

りんちゃんのお誕生日♪ ~Ⅱ~

13082527.jpg

りんちゃんママから ミリちゃんに6月のお誕生日祝いを

13082510.jpg

来月の少し早めのハウちゃんのお誕生日祝いも

13082519.jpg 13082520.jpg

この日頂きました ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

13082522.jpg

ミリにはスヌードを頂きました

13082523.jpg

笑える

13082524.jpg

りんちゃんもつけてみた

 やっぱり   笑える   o(^▽^)o


大切に使わせて頂きますね

13082525.jpg

みなさん お待ちかねの

13082526.jpg

ワンコの おやつtime

13082528.jpg

りんちゃん 真剣

13082529.jpg

ハウちゃん のんのんに「待て」 

気 そらし中

13082530.jpg

じらす のんのん 

ガン見ハウちゃんも 可愛い

13082521.jpg

人様ようのおやつも参りました

13082531.jpg

本日のお任せスイーツ ハートがついてました

13082532.jpg

りんちゃんママさんから頂いた色々

ありがとうございました


今度は10月に りんちゃんママさんが見つけたお薦めカフェに行く予定

テラス席しかないようなので涼しくなってからの次回のおデートと

なりました

また次のおデートまでお元気で‥


PS.りんちゃんママへ

  ブログ あまり 溜めないように 

  せめて 3ヶ月に一度はUPしようね

  りんりんの顔が見れないと のんのん とても寂しい


  あまり言わんかったけど 
  
  のんのん本当に 心配するから ね

りんちゃんのお誕生日♪ ~Ⅰ~

13082501.jpg

8/16はりんちゃんの6才のお誕生日

13082505.jpg

ハウ家のアイドルチワワのりんちゃんのお誕生日を

13082509.jpg

毎年 のんのんたちで お祝いさせて頂いております

13082506.jpg

この愛くるしい顔で 毎回 ガンガン

のんのんに飛びかかってくれるんです

13082512.jpg

ちっこい体全身で りんちゃんのLOVEを ぶつけてくるんです 

13082513.jpg

毎回 毎回 会うたび パワー全開の愛情表現

それがのんのん

13082514.jpg

嬉しくて 嬉しくて 嬉しくて

毎回 会うのが楽しみで

13082502.jpg

この日のお祝いに駆けつけたお店は 前回のおデートと同じ

13082503.jpg

ICHIRIN DINING 小野原店

13082504.jpg

何を食べても美味しい 

ハウパパもここはいつも満足する様子です

13082507.jpg

ハウパパからりんちゃんにプレゼントのワンピース

1着目

13082508.jpg

2着目

13082511.jpg

どうでしょう ハウちゃん

あい りんたん とっても似合ってまつ!

13082515.jpg

りんちゃん 似合ってるよ

サイズも合ったみたいで良かった(*^_^*)

13082516.jpg

え ハウパパ ミリも撮ってってか

 はいはい

13082518.jpg

何を着ても とってもお似合いですよ 

さすがモデル出身の りんちゃんです


(昔ワンコ雑誌のモデル経験ありな りんちゃんでーす)

お花やハウちゃんズ

13082401.jpg

8/24 土曜日 

13082402.jpg

持って帰ったお花の一つが元気がありません

コップに移してお水を吸い上げて元気にしてから水盤に戻してあげましょう

13082403.jpg

せっかくカメラ取り出したのでハウちゃんズのお写真の練習もしておこう

13082404.jpg

ホワイトパランスの設定を変えて色々試し撮り中

13082405.jpg

淡いピンクのミリちゃんが撮れました

13082406.jpg

これはなんだっけな プリセットかな

13082408.jpg

遊んでもらえないけど いつお声がかかるかも知れない

ママを見張り中のお二人さんの表情

13082407.jpg

ダリアのアップ

13082409.jpg

夏はお花の水がすぐに汚れてしまいます

毎日お水変えないといけません

大変だけど いつもお部屋にお花がある生活

素敵です✿

13082601.jpg

8/26 月曜日の華道部で生けたお花です

13082602.jpg

先週 他の生徒さんのひまわりが羨ましいな~と思っていたら

今週ののんのんのお花がひまわりでした 嬉しい

13082603.jpg

お花の名前は ひまわりと とうがらしと

葉は ニューサイランと言います

華道部終わってから自宅に着いて すぐに生け直します

ハウちゃんズのお散歩と晩御飯をハウパパに頼んでの部活です

夕飯にお好み焼きとお刺身のお惣菜を買って来てくれていました

お散歩ご苦労さまでした

夕飯の買い出しありがとう

ハウパパにもあげましょう

Week Day 色々♪



ハウちゃんの泳ぎの動画です♪



ミリちゃんのもあるよん♪

お次は毎週月曜日は華道部の日

130819001.jpg

8/19のお花です

正面から見た姿

主枝のお花はオオニソガラム

客枝はダリア

葉はドラセナゴッドセフィアーナ 

と言う名前です

130819002.jpg

横向きの姿

130819003.jpg

茎の細い葉を剣山にさす時のコツ 

太い茎を少し切って 添えます

130819004.jpg

他の生徒さんのお花

130819005.jpg

ひまわりがとても可愛いので 撮らせて頂きました


最後は花金に20数年来の同僚と映画鑑賞&飲み会

 130823001.jpg   130823002.jpg

観た映画はこれ

スタトレ

我々は スター・トレックの大×100位ファン

深夜番組で昔放映されてた時に社内でこのメンバーで

トレッキー同好会を作り放映日の翌日に見たストーリーについて

語り合うと言う活動をしておりました

慰安旅行でアメリカ西海岸に行った時はこのメンバーで

配給映画会社のパラマウントに行って撮影現場の見学にも行きました

盛り上がりかたはハンパないです

我々の夢はアメリカ ラスベガスのスター・トレックのテーマパークに

みんなで行くことです♡ 

ワンワン!プール開き♪ ~Ⅱ~

13081817.jpg

ミリも頑張ってますよん

13081818.jpg

海水浴に何度か行ってるので

13081819.jpg

上手に泳いでいます

13081820.jpg

おチビなもんで なかなか

13081821.jpg

プールの縁に手が届きません

13081822.jpg

やっとつかまり立ちが出来ました

13081823.jpg

ミリちゃんも泳ぎお上手でした

13081824.jpg

(´・ω・)y--oO○ エート・・・ この子は セラ? チータン?

13081825.jpg

上手上手

13081826.jpg

余裕でした

13081827.jpg

詳細につきましては

のりさんのブログにてご確認くださいませね~(・∀・)

(多分左からセラ、アトム、チータン、ココアだと思う‥)

13081828.jpg

ワンコたちと一緒にプールに参加していた 

のりさんのお友達のおこちゃま方

ワンコたちの撮影にご協力頂きました ありがとうね~

13081829.jpg

プールから上がったハウちゃん

13081830.jpg

ミリちゃんはなんだか貧相やねぇ

13081832.jpg13081833.jpg

保育園の調理師さんをしているのりさん

お料理はお手の物

明太子パスタをご馳走して頂きました

美味しかったです~

13081831.jpg

そろそろ日も暮れ始めました

13081834.jpg

今度はのりさんとハウパパは同じお誕生日なので

合同でお祝い旅行に行こうね と約束をして

13081835.jpg

のりさんちを後にしました

楽しい楽しい一日でした 

のりさん 

のりさんのお母さん お世話になりました

ありがとうごさいました

13081836.jpg

ココアママからご実家四国の名産をお土産に頂きました

早速次の日の夕飯に頂きました

すごく美味しかったです ご馳走様でした~

また次のお誕生会まで みなさん お元気で~ (^o^)/

ワンワン!プール開き♪ ~Ⅰ~

13081809.jpg

お盆休み最終日 8/18 日曜日

13081810.jpg

久しぶりにハウちゃんの弟分 ココアたちに会いにやってまいりました

13081811.jpg

少し前 ロイドライトさんで偶然 ココアの父(ミックくん)と母(セラちゃん)のママさんの

のりさんに会いました

13081812.jpg

今度また一緒に遊ぼう♪ 

プール開きするからおいでよ♪

13081813.jpg

って呼んで頂いて この日に至ります

13081814.jpg

3年ぶり位かな~

みんなお元気で本当に良かった 安心しました(*^_^*)

