

うつぼ公園で芸術の秋♪~その2~

14102624.jpg

いよっ! 待ってました!!

真打登場~ 岡村師匠が

お友達とともにいらっしゃいました~

のんのんとハウちゃんズと一緒に記念撮影です

14102625.jpg

お友達とご一緒に作品を見て回り

設置状況など確認されてました

14102626.jpg

作品近くのデジイチお持ちのfamilyのママさんに

作品と一緒にハウ家のお写真撮って頂きました

14102627.jpg

「靭の灯台」でも記念撮影致しましょう

ピンクの♡のディティールは

LOVE LOVE カップルさんにとてもお似合いです

うちの子と一緒に撮らせて頂きました

14102628.jpg

噴水と作品がマッチしていて素敵です

14102629.jpg

噴水をバックにハウちゃん

14102630.jpg

そろそろお日様も傾いてまいりました

家路につきましょうか

と 公園出口に向かう途中 

マルちゃんと出会いました

14102631.jpg

まだ一歳にもなっていないビッグパピーの女の子

愛想が良くて とても可愛い♡

14102632.jpg

お名前お聞きしましたのに すみません ママさん

忘れてしまいました

このブログ ご覧になられましたら

もう一度お名前教えてくださいね

14102633.jpg

公園を出るまでの短い間に ちょこちょこバラ園内での撮影です

ハイキー気味で撮りました

14102634.jpg

のんのんがお気に入りの方の作品です

多分ペットボトルで作ってると思います

14102635.jpg

透明のプラスチックケースの中にバラが入っています

暗くなるときっとこのバラに灯りがともるのでしょう

きっととてもキレイだと思います

見てみたいけど無理ですね もう帰りますので

歩いてこれる距離にうつぼ公園があればいいのにね

14102636.jpg

ハウちゃんズとのんのん

14102637.jpg

逆光でバラの花びらが透けるように

下からのアングルで撮りました

14102638.jpg

りっちゃんへ

これからブログの最後らへんに

デジタル一眼レフカメラのこと 少しずつ書いていきますね

ご参考くださいな

14102639.jpg

本日のデジタル一眼レフお勉強のテーマ

<コンパクトデジカメとの違いと優れている点>

・ レンズ交換ができること  
  → 撮影したい写真の用途によって望遠、広角、魚眼など使い分けができます

・光学ファインダーが見やすい
  → 明るい場所でもどんな風に写っているか、写ったかはっきりと
     見ることができます

・ 高速シャッターが切れる 
  → 動きのある被写体がきれいに撮れます

・背景を大きくぼかすことができます
  → 主役だけにピントを合わせてバックをきれいなぼけ描写ができます

14102640.jpg

今週末の連休はハウ家はハウパパのお誕生日旅行に出かけます

週末のお天気 あまり良くなさそうですが

とりあえず 行ってきまーす♪

うつぼ公園で芸術の秋♪~その1~

14102601.jpg

爽やかな秋晴れの空の下

10/26 日曜日の昼下がり

ハウ家は芸術の秋を満喫ちぅ 

14102602.jpg

普段 会社員としてお勤めしているのんのん

平日さぼりまくっている主婦業ってのを 土日にまとめてやっつけます

お天気の良い日はいつも

我が家の二つあるベランダは所狭しと

お洗濯ものがなびいております

14102603.jpg

この日も朝から衣替えで冬物のブーツを出したり

クローゼットの整理をしたりと朝から大忙し

14102604.jpg

なのでピクニックに行くっつっても お弁当なんて作る余裕なんて

ぜーんぜん なーいない♪

14102605.jpg

最寄駅近くのお弁当屋さんでオードブルとおにぎり&から揚げなど

いっぱい買い込んで

ビールはお家から発泡酒を持参して

靭公園にやってまいりました~

14102606.jpg

楽しい楽しいピクニックだよ♪

ハウちゃんズのおやつも忘れなかったよ♪

ハウちゃんズ うまうま おいちーーお顔だよん♪

14102607.jpg

前述のブログにもありました通り

アーティストの岡村さんが展示作品のところに

2時頃にいてるから てんで 

ハウ家総出でやってきました~♪

14102608.jpg

ハウちゃんズのお写真撮ったり

ピクニックプチ宴会したりしながら

岡村さんの登場を待ってます

14102609.jpg

その間

ミリのから揚げ盗み食い事件や

14102621.jpg

ハウちゃんのかぼちゃの煮物の盗み食い事件が勃発したりして

普段見れない はしたないおこちゃまたちの姿に

大笑いしたり

14102623.jpg

青空の下 のんびりと家族みんなで

きれいな公園の芝生の上で

頂くビールは なんて なんて 美味しいんだろう♡

14102611.jpg

この岡村さんの展示作品のある場所は

昼過ぎからはずっと木陰になっていました

気温は暑いくらいでのんのんはTシャツ一枚で飲んでました

14102612.jpg

目の前には岡村さんの作品があります

14102613.jpg

作品のタイトルは「カラーピラミッド」

案内状に中にベンチがあるので

座って公園を眺めてください とありました

子供たちに人気があるようでした

14102615.jpg

お天気だったので 芝生はたくさんのfamilyでいっぱいです

14102616.jpg

噴水のところにも もうひとつの作品が展示されています

作品タイトルは「靭の灯台」

暗くなるとLEDの照明がつくそうです

14102617.jpg

きれいな青空

14102618.jpg

本当に気持ちがいい

14102619.jpg

ミリもハウちゃんもとてもおだやかなお顔です

やっぱり自然っていいですよね

14102620.jpg

さあ 2時をまわりました

そろそろ岡村さんがやってくる頃となりました♪

  ~その2~へ続きます

秋の過ごし方色々♪

14101906.jpg

ひさしぶりにとても良いお天気にめぐまれた週末

10/19の日曜日 いつもの週末お散歩コースの鶴見緑地公園

張り切って一眼レフでバシバシ 秋の旬撮 撮りまくるぞー!

と そこにバッテリー残量あとちょっとだよ の表示が…

14101907.jpg

うそ、、マジ?! 

めちゃくちゃtone down のんのん

14101908.jpg

仕方ない 今日は失敗しないように 一枚一枚 ゆっくり撮ろう

連写は禁物 溜息まじりで 

風車とサルビアのコラボ風景で佇んでいると

14101910.jpg

同じNikonのデジイチ持った お兄さんが構図を考え中に出くわしました

このお兄さんなら きっと私たちの素敵な風車をバックに家族写真撮ってもらえる!

と バッテリー切れの心配があり 一枚を上手に撮ってほしいのとお願いすると

快諾してくれて撮って頂いたのがこの一枚 素敵です とっても素敵です

まるで絵葉書の中にでもいるようです

ありがとうございました 

のんのんのひさしぶりの お気に入りの家族写真となりました♡

14101911.jpg

お天気が良い太陽光での撮影はとてもきれいに写ります

14101912.jpg

バラ園では秋バラが咲いていました

14101913.jpg

ピンクのバラとミリちゃん

14101914.jpg

のんのんの好きな白バラとハウちゃん

14101915.jpg

バラが一番良く咲くのはやっぱり5月~6月

14101916.jpg

痛んでいるのも多いので キレイ目なバラを探して撮影

14101917.jpg

今日の木漏れ日のゴーストもきれいに撮ることができました♪

14101918.jpg

ロイドライトさんに向かう途中 ベンチで休憩していると

14101919.jpg

ダックスをお連れのカップルさん出会いました

わんこ達とご挨拶致しますと

彼女の方から「ブログされてますよね。見たことあります。」

と 嬉しいお言葉を頂きました

14101920.jpg

読んでいただいてありがとうございました

こんな時はやっぱりブログやってて良かったな て心から思います

お連れのわんちゃんは「小春ちゃん」と言います

可愛いブラタンの女の子です

お洋服が男の子っぽいので男の子だと思ってました

あーーごめんなさい~ お写真 光のあたったところしか写ってないですね

ISO100のままで撮ってたので 暗いところでは撮れなかったです

今度お会い出来たらもっときれいに撮らせてくださいね♪

14101921.jpg

ロイドライトさん この日はちゃんとお席空いてました

お店のお母さんからジャーキーをプレゼントして頂きました

これ、ジャーキーなんですね

ローストチキンてのんのん言ってました

お料理出来ないのバレバレです 

14101922.jpg

この日の週替わりlunchのタコライス 量がハンパないです ご飯残しました

いつものんのん完食できないので お母さん気を使ってくれて

ハウパパの方を大盛りにして のんのんのはその分少なく盛ってくれてたのにね
 
ごめんなさーい

14101923.jpg

ここのロイドライトの社長さん 台風18号の時に沖縄入りして

台風直撃で4泊5日で帰るところに19号が直撃で結局10日間

沖縄で滞在したそうです

おみやげだけ先に大阪に届いてみんなで食べちゃったそう

のんのんたちにはなぜか四国のお土産頂きました(笑)

お母さん わんこにも私たちにも うまうま いっぱいありがとう♪

14101924.jpg

読書の秋 のんのんは「永遠の0」を読み始めました

これは会社ののんのんの大好きな同僚 Yさんに今年1月に借りた小説

2年の契約で借りてます 少し早めに返せそうです(笑)

