夏だ!海だー!~その4~

10071924.jpg
ではいよいよみりちゃんの初泳ぎ本番です
お洋服のワンピースを脱がします
心配性のハウ兄ちゃん ハラハラしながら見守ってます

10071920.jpg
じゃーー行きまーーーす(^O^)/
  ↓ 動画でどうぞ



音声も入れてます
隣で可愛い女の子が声援を送ってくれてますよ



本当に心配性ハウちゃん
今度は自分の番なのに のんのんが怖がっていると思ったのでしょう
助けに来てくれました(笑)



今度こそハウちゃんの番だぞ!



と ここで ハウパパが交代したいよと言うので
ハウちゃんの水泳はハウパパが担当
のんのんは撮影担当と交代です

ハウちゃん 上手に泳げたね~ すごいよ~


みなさま ハウちゃんみりちゃんの可愛い犬かき動画
ご堪能いただけましたでしょうか?

このあと砂だらけハウちゃんファミリーは山へ戻り
ハウちゃんたちを水道で洗って
のんのんたちはお洋服を着替えて帰路に着きました

(ここの町営のシャワー室にわんこたちを入れるのは
 マナー良くないですからね)

10071921.jpg
これもまた いつもにように 5㎏のダンボール入り淡路産玉ねぎと

10071922.jpg
今回はとろろ2袋をお土産に頂きました
山のお母さん 帰ってすぐ尾道ラーメンにとろろのせて食べたら
めっちゃおいしかったです

いつもいつもありがとう

10071923.jpg
これはビーチでひらった小石たちです
思い出に頂いて帰りました
丸山のビーチさん また来年行くね 待っててね

こんなに楽しかった海水浴の帰り

ハウパパ帰りに寄った淡路I.C・SAで落ちていたネトネトの
チューイングガムを踏んでしまいました

そう例の500円のおニューの赤いサンダルで

楽しい旅の終わりにケチとオチが同時についてしまった

ハウルパパでした ちゃんちゃん


 ~~ 誰か靴底に付いたガムをキレイに取る方法教えて下さい ~~ by ハウパパ



夏だ!海だー!~その3~

10071901.jpg
二日目の朝 ハウちゃんたち 初の海水浴デビューの日となりました

10071902.jpg
デビュー先は山から一番近い海水浴場の「丸山海水浴場」と言うところです

10071903.jpg
みりもハウちゃんも今から起きる出来事を全く理解していない状況です

潮風に吹かれて気持ちよさそうですね

10071904.jpg
水分補給も忘れませんよ

熱中症には気をつけなくてはいけません

10071905.jpg
じゃーー始めましょうか!

ハウちゃん

10071906.jpg
みりちゃん スタンバイ オッケー

10071907.jpg
まずは手始めに 手足を海水につけるところから

ハウちゃん 固まってますね~ ははは

10071908.jpg
はいお次はみりこさん 浮かしているのに 必死で水かきしている図

ジタバタ バシャバシャ 

10071909.jpg
少し海水に慣れたところで小休憩 

 あ~やれやれ

  休憩場所に戻る ハウじいさん&パパじいさんの後姿 

10071910.jpg
半べそみりこさん 

 小さなお兄ちゃんに声をかけてもらって

10071911.jpg
がんばってね

 慰めてもらってました 

  小さいお兄ちゃん どうもありがとう

10071914.jpg
実は人間の海水浴場に わんこを連れて入って 本当は良いのだろうか
と 少し悩んでいたのんのん

                 (丸山海水浴場の右側の風景)

10071913.jpg
兵庫県のたけの町にあるわんわんビーチのような わんこ専用のビーチでないと
わんこを海に入れてはいけないのではないだろうか

                 (休憩所から真正面の風景)

10071915.jpg
回りの人達に不快な思いをさせてしまわないだろうか

                 (やや左側の風景)

10071916.jpg
いろいろ心配しながら 申し訳なさそうに 休憩所に入れて頂き
回りのファミリーの方や カップルの方々の反応を見ながら
ハウちゃんみりちゃんを遊ばせる状況を見計らっていました

                 (もう少し左側)

10071917.jpg
しばらくそんな感じで様子を伺っていたのですが
それはそれは のんのんの心配とは全くうらはらの周りの反応に
びっくりとともに有難く感じました

                 (真左側)

10071918.jpg
みりを慰めてくれた 小さなお兄ちゃんのご家族の方のお顔
上の写真で見えますか? お母様 ニコニコ みりとお子さんの風景を
ご覧になってました 小さなお嬢ちゃんもやってきては 嬉しそうにみりを
眺めてました 

 お嬢ちゃんのお家には わんちゃん いないの?

  うん いない

 じゃあ ママにお願いして 飼ってもらおうか

と言う会話をしました お母様もわんちゃん 飼いたい様子でした

10071919.jpg
左隣がこのファミリー 右となりにいらっしゃった 2組のカップルさん

何度も嬉しそうに みりちゃんを撫でたそうにしていました

砂だらけなので 遠慮したのはこちらでした

最後にお一人でいらした奥さん 仕事の合間に来たのかな

うちにもコーギーがいてるの と嬉しそうに教えてくれました

ここは町営なのでしょう 駐車場もこの休憩所もシャワーも全部無料です

設備は全部粗末な感じだし 人の数もまばらで少なくて

でもでも 人もビーチもとても優しく暖かい海水浴場でした

のんのん この海水浴場 最高に気に入りました

~その4~へ続きます

夏だ!海だー!~その2~

10071818.jpg
お食事の時間まで2時間位 
さぁ みんなおめかししてディナーに行こう!

みりちゃん

10071819.jpg
ハウちゃん 浴衣姿でディナーに登場です

10071820.jpg
みりちゃんの浴衣の横からの姿です
帯のリボンがとっーても可愛いの~♪

10071821.jpg
のんのんたちのディナー席には すでに結婚記念日ケーキが
置いてありました

10071822.jpg
それと合わせてアレンジフラワーまで用意してくれていました

10071824.jpg
いつもありがとう お母さん(女将さん)♪

10071825.jpg
お祝いケーキにろうそくの灯がともりました

10071826.jpg
お迎え一周年記念日のみりちゃんと一緒に
   ふぅぅぅーーー

10071827.jpg
12回目の結婚記念日&みりちゃんお迎え一周年 おめでとう

10071828.jpg
今日のメニューはハモコースです
 
ハモ鍋 ハモのