行ける距離にあります

赤穂海浜公園」にやってまいりました

14110281.jpg

ここもとっても素敵な公園でした

まず入園料無料が嬉しい

14110283.jpg

気になる駐車場代も510円前払いで払ったらおしまい

これで一日中遊べます

14110284.jpg

いくつかのエリアに分かれていて

動物ふれあいランドや遊園地がキャンプ場があったりします

14110285.jpg

のんのんは海にしか興味がないので

海辺に向かいます

途中湖畔の芝生でハウちゃんズ 遊んで頂きます

ハウちゃん 海と見ると飛び込もうとします

14110286.jpg

やばいやばい ハウちゃーん だめだよ~

こっちゃこーーい と 呼びます

14110287.jpg

芝生が苦手のミリは 岩場ばかりを選んで歩きます

14110290.jpg

ハウちゃんは楽しそうに芝生でお散歩

14110288.jpg

ミリちゃん まだ岩場で頑張ってます

14110289.jpg

王子 bag in 希望されています  

次の場所へ行きましょうか

14110291.jpg

とてもきれいな湖畔なので撮影でいい感じをお見せしましょう

右側の風景

14110292.jpg

正面

14110293.jpg

左側の風景となります

とてもきれいに整備されてます

入園無料が信じられませんね とても有難いですよね

14110294.jpg

湖畔を抜ける前にちょいと撮影time

14110295.jpg

ちゃんと二人 並んでくれません

14110296.jpg

ミリひとりで

14110297.jpg

並べたけど いいお顔出来ない お二人さん

14110298.jpg

家族写真 タイマーでパチリ

14110299.jpg

なかなか湖畔をバックに と言う画像が撮れませんで

これくらいですか

141102100.jpg

ミリもちょいとだけ湖畔をバックに

141102101.jpg

いつもの大きな公園の写真と変わらずです

141102102.jpg

さあ ここからだ 丘を越えて 海へ繰り出そう~~

141102103.jpg

出た~~ 大海原~~ と 太陽~~ ハウちゃんとパパ~ 

ちっちゃくて 分からんけど~~ (笑)

141102105.jpg

またまた家族写真

タイマーで撮ると カメラ位置が低くて 空しか写ってませんね

141102106.jpg

青空と浜辺

141102107.jpg

遠くに瀬戸内海の島並も見えます

141102108.jpg

波光

141102104a.jpg

青空を多めに

141102109a.jpg

素敵な青い空と海の風景写真

 いっぱい いっぱい 撮れました

 こころに刻みました 

 私たちの地球はとてもとても 美しい

    ~ 次で赤穂の旅ブログ完結です ~

お誕生日旅行♪~へるつ編~

14110248a.jpg

今回お世話になるお宿に到着しました

14110249.jpg

ペンションへるつ」さんです

14110251a.jpg

わたしたちの結婚記念日やお誕生日などは

前述にもあります通り いつもは「ペンション山」のお母さんに

お祝いしていただいてたのですが

14110252.jpg

最近山のお母さん ちょっと色々あったりして

14110250.jpg

ハウパパが

今回は山さんはことわってほしいねん

そのかわり 他に泊りたいペンションがあるねん

と言って 予約をとったのがこのへるつさんでした

14110253.jpg

HPを見てみるとなかなかよさげです

のんのんの大好きな海もすぐ近くです

14110254.jpg

ホテルの真ん前にはきれいに整備された広い公園もありました

ハウちゃんズのお散歩に持って来いです

14110255.jpg

予定のチェックインより少し早めについたのですが

このペンションのお母さんが快く

「お部屋できてますのでどうぞお入りください」と言ってくださり

14110256.jpg

このお部屋に通してくださいました

14110260.jpg

ペンション前には 色んなお花を植えられていること

14110257.jpg

お掃除の行き届いた清潔な室内 

14110258.jpg

そしてそして ありとあらゆるところにトール トール …

トールペイントの作品だらけ 

むっちゃテンション上がる上がる のんのん!

ここのオーナーさんに

「お母さんが描いたんですか?」とお聞きすると

すべて姪御さんの作品だとおっしゃってました 

ちと残念の のんのん

14110259.jpg

建物自体がウッディな雰囲気で天井が高く

家具は椅子もテーブル 全部無垢材で出来てると思う

とても重い 

フォルムも背板が高く スマートで座の部分は広くて

すんごい座り心地が最高にいい

ヨーロッパ調家具や雰囲気大好きのんのんには

たまらんペンションですよーーー♡

14110261a.jpg

ハープ湯の家族風呂にゆったりと浸からせて頂き

お部屋でくつろいでいると

コンコン お食事の用意が出来ました

やった~ お楽しみのdinnerです~

14110262.jpg

事前にネット予約の際にのんのん

ハウパパのお誕生日旅行でお世話になりますとのコメント入れてまして

そしたらへるつさんから 

お祝いのワインです

と 嬉しいサービスをして頂きました 

14110263a.jpg

ありがとございまーーーす!

じゃーー改めまして

 ハウパパ お誕生日おめでとーー♪

    かんぱーーい♪

14110264.jpg

可愛い額に入ったお品書き

なにひとつ取っても 気持ちが行き届いています

14110265.jpg

これなんだと思います?

鯛そうめん なんです ほんとこれがまた最高においしい!!

ぜったい食べた方がいいです!

14110266.jpg

お肉料理は煮豚です めちゃやわらかいし おいしいし

14110267.jpg

なべ物の鯛しゃぶはびっくりするくらい ほくほくだし

お料理自慢するだけのことはあります

こちらのペンションはもともとワンコ専用のペンションではありません

なのでカフェのモーニング時は一般のお客様のみだそうです

ただオーナーさんがわんこやにゃんこちゃんをお好きな為に

宿泊客だけ

わんこ連れの方も受け入れているそうです

14110268.jpg

なのでわんこ用グッズは一切ありません

全部ご用意する必要ありです

14110269.jpg

まあ うちのこたちはホテルのお食事はほとんど食べないので

いいですけどね

14110270.jpg

鯛しゃぶの後はごはんが出るのですが

もうお腹パンパン ハウパパももう食べられへん言うし

ご飯を辞退させて頂き最後のフルーツを頂き ごちそうさま となりました

14110271.jpg

お写真でもお分かりになりますでしょうか

この日のdinner ハウ家のみでした

他にいらした宿泊客は素泊まりだったようです

なのでへるつのお母さんが お食事の後半あたりから

ずーーーっと のんのんたちとおしゃべりしてくれてて

わんこ談義に花が咲いて ついには看板犬の「トトちゃん」まで

登場してくれました♪

14110272.jpg

トトちゃんはシーズーの15才の高齢犬の男の子

名前のトトはサッカーくじのtotoから名付けたそうです

もう耳は ほとんど聞こえてないみたいって

でもねでもね めちゃ やんちゃやねん

ミリのbagに入ろうとするし

14110273.jpg

ミリのこと えらい気に入ってくれて ぐいぐい来るし

ミリ お母さんに助けてもろて トトちゃんおさえられてるし

トトちゃんの登場できゃあきゃあ言いながら お母さんたちと

とっても楽しいへるつさんでの時間を過ごすことが出来ました

   ~二日目に続きます~♪


お誕生日旅行♪~赤穂御崎灯台編~

14110234.jpg

さて次なる旅の目的地にやってまいりました

赤穂御崎に到着です

14110230.jpg

一眼レフで撮るようになってから 色々と自分の好きな風景

カメラに収めたい風景や旅のテーマを色々考えてきました

のんのんは大阪生まれの大阪育ち 

大阪を離れて他に住んだことがありません

だからもちろん故郷は大阪です

14110231.jpg

この銅像は「大石良雄像」と案内板に書いてあります

なんと大石 内蔵助さんの像でしたか 

肖像画で見るよりがっちりした体形なんですね

こんなところにあったんだ

14110232.jpg

そう 旅のテーマね とにもかくにも のんのんは海が恋しい

人間の起源はぜったい海の魚だと 信じて疑っていないのは

こんな思いからでもあるのよね

14110233.jpg

ふだん 見上げる空は 建物の隙間からしか見えない

働いている場所はビルの7階で一ヶ月20日間

一日8~9時間をこの場所で過ごしている

14110235.jpg

広いところへ 緑のある場所へ 青い空と海の風景の中に

身を置きに行きたい 

もちろんハウちゃんたちと家族一緒に

そんな衝動にかられてのんのんは海を目指し 旅に出ます

14110236.jpg

そこにおいしいお料理を付け加われば もう最高です (笑)