13081815.jpg

まずはハウちゃん プールに入水

泳ぎの得意なハウちゃん

13081816.jpg

良く出来ました

13081801.jpg

のりさんちのワンコはみんなヨーキーちゃん

ここのお家のワンコたちのお母さんのセラちゃんです

可愛い子供たちを沢山産んでくれてありがとうねヽ(*´v`*)ノ

13081802.jpg

お次は 娘のももちゃん

13081803.jpg

(「・ω・`)・・・ドレドレ ちゃんと泳げるかしら~

13081804.jpg

必死です

13081805.jpg

めっちゃ救難信号出しまくり

13081806.jpg

無事 保護されました

13081807.jpg

さっきからずっと画像後ろに写っているのが このこ

ココアです

13081808.jpg

こっちのお家に引っ越すまではのんのんちの近所に住んでいて

ハウちゃんたちと良く遊んで頂きました

また会えて本当に嬉しいヽ(;▽;)ノ

                       ~続く~

チワワパラダイス♪ チワツー♪

13081629.jpg

和音」さんは 

おでんが看板料理となります

13081630.jpg

オーナーさん

多分 ご夫婦なのでしょう お二人で運営されていて

最初にご挨拶に来て下さり

13081622.jpg13081623.jpg

今日は下の階にお客さんが来ていて 少しバタバタしてまして

13081624.jpg13081625.jpg

お料理が遅くなります とのこと

13081626.jpg13081628.jpg

いいですよ 全然 我々ものんびりさせて頂きますので~ 

て 感じだったんですけどね

13081627.jpg

実際 前置き通りでした(笑)

途中から フットワークの軽い ひま子さんがドリンク取りに行ってましたわ 

ひま子さん ありがとうね ご苦労さま♪

13081631.jpg

ようやく やってきた ワンコご飯

はーー ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ 

福ちゃん 掃除機みたい 早っ(笑)

13081632.jpg

祐ちゃんも完食

13081635.jpg

この後 ももちゃん&ハウちゃん&ミリちゃん 

13081633.jpg

ことごとく ここのワンコご飯 3ワン揃って

「いりまちぇん」 と言って 食べず

13081634.jpg

こんなこともあろうかと のんのん みんなの分用に

小分けのおやつを持参 ボチボチこの3ワン お食べになられてました ε=(・д・`*)ハァ…


3ワン 残した 和牛肉とポテトを練りこんだワンコご飯

福ちゃん&祐ちゃんで二ワン前を完食されました(;´∀`) 

元気に食べてくれる子がいて 良かった


お料理来るのは遅かったけど とても美味しかったです♡

オーナーさんご夫婦もとても愉快な方で ご自身もチワワ含む3ワン 

家族にいらしてる方で わんこ連れにとても理解のある方でした


つまみの可愛いワンコたちに囲まれ とても賑やかで 

ローテーションでワンコを回し抱っこლ(^o^ლ) しながら

11時の閉店間際まで楽しい時間を皆さんと過ごさせて頂きました

本当に楽しかった~ みんな ありがとうございましたーー♪


次回はお店を変えて 飲んだくれることを誓いあい 解散となりました

みんなーー お疲れ様でしたーーー ( ´ ▽ ` )ノ 

(*^-^*)ノ~~マタネー


~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆


えっと ここからは 同日 お昼前から 

のんのんはエステに行ってました と言うおまけブログとなります

興味のない方はスルーしてくださっていいですよん(^v^)