それと12月に生保の資格試験の上級クラスを受験します

頭悪いのにどうして覚えようか考え中 

来年はAFPも受けないといけない これは地獄を見るな

ブログ書いてる場合じゃないのよね ホントは 

とほほです

14101901.jpg

今週末はうつぼ公園で開催される芸術祭に行ってきます

のんのんの飲み仲間のアーティストの岡村さんが出品されてて

展示作品のところに2時から4時くらいまでいてるから って言うので

14101902.jpg

もう60才も越えてる方なんだけど 油絵や彫刻などの教室をされてる方でね

おもしろくてね 芸術談義にいつも花が咲いてね 楽しい方なんです

14101903.jpg

芸術の秋

14101904.jpg

秋バラの咲く バラ園で 色んな作品に出会いに

みなさん 是非 いらしてくださいね

14101905.jpg

岡村師匠に成り代わりまして ご案内申し上げます 

週末ブログ色々♪

14101201.jpg

ハウ家地方 台風19号の影響は然程ひどくありませんでした

大阪市内は山にかこまれていたり 海側には淡路島があったりして

台風の通りにくい地形のような気がします

14101202.jpg

沖縄や九州、四国など、そして御嶽山の噴火等で

被害の大きかった地域の皆様には

一日も早く復旧されることを心よりお祈り申し上げます

14101203.jpg

10/12のハウ家 

いつも通りの平和な週末を迎えておりました

14101204.jpg

台風はいつ来るのだろう と 心配をしながら

なかなかのお天気に恵まれた日曜日の午後

14101205.jpg

鶴見緑地公園で最近 のんのんのお気に入りの場所

以前の長ーいすべり台跡地をきれいに整備して

14101206.jpg

きれいな こじんまりとした展望台が出来ています

14101207.jpg

あまり高い段差は走らせないハウちゃんでも

ここの階段はゆるやかで 安心して走らせてあげることが出来ます

14101208.jpg

見晴しがいいので 回りに気を付けていれば

ハウちゃんズ 安心して歩かせることが出来ます

14101209.jpg

可愛い我が子たちの写真を 楽しそうに走ったり 歩いたりする

姿を一枚でも きれいに撮ってあげたい のんのん

14101210.jpg

毎回毎回 連写で 一眼レフの撮影の練習を頑張ります

14101211.jpg

1ワンずつだと割とキレイに撮れるようになったのだけど

2ワンを一緒に撮ろうとすると いつもどちらかがピンボケ写真に

なってしまう

この一枚なんて 二人離れすぎてて ミリがボケボケに

14101212.jpg

F値5.6で撮ってたから 8とかもっと大きくすれば良かったのかな

オートエリアじゃ両方を被写体として認識してくれないのか

3D-トラッキングに今度挑戦してみよう

14101213.jpg

フォーカスはシングルじゃダメなのかな 同じような位置にいると

ピントが合う筈なんだけどな 多焦点がいいのかな

14101214.jpg

今だにフォーカスモードを全然使いきれていない のんのん

いつまでたっても上達しないカメラの腕前 

悲しくなってきてしまう

14101215.jpg

そんなのんのんのもどかしさも

こんなに楽しそうに笑ってくれるお二人さんの写真が

たった一枚でも撮れたこんな日は

やっぱりがんばって大きな公園に来て

撮ってあげて良かったな って思うのよね

14101216.jpg

お次は これまたのんのんの大好きな木漏れ日の風景

何とかゴーストを自由自在に撮れるようになりたいと