そのお料理もできれば自然素材が生きたお料理がいいですよね

手の込んだお料理なんて 都会に出りゃなんぼでもあるしね

14110237.jpg

一眼レフの一番のテーマはもちろん うちの可愛いわんこたち

14110238.jpg

この子たちの為にのんのんはお高いデジイチ買ったわけです

14110239.jpg

だーれもいなかった銅像のある芝生広場で撮影してた時に出会ったfamilyさん

若い女性が大好きなミリちゃん いつものごとく抱っこして可愛がって頂きました

14110240.jpg

と言う訳で 海が恋しいのんのんの一眼レフの旅の次なる撮影テーマは

灯台です

14110241.jpg

海の安全を守る為に建てられる灯台 場所も設置理由も姿も すべてが

のんのんにとって憧れの被写体のテーマとなりました

赤穂御崎灯台から見下ろした町並みです 

調べてみるととても夜景がきれいだそうです 

14110242.jpg

普通 灯台って 海に突き出した感じで立っているイメージがありましたが

この赤穂御崎の灯台は山の中にあるんですね

14110243.jpg

この灯台について調べてみると ここから臨む夕陽は絶景

日本の夕陽百選にも選定されているそうです

海に落ちる夕日の撮影ものんのんが撮りたい撮影テーマのひとつです

14110244.jpg

あれやこれや灯台に思いを馳せながら撮影してますと

携帯が鳴っているのに気が付きました

誰かしらーん? と思ったら 今回ハウパパの希望でお断りさせて頂いた

当初宿泊する予定だった「ペンション山」のお母さんでした

14110245.jpg

おかーさーん、どーしたーん 何~? と聞くと

ハウパパにお誕生日おめでとう、って言おうと思ってね~ て

お母さん

14110246.jpg

色々 しばらく山のお母さんと携帯でおしゃべりしてました

そしてハウパパに携帯渡して 直接お祝いのお言葉を頂いてました

風光明媚な景色の中 大好きな山のお母さんの優しい あたたかい声

とてもとても嬉しくて こころがポカポカになりました

14110247.jpg

そうそう 前述の海鮮バーベキューで焼き牡蠣ほおばりちぅ

のんのんの大好きなわん友ママさんのゆきちゃんからも

ハウパパお誕生日おめでとうメール頂いてました

ありがとう! ゆきちゃん!

では そろそろ 今回のお宿へと向かいましょうか♪

お誕生日旅行♪~焼き牡蠣編~

14110201.jpg

11/2 ハウパパのお誕生日旅行で赤穂方面におでかけしました♪

連休で高速が混むといやなので朝6時起きで7時過ぎの出発です

14110202.jpg

まずは相生の道の駅「白龍城」までやってまいりました

特に渋滞もなく順調な旅の始まりです

お天気もたまに雨がパラついたりもしましたが

順調に回復に向かっているようです

14110203.jpg

今回の旅の目的のひとつ おいしい海の幸のお料理をふんだんに頂くこと!

14110207.jpg

まずは白龍城でトイレ&おやつ休憩

14110204.jpg

TVで紹介されたと言う「かき巻」を頂きました

14110205.jpg

これからお昼はがっつり海鮮料理を頂きに行くので

一本をハウパパと半分こね

14110206.jpg

お店横のテントに休憩所がありワンコと一緒に頂きました

中には牡蠣が二つ入っててプリプリあつあつジューシーで

とっても美味しい!!

ここはレストラン以外の店舗にはわんこも一緒に入れます

青空市もやってました 朝市で新鮮野菜やみかんなど

たくさん販売されてましたよ

14110208.jpg

わんこのおやつも売ってました

道の駅の海とは反対側には大きな公園もありましたし

わんこ連れには嬉しい道の駅です

では一日目のお昼に

とても楽しみにしていた場所へと目指しましょう

14110209.jpg

ここから20分程で到着

やってまいりましたは今度は「海の駅 しおさい市場」です

14110210.jpg

漁港の中にありまして牡蠣の養殖の処理施設もありました

14110211.jpg

この港でいっぱい水揚げされた海鮮物を

14110212.jpg

反対側の建物で販売されてたり お食事ができる建物や船があったりします

14110214.jpg

建物内の海鮮物の販売はこんな感じ

14110215.jpg

12000円のヒラメ って 高すぎですよね

14110216.jpg

全体的にあまり安くはないような気がしました

新鮮なのは分かるけど

14110217.jpg

では同じ建物内に併設されている海鮮炭火焼きのお店

くいどうらく」さんに入りまーす♪

この施設内はわんこNGなんでハウちゃんズ 車の中でお留守番です

寒くなく暑くなく ちょうどいい季節なので車の中でも大丈夫です 

有難い季節ですね

14110218.jpg

まずはお目当ての牡蠣に関しては今シーズンの牡蠣はまだ小さくて

出せませんと

今年3月に水揚げされた牡蠣を冷凍保存したものを

お出ししますとの説明がありました

14110219.jpg

お味はどうですか?

と聞きますと 焼き時間が長いだけであまり変わりませんよ とのこと

なのでこのメニューの通り5つ1000円を頼みました

14110220.jpg

あとさざえのつぼ焼きとほたてですね

14110221.jpg

お寿司も色々ありました 私たちはあなご天巻にしました

14110222.jpg

牡蠣が焼き上がりました

あつあつでぷりぷりで肉汁たっぷり めちゃ美味しい!

14110225.jpg

実はこの炭焼きの牡蠣は焼き方が難しい為

お店の人が焼いてくれて火の通りを見てくれて食べごろになると

殻を割ってお皿に乗せてくれるのです

14110226.jpg

テーブルは全部4人掛けの為 二人連れは相席となります

なので 牡蠣の数が多いのは相席の前の方たちの分です

14110227.jpg

ほたてはすぐに焼けました 

14110228.jpg

お皿に乗せてもって いっただきまーす♪ 

14110229.jpg

うーん で、でかい! うまい! 香ばしい~~

うまみが口いっぱいに広がりますよ~~!

14110223.jpg

大満足でお店を後にします

私たちがここに着いたのが11時過ぎ

まだ余裕のあった駐車場は満杯になり

敷地内に入れない車が表の道路で待機していて

レストラン内は人があふれ順番待ちの人でごった返しとなっていました

はあーーー 早起きして来た甲斐がありました~~

14110224.jpg

道の途中できれいな海の風景があれば車を止め

写真を撮ったりしながら 次の目的地に向かいます

ハウパパのお誕生日旅ブログ まだまだ続きます♪