130816001.jpg

13年ぶり位に 子育てが一段落したから お盆休み 会おうぜー

とかなって

130816002.jpg

昔 プー時代があって 国税局でバイトしていた時の バイト仲間と

久しぶりに会うことになりました

130816003.jpg

友達が経営している心斎橋のエステに行くから 出ておいでよ

なんなら一緒にエステする? と言うので

130816004.jpg

やるやる エステ するする 

と言う訳で行ってまいりました

130816005.jpg

このひとが 誘ってくれた友人 久しぶりに会ったけど

お互い 年くっただけで 全然 中身は変わってなかった 

130816006.jpg

ここはフェイスエステ専門で

フェイスとデコルテのエステマッサージ両方合わせて

フェイスマッサージ料金のみ(¥8400)の支払いにしてくださいました ラッキー♪

130816008.jpg

のんのんを担当してくれたTちゃんのご友人とも 同い年の強みか

すぐに意気投合 ずーーーと おしゃべりしながらのエステでした

楽しかったー はあー気持ち良かったーー エステ最高♪

130816007.jpg

お店は心斎橋にありまして「エステスタジオ Reborn」と言います

お肌トラブルなどで興味のある方 ご紹介しますよーん(^v^)

130816009.jpg


エステ後のランチは クリスタ長堀の一番人気のイタリアンのお店

イル・メルカート・アンジェロ」で頂きました

評判通り ここもとてもグー(^-^)g""なお味でした♪

Tちゃん 子育て大変そうやけど 頑張ってね! 応援してるよ!

なーんもできんけど グチくらいは聞いて上げれるからね 

今度エステ一緒に行く時まで お元気で~(^.^/)))

チワワパラダイス♪ チワワン♪

13081602.jpg

8/16 のんのんのお盆休み三日目の夕刻 

ハウちゃんファミリーは鶴見緑地公園駅に降り立っていた

13081603.jpg

そう この子たちに会う為に

チワワをこよなく愛する人たちと

13081604.jpg

今日は会いたかったチワワたちに囲まれ

チワワたちを酒のつまみに(本当のつまみもあるよん) 

チワワのパパママたちと

飲んだくれる為 電車でやってまいりました♪♪

13081605.jpg

あ゛ーーーっ もぉっー

ミリっーー みんなのええ顔撮ってるのに 

あんただけ! ほっぺに砂付けてぇーー!

13081606.jpg

あ 舐めた
 
   Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

13081607.jpg

あ よく見たら KY 祐ちゃんが ハウちゃんを舐めようってしてるぅぅ

ハウちゃん イラッてしてるし
   
   Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


なにはともあれ‥

祐ちゃん福ちゃん 久しぶりやね ほんっとに会いたかった

   (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

13081601.jpg

予約時間30分前だ 日も暮れてきたし 

ぼちぼちお散歩しながら 向かいましょうか

13081608.jpg

本日のチワオフ会 飲んだくれ会場の「和音」さんに到着

13081609.jpg

こちらが1階で 一般客の方しか入れません

13081610.jpg

我々ワンコ連れは2階席となります

13081611.jpg

なにやらアーティスティックな棚があったり

モダンなダイニングテーブルが置いてあったり

非常に のんのん好みの雰囲気のお店でございますヽ(*´v`*)ノ

13081612.jpg

あとまだひとチワファミリーが来られる予定です

その間にまたのんのんのnewカメラにて記念撮影


うわ びっくりした。。

祐ちゃん めっちゃ男前に撮れてしもたわ(笑)

13081614.jpg

いやーー カメラがいいのか

モデルさんがいいのか (モデルがいいんです ← ひま子さんの声)

福ちゃんもめっちゃ美人さんに撮れてるじゃないですか~ ♡(・∀・)♡

13081613.jpg

お酒が入る前にきちんと撮っておかないとね

うーん この祐ちゃんも( ・∀・) イイネ!

13081615.jpg

ミリはこんなもんかな

本当 外で カフェでいい顔してくれた試しがない ε=(・д・`*)ハァ…

13081617.jpg

そうこうしている間に3組目のファミリー登場

ももちゃんでございます~

ハウパパ ももちゃん ゲッチュ♪

13081618.jpg

ももちゃん天国

13081619.jpg

このももちゃんも

13081620.jpg

あのももちゃんも ぜーんぶ可愛いから ぜーんぶUPしちゃお♪

ももちゃんママさん 約束通り画像お持ち帰りして下さって結構ですよん♪

13081621.jpg

さぁ チワワパラダイス飲み会の始まりでーーす!