これまた頑張ってチャレンジしてるのですが

なかなか撮れない

14101218.jpg

と 空を見上げていたら これまたのんのんのだーい好きな空の風景

飛行機雲が生まれている時に出くわしました!!

14101220.jpg

なんだか嬉しくなってきたぞ~

ミリちゃん 可愛いお顔して~ 撮っちゃうよ~

14101221.jpg

ううううーーん 可愛い♡

14101222.jpg

前回はブ~たれミリちゃんだったから…

この日のミリちゃんは可愛く撮れちゃった♪

14101223.jpg

乗ってきたきた~♪ と また空を見た

わーーーー すっげーーー

飛行機雲&木漏れ日&!! 虹だ~~

ひ、、飛行機雲とクロスしてるしーー

画像編集しててよく見ると な なんと!

ゴーストまで撮れてるやーーん いやーーん うれぴーーー♡

14101224.jpg

あーー虹が消えていく~

14101225.jpg

長ーーーい 飛行機雲 撮ったどーーー

14101226.jpg

るんるん気分でロイドライトさんへ向かいます

あれま 満席ですって

店先のベンチで順番待ち中です

一緒に席待ちしてたトイプーの男の子

14101227.jpg

まだ8ヶ月のパピーちゃん 「レントくん」と言います

こんにちは♪ お写真はちょっと緊張気味です

14101228.jpg

店内ではわんわん隊長になってました 

ゆっくりカフェにも慣れていきましょうね

またロイドライトでお会いしましょう♪

14101229.jpg

さて そろそろ身の回りでは 来年の準備が始まってますね

みなさんはダイアリーは何をお使いですか?

14101230.jpg

のんのんは毎年 どんなダイアリーを買おうかと いつも悩んでおります

悩みすぎて 疲れて もういいや 使い捨てで とかになってました

14101231.jpg

今回 入手したダイアリーはこれです

ジブン手帳

一生もんらしいです とりあえず 使ってみようと思います

14101232.jpg

お次はまたカメラネタに戻ります

みなさんの皆既月食鑑賞はいかがでしたか?

のんのんはハウちゃんズのお散歩time&お夕飯timeゆえ

なかなかゆっくりと見ることが出来ませんでした

ちらちら とは見ましたが スーパームーンなみでしたね 

天気が良くてとてもキレイに見れましたね 良かったですね

14101233.jpg

この上の2枚は月食のお月さまではありません

前回のスーパームーンのお月さまです

RAWで撮ったのを少し画像編集してJPGに変換しました

一眼レフの威力はすごいですね

こんな素人ののんのんでも こんなにきれいにお月さんが

撮れるなんて

14101234.jpg

最後に画像編集でフィルター効果で仕上げた

素敵なハウル王子画像でお別れです

長々とお付き合い頂き ありがとうございました

ハウちゃんの最高!ローストチキン♪

14100520.jpg

9/30に10才になったハウちゃん

今まで色んなお誕生日ケーキを買ってあげても

あまり食べては頂けなかったハウル王子

今年はこれなら絶対喜ぶでしょ♪

と 先週ロイドライトさんに行った際に買ってあげたローストチキンを

お誕生日ケーキ代わりに王子にプレゼントさせて頂きました

14100519.jpg

いつものように 少しずつ小分けして

食べさせてあげようと思ったのですが、、、

ハウちゃん お目目ギラギラ のんのんの待ても聞かずに

14100521.jpg

いきなりのフライングで 

ローストチキンまるっぽ ゲットされてしまいました!