のんのんはカメラマンのため 写っていません。。

続く‥

カメラは楽しい♪

13081522.jpg

お盆休みに入って二日目です

13081523.jpg

ビックリする位 楽しくて楽しくて たまんないわーーO(≧▽≦)O

 と言う一日でした

13081502.jpg ヒルトンウエストのカフェで

13081501.jpg お一人様カフェの後

13081503.jpg

そのまま13Fの

13081505.jpg

ニコン大阪サービスセンターへ上がり

D5200の無料講習会に参加させて頂きました♪

13081504.jpg

この造花は 会議テーブルの上に置いてあり 

操作説明の間に試し撮りようのお花です

13081506.jpg13081507.jpg

講習会は1時間半で カメラについている操作ボタンを押して

その時にモニターに現れる表示について説明をしていくもので

13081508.jpg13081509.jpg

質疑応答はありません。

詳しい操作を教えてほしい人はフロアのスタッフの人に教えて~と言えば

13081510.jpg13081511.jpg

バッチリ教えてくれるシステムになっています

のんのんはもちろん スタッフのお兄さんを一人ゲットし

上記のように連写でシャッタースピード優先の動く被写体の撮影方法を

手とり足取り教えて頂きした♪

13081512.jpg

のんのんはこの日までに 何とか のんのんのカメラ一本で近くの花も

遠くの風景も ワンコの動く被写体も ぜーーんぶ きれいに撮れる

レンズはないものかと 色々本やネットで探していて

13081525.jpg

ワンコの走る姿を撮りたいの 5m位の距離ね

お花もきれいに撮りたいの 30cmくらいまで近寄りたいわ

風景も撮りたいから望遠がいい

13081513.jpg

と 自分なりにのんのんの撮りたい被写体に合うレンズは これだと思う

お兄さんは どう思いますか?

13081514.jpg

と 持ってきてもらったレンズで試し撮りしたのが

この花とぞうさんの置物

これは標準で

13081515.jpg

バックをぼかしたい時は 望遠を使ったら

バックがぼける

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 

   やったね 見事に ボケた(笑)

13081516.jpg

お花も望遠で 近づいて撮ると このようにきれいに撮れました

13081517.jpg

小さなバラも いい感じやぁーーーん (・∀・)

13081518.jpg

ヨッシャーーー レンズっ これに決めっ!

その足でカメラのナニワとキタムラの中古カメラ買取センターに向かいました~

あーー あってくれーー 18-200mmのVRⅡ!

祈る思いでホテル阪急に向かいます

 あ きれいな夕日 夕日のシーンモードで撮っておこう 

 (急いでいる割には冷静です はい)

13081519.jpg

最初に飛び込んだのはナニワの方

手前にあるからね

入店してお兄さんに これありますか? とパンフ見せると

一つだけあります。  とのこと。

  O(≧▽≦)O

ここからがのんのんの腕の見せ所 値切りに入ります

(さすが大阪のおばちゃんやね!)

中古は各取り扱い店の間で相場の一覧表があり

のんのんの希望するこのレンズはどこでも58400円が中古の売値となります

新品価格は110250円 ネットで70000円位


上記のフィルムは試し撮りです きれいに撮れたので品質に問題なし

13081524.jpg

実はこの時 ハウパパのお父さんの形見のフィルムカメラに付けていた望遠レンズを

新規購入のレンズのたしにでもなれば、と思い持参していました

もちろんハウパパに了承もらってます

ハウパパは1000円以上ならよし とのことでした

持ち込みのタムロンの望遠はあまりに古い機種の為

査定外となりました

でもせっかく持って来てくれたから買取価格はない変わりに

レンズ代金を引いてあげるね って おじさん。

保護レンズもこのサイズのは持っていないので購入 代金はこれも中古で1280円

となると54800+1280=56080 と

ナニワのおじさん 52000円でどう? △4080円かーー

ハウパパ これなら売ってもいいよね OK 買います となりました

13081520.jpg

もうずいぶんとカメラのことで長いこと梅田でウロウロしていて

気が付けば7時を回ってしまった

ハウパパ お散歩終わってるかな


あ いつも行く焼き鳥屋さん ビール半額なのに まだお店すいてるやん

13081521.jpg

ハウパパ 今日はのんのんのおごりよ

ぱーっと 行こうぜぃ!! 

とここで待ち合わせをして本日の夕飯は焼き鳥でしたo(^▽^)o


今回のnikonのカメラのこと ぜーーーんぶ

同僚のカメラ師匠のiさんからの情報入手です

iさんに言われるままに動いたら 全部 うまくいったよ

iさん 本当に色々教えてもらってありがとうございました

これでガンガン ハウちゃんズ&お花 撮りまくるからね

楽しみにしててね~

トリミング・デー♪

13081103.jpg

8/11 ハウちゃんズ トリミングでした

13081101.jpg

休日の朝 お水やり後の ミニバラ 

クローズアップレンズ装着して撮影

13081104.jpg

トリミング後のぐったりのハウちゃん

13081105.jpg

& ミリちゃん

13081102.jpg

ミニバラは 咲ききった姿より このつぼみの加減が 一番好きです

初々しい姿ですよね とても美しいと思います

13081106.jpg

よく頑張りました のご褒美の おやつtime

この時だけは二人仲良く 並んでくれます

13081107.jpg

白い色のワンコは比較的 肌が弱いような気がします

トリミングの後はいつも 肌が赤くなって 炎症を起こしているような気がします

ミリのお顔もヒーー て言うてます どうしたものか(。-_-。)


ここからは週末外食した時の 食べログでございます

ちょっと言いたいことがあるねんな

130804101.jpg130804102.jpg

とある居酒屋 チェーン店で有名です

付きだしと揚げ物

130804103.jpg130804104.jpg

刺身盛りとpizza ここまではええねん ここまでは

130804105.jpg

肉や肉 ボリュームあるって 書いてんで

と メニュー見て 頼みました

テーブルにのったこのステーキ よー見ててね

130804106.jpg

これを見て のんのんは頼んだのよ ステーキ

全然ちゃうやん ボリューム どこにあんの?

和民さんの嘘つきーー

  あ バラしちゃった (・∀・)