んま!
 
なんて素敵! 野性的だわ! アニマルだわ! (←もともとアニマルです)

14100522.jpg

ハウちゃんのお誕生日ケーキいや、おやつなので ハウちゃんが最初ね

では、ミリちゃんにもおすそ分け

今 小さくするね

14100523.jpg

え? ミリもまるっぽ行くの!?

14100524.jpg

ミリまで まるっぽくわえて

自分のベッドに持ち込んで行ってしまいました

14100525.jpg

ロイドライトさんの手作りローストチキン

どんだけハウちゃん 大好きなんよ

ほんと 美味しいんだね~ のんのんも味見すれば良かった~

14100526.jpg

お目目飛出しそう 怖いよ ハウちゃん

14100527.jpg

酔いしれて味わってるし

どんな高価なケーキより

ロイドライトさんのローストチキンが最高に嬉しい

ハウル王子でした

14100528.jpg

お話しちょいと変わって

のんのんのマイブームのコラーゲンドリンク

14100529.jpg

森永さんがお試し価格10本¥1000でネット販売していて

注文したのが届きました

14100530.jpg

色々なメーカーさんのコラーゲンドリンク 飲みまくりのんのん

これでお肌ぷるるんのんのんに変身できるかしらん

あ、ハウちゃんは飲めませんよ 残念でした~

14100531.jpg

目の角膜の病気を患っている以外

まったくの健康そのもののハウちゃん

10才のお誕生日おめでとう

14100518.jpg

パパもママも

世界一 いや宇宙一 大好きだよ ハウちゃん

この一年も元気で 幸せな一年を一緒に過ごそうね

ハウちゃんとミリちゃんの幸せが 私たちの幸せだから

14100532.jpg

この世に生まれてきてくれて ありがとう 

私たち夫婦のもとにきてくれて ありがとう

少しずつ秋ですね♪

14100501.jpg

すこーしずつ 秋めいてきましたね♪

14100502.jpg

台風18号関西直撃か?! と思われた日曜日の午後

お天気が荒れる前を狙って

14100503.jpg

ハウ家はいつもの週末お散歩コース in 鶴見緑地 

14100504.jpg

秋の訪れを感じるもの 何かありませんか~?

14100505.jpg

いつものごとく一眼レフ片手に 秋色探して 

ウロウロ キョロキョロ

14100506.jpg

まずは 大きな公園大好き お二人さんの

動きのある画像の練習

14100507.jpg

ミリはさておき ハウちゃん いつもながら 

いいお顔してくれますね~ グッジョブ ですよん

14100508.jpg

見つけた~ 秋色~ 赤い落ち葉です~♡

ミリはさておき 

撮りますっ撮りますっ♪ 

14100509.jpg

落ち葉ネクタイと ハウちゃん編 

びしっとな 決まりましたーー♡

 かっくええよーーハウちゃーーん♡

14100510.jpg

どーでも ええやーん 風

ミリはさておき画像 サイズ 小さめです ふんっ

14100511.jpg

びしっとな ハウちゃん やっぱ かっくええよーー♡ 

のんのん泣けるでーー 一押しの一枚 撮ったどーー♪

14100514.jpg

ミリはさておき もーいっちょ 

うーん 一応 こっち向いたから 良しとしよう

14100512.jpg

コスモスとハウちゃん メルヘン風

編集機能使ったら もっと 白っぽく 夢の中っぽく なるのだろうけど

14100513.jpg

ぼーーーとな ミリちゃん

それなりにのんのん的には このぼーっと感も好きかも

14100515.jpg

途中出会った トトロにもらった どんぐりさん

と ミリ in ロイドライト

14100516.jpg

ハウパパの味噌カツ

14100517.jpg

のんのんのオムライス

お腹パンパン ごちそう様でした

これからの紅葉した公園の風景 楽しみですワン

わんわんマルシェ♪

14092801.jpg

少し前のおでかけブログです

9/28 みのうキューズモールで開催されている

わんわんマルシェに行ってきました♪

14092802.jpg

とても人気のある わんちゃん用のマルシェ(フランス語で市場という意味)