まったり中の週末♪

13081002.jpg

のんのんは完全週休二日制の企業にお勤めしておりますので

土曜日はいつもお休みとなっております

13081003.jpg

しかし、ハウパパはあまり土曜日のお休みがなくて

それも年間スケジュールが決まっていなくて

13081001.jpg

ハウちゃんズのトリミングはのんのん一人では

駐車場のないショップの為

すぐに民間の駐禁の見張りがやって来る為

13081004.jpg

ハウパパが絶対お休みの日曜日にトリミングの予約を入れることになります

13081005.jpg

トリミング前日のハウル王子

最近の 涼しいらしくて お気に入りの場所があります

13081006.jpg

それは、、

ミリのトイレシートを敷いているトレーの上

  ここが一番 気持ちいいらしいです

   ε=(・д・`*)ハァ…

13081007.jpg

ミリのお気に入りの場所はここ コットンラグの上

ここなら分かります

クーラーの風が心地よい場所となりますから

13081008.jpg

ハウちゃんの犬種ロングコートチワワの被毛は

あまりガンガン伸びませんで

トリミング代金もさほど高くありません

13081009.jpg

しかし 長毛種のマルチーズは

毛は抜けませんが 万年プチサマーカットしているのですが

ひと月のこの通り モケモケ子に変身します


はぁ 可愛い寝顔だな~(*´`) 癒されるわ~


13081010.jpg

我が家の王子さま お目覚めです

13081011.jpg

のんのんがお昼ご飯の支度にゴソゴソし始めたからね

今日は暑くて 食欲ないし ささっとお茶漬けで済ましちゃいました

一人で食べる主婦のご飯なんて こんなもんですよね

気がつきました? ミッキー顔の具

13081012.jpg

トールペイントの教室の同じ生徒さんからお土産に頂いた

ディズニーランドのお土産でした♪

13081013.jpg

ご飯食べ終わるのを見計らって ハウル王子が のんのんと遊んで下さるそうです

有り難いお話しですねぇ

13081014.jpg

ハウちゃんと遊ぶ時は ミリは参加しません

自分の番が来るまで じっと待ちます 

この恨めしそうな顔 って 

  ねぇ

13081015.jpg

そのとんがりベッカム頭 明日 きれいにカットしてもらおうね

華道部に入部♪

13080506.jpg

8/5から会社のクラブ活動の一つ 華道部に入部することになりました

13080507.jpg

月3回 月曜日に会社の食堂でお稽古します

13080508.jpg

就業時間の5時半からとなります

13080509.jpg

ママはお稽古の日は帰りが遅くなるから ハウちゃん ミリちゃん

パパにお散歩連れて行ってもらってね お利口さんにしててね

13080501.jpg

この日 のんのんが生けたお花です 正面からiphoneで撮影しました

初等科から始めます 小原流です

13080502.jpg

花器は決まっていて4種類の中から選びます のんのんはエンジェルと言う

花器にしました この花器と剣山は先生からプレゼントして頂きました

生け方にはすべてルールがあります 長さや角度や位置が決まっています

13080510.jpg

のんのんの勤める大阪本社ビル食堂は8Fにあります

夜景がきれいです

自分が生けたお花の形をノートにスケッチします

お花のスケッチは得意中の得意 とっても楽しい♪

のんのんがスケッチしてると 先生からアイスクリームの差し入れを頂きました 

まーー 至れり尽くせりで‥ ごちそうさまでした(*´∀`*)

13080504.jpg

自宅に帰って、新聞紙に包んで持って帰ったお花をすぐに広げて生け直します

D5200で撮影しました

華道部で生けた時には使わなかったお花も持って帰って全部さしたので

お手本よりちょっとごちゃ、としています 

13080505.jpg

いいんです これで

自分のお花だから 形のお勉強はもう理解したから 省かれたお花を捨てるなんて

もったいないので♪


この日のお花のご紹介

真ん中の一番背の高いお花(主枝と言います) これは「ドラセナサンデリアーナ」

白に紫色の縁取りのお花は「トルコ桔梗」(客枝と言います)

赤い実は「ヒペリカム」です


さあ これからは

皆さんものんのんと一緒に華道部に入った気分になって

お花のこと覚えて行きましょうね~

もちろん 部費は頂きませんよ(笑)

夏のお散歩は‥

130804003.jpg

さすがに8月 尋常ではない暑さです

130804002.jpg

日照時間のうちでも午後12時から4時までの 

一番日差しが強い時間帯は絶対 この子たちを歩かせることは出来ません

13080408.jpg

でも 休日の大きな公園のお散歩はしたいよね

OK 我が家では

お散歩にサマータイムを導入することとしましょう♪

130804004.jpg

お散歩の順序 全部 前倒しとし 12時までにすべてを 終わらせてしまいましょう!

あれれ ハウちゃん ミリとバックを連れて歩いてくれるの?

ちょっち ムリかな~(*゚▽゚*)

13080409.jpg

そんなに 嬉しいですか? 大きな公園のお散歩は

130804005.jpg

11時前の鶴見緑地

今日はnewカメラのシーン別設定の「ペット」モードでの撮影です

130804006.jpg

勝手に連写になっています

13080407.jpg

なかなかミリの動きに合わせにくいです

シャッタースピードもう少し上げて欲しいです

次回はシャッタースピード優先設定の「S」に挑戦してみよう♪

13080410.jpg

ロイドライトのハウちゃん

いやん(/ω\*) のんのんの二の腕がえらいことになっとる

ボカシ入れないと見るに耐えない‥

13080411.jpg

本日のロイドライトnewお友達の「アリエスちゃん」

トイプーの6才の女の子 簡単におやつで手懐けることが出来ました(笑)

アリちゃんママさん このブログ見つかりましたか?

見つけてくれたらコメちょうだいね♪

13080412.jpg

サッサカサーッと帰るつもりが このアリちゃん&ママさんと遊んでたら

時間が経ってしまいました 出たのは12時半過ぎでした

13080413.jpg

のんのんちでマイブームのかき氷

ハウパパとキーンとか言いながら 頬ばっていると

メールがポンポコポーンと入ってきました

(「・ω・`)・・・ドレドレ 誰かしらん

あらら 茶茶桃桃ちゃんファミリーからだわ~

今 鶴見緑地にいてるって~ あーー残念!

茶茶桃桃パパさんに階段飛んでるミリの撮影 教えてもらいたかったな~

もう少し涼しくなったら またご指導くださいませね~(^人^)

13080414.jpg

うんと遊んで おやつもいっぱい食べて クーラーの中でお昼寝中の我が子たち

13080415.jpg

幸せそうでしょう この寝顔を見ると いつも頑張ってお散歩連れて行ってあげて

良かった

て 心から思うのです

130804001.jpg

あ 私 明日から会社のクラブの華道部に入部することにしました

月100円の部費+お花代¥1000~¥1500くらいかな

小原流です

20代の頃にのんのんの実家ではお花の教室をしていたことがあります

先生は近所の方で 生徒はのんのんの中学、高校の友人と3人でした

今 トールペイントしていてお花のデザイン力を付けたいと言うのと

植木のお花は手入れが大変だけど お花を習っているとコンスタントに

お部屋に花を飾っておけるでしょう♪

カメラでお花の室内撮りの練習も出来るしで一石二鳥ときたもんだ!


と言うことで ハウパパ 華道部の時は ご飯とハウちゃんズのお散歩

よろしく頼んだよん

ママが悪かった!

13080102.jpg

いよいよ夏本番 8月となりましたね

ひとつ前のブログで落ち込んでる風の のんのんです

13080104.jpg

会社って 働いてなんぼ 回りの環境に振り回されたら 自分が損

  と言う結論出ました

もうケロっ て してます ご心配なくなく  です  はい

13080105.jpg

そして仕事を家に持ち込まない と 決心 しました

悩むのは会社だけで十分 私生活は楽しくやろう と 決めました

13080107.jpg

と言うことで 本日も NEWカメラで 可愛い我が子たちを室内撮り

上記は自分撮りで撮ってみました

13080101.jpg

そして

昨日 ハウパパが会社から お中元をみんなで分けたとかで 

色々嬉しいおみやを持って帰ってきました 

早速 このビールで晩酌をし アイスコーヒーを入れて お菓子を頂きました


最後にのんのんのお稽古ごとの トールペイントのこと

13080110.jpg

自分で配色 デザインを考えて作成した 

トールペイントの卒業作品のひとつの傘立てです 

13080111.jpg

少しずつ 横向けますね

13080112.jpg

どうですか? 可愛いでしょう♪

いつか近いか遠いか 分かりませんが お教室開きたいと思っています

この技法はアッセンデルフトと言うのですが もうこの課程は終了したので

次のマルチローディングと言う技法のレッスンに移ります

これも先生の資格取ろうと思っています

13080115.jpg

ハウちゃんのパピー時代の写真立ては 100均で買ったものを

縁取りをペイントしました

13080108.jpg

これものんのんが先生に頼んで 作らせてもらった ワンコ用フードポータブル

お水入れにしています

13080114.jpg

実は今日 フードボールにお水を入れて上げるのを忘れてしまいましてね

夕飯終えて 後片付けしている時に なんども この子たちが

お水入れのところに行くのね なんでかな~と思って見てみると

お水が空っ穴 きゃーーーーー 失神しそうになりました(本当に)



ボーとしてたらあかん この子たちの命を預かっているのだから

しっかりせなあかん て 猛反省して 

今日のこのお水入れ忘れを教訓にしようと思って

慌てて 本日のブログアップした次第です


ハウちゃん ミリちゃん 何があっても あなたたちの為に

のんのんは頑張るよ

だからあなたたちも ずっと 元気で 長生きしてね