小型犬サイズのお洋服やbagなどすぐになくなってしまうので

10時の開店に合わせて行ったにもかかわらず

広場は すでに人とわんこでいっぱい

14092812.jpg

9月末だと言うのに夏日のような暑さで

人もわんこもヘロヘロ

14092810.jpg

目的のお洋服やbagをさっさと選んで

広場横の小川で涼むことに

14092813.jpg

小川の流れの途中で 滝のような場所があり

14092811.jpg

遊歩道に水が流れ込んでいるところを

ハウちゃん 喜んで歩いています

気持ち良かったみたいね

おかげで お洋服はびしょぬれになりました

14092805.jpg

この日の戦利品はこちら

多分わんこ用ではないでしょうけど

ハウちゃんズのキャリーに仕様変更して使おうと思って購入

14092806.jpg

中敷きを引いてクッション入れれば十分 わんこbagで使えます

2000円ちょいの値段なのでお買い得だと思います

14092807.jpg

ミリのサイズは2つが500円 他は1000円~1500円位

これもリーズナブルですよね d(*^v^*)bヤッタネェ♪

14092808.jpg

lunchは スタバでサンドイッチ、ハムチーズベーグルサンド、

ニューヨークチーズケーキ、カフェラテ等をいっぱい買い込んで 

この河川敷で頂きました

ピクニックに来たみたい 

日陰は涼しくて気持ち良かったです♪

お家に帰ってからのミリこさん 変顔で寝ています

とっても暑かったから かなり疲れたんでしょうね ( ・´ω`・p[お疲れ様ァ]q

14092809.jpg

窓辺のハウちゃん カメラの編集機能でミニチュア効果というので

画像仕上げました

なんだかとっても立体感があっていい感じに仕上がりました ( ,,-` 。´-)ホォー

今度のわんわんマルシェは12/7に開催が決まったようです

また朝一番で来て 冬物のお洋服をお安くゲットするぞ~♪ 

試験花ブログ♪

14092905.jpg

はぁ またまたやってまいりました

小原流研究会

一ヶ月って早いもんだな~

今回の試験花材は「赤芽柳とバラ」となります

かたちは傾斜型です

まずは正面

14092907.jpg

側面左

14092908.jpg

側面右

14092901.jpg

生け始めの3本

20141004課題花2

14092902.jpg

立ち位置の確認

20141004課題花1

取り急ぎ 立ち位置 エクセルに書き込みました

14092903.jpg

バラのとげをはさみで切り落とすこと 
 
忘れないように

柳は陽が当たる茶色が上 陰になる緑は下にして

バラと向き合うように

主枝 副枝 客枝の位置は三角になるように

14092904.jpg

あとは図面みながら 位置を頭に叩き込む

14092906.jpg

小原流研究会の試験 行ってきまーす!

シャボン玉撮影会♪

14090616.jpg

まだまだ真夏日の続く9月6日の土曜日

場所は万博記念公園にて

14090606.jpg

ニコンカレッジ主催の

シャボン玉写真を楽しもう」 撮影会に参加してきました 

ハウちゃんズ 出番なしです 

カメラ興味ない方 スルーどーぞでございます~

14090607.jpg

この方が講師の田川先生

女性限定の撮影会となります

14090608.jpg

色々な撮影会が開催されている中で

のんのんがピンとくるのを探していて

14090609.jpg

見つけたのがこの撮影会

のんのんが興味を持った被写体で

14090610.jpg

講師は女性がいい

出来れば女性限定で 

土日・祝の開催で屋外の撮影がいい

絞り込んで行くと これに決まりました

14090601.jpg

この田川先生が指導してくれている撮影方法は

置きピン」と言うカメラテクニック

14090602.jpg

ISO ホワイトバランス 露出 などの設定を

このシャボン玉撮影時の天候に合わせます

14090603.jpg

バックが暗い木の陰で撮ると シャボン玉がくっきりと

写り出されます

14090604.jpg

シャボン玉を吹く人と撮る人に分かれて

カメラおばさん方 10数人が入り乱れての撮影会です

14090605.jpg

若い人は助手の女性位 参加者は

40代~多分60代位の方だったように思います

お孫さんのシャボン玉を借りてきたと言うご婦人は

でっかいシャボン玉を作ってくれてました

14090611.jpg

2時間の撮影会の間 10分間の休憩が入り

休憩所で給水time&カメラのおもしろい撮り方説明会

その一つにこの画像

多重露出モード 

同じ場所でピントを変えて2枚撮った画像を重ねて一枚にしたもの

休憩所から窓の外を撮って練習しました

幻想的な一枚になりました

14090612.jpg

後半の撮影

はじめは2チームに分かれて撮影でしたが

後半は全員で二手に分かれて

シャボン玉を吹く人 撮る人に分かれて ひたすら撮る

14090613.jpg

のんのんはこの助手のお姉ちゃんが可愛かって

好みだったのでよく撮ってました (笑)

14090614.jpg

ピンボケシャボン玉だけど 光が写りこんで 幻想的で

この一枚もお気に入りです

14090615.jpg

この一枚は球体の中に色んな色が混ざり合って

すっごいキレイに撮れてて 

自分一押しで品評会に出すことにしました

14090617.jpg

後半中盤からは休憩所の建物内での撮影です

バックが暗くないとシャボン玉 くっきり撮れないので

撮影の目的はシャボン玉が割れる瞬間を撮ろうというもの

14090618.jpg

高速連写の練習です

暗いのでISOを6400まで上げて撮影します

なかなか割れる瞬間が撮れません

結果 撮れた方はこの日の中ではたった一人だけでした

運もあるようです

14090619.jpg

暑かったけど 楽しかったです 

勉強になりました

何事も経験しないと分かりませんもの 

太陽の塔の後ろ姿 初めて見ました

14090620.jpg

見上げた塔 顔黒いし

14090621.jpg

芸術は爆発だ ですよね 

 「ぼくが芸術というのは生きることそのものである。

 人間として最も強烈に生きる者、無条件に生命をつき出し爆発する、
 その生き方こそが芸術なのだということを強調したい。
  “芸術は爆発だ”
 これは随分前からの私の信念であり、貫いてきた生き方だ。
  (中略)
 全身全霊が宇宙に向かって無条件にパーッとひらくこと。
 それが爆発だ。
 人生は本来、瞬間瞬間に、無償、無目的に爆発しつづけるべきだ。 
 いのちの本当のあり方だ。」 

岡本太郎『自分の中に毒を持て』 より

14090622.jpg

のんのんの芸術はいつ爆発するのだろう 

14090623.jpg

時は変わり あっちゅうまに 9/23の講評会の日となりました

ヒルトンウエストのニコンプラザ大阪にて開催です

14090624.jpg

ニコンプラザの常駐スタッフで無料講習会の講師の秋吉先生ねらいと

カメラの清掃を依頼するのに 朝一番でプラザに入りました

14090625.jpg

カメラを預け 秋吉先生にRAW撮影した画像を見てもらってJPGに変換する

方法を教えてもらって 

スマホでD5200をワイヤレスリモートコントロールする機材と

アプリと撮り方を教えてもらって

14090626.jpg

いつものカフェでlunchして さあ いざ出陣

講評会へと再度プラザに向かいました

14090627.jpg

六つ切りワイドかA4サイズにプリントしたものを 3枚選んで持込み

机に全員分並べて なぜこの写真を選んだのかの説明を一人ずつして

アメを3つもらって 自分が一番良いと思った写真3枚にアメを置きます

一番アメの多い人の作品にアメを置いた人が選んだ理由を言います

アメ4つの人と 3つの人が二人ずついました

のんのんはアメ3つが一枚 1つが一枚でした 

アメ頂いた方々 ありがとうございました

講評会も楽しかったです 参加して良かったです

田川先生 ご一緒に参加頂いた方々お疲れ様でした♪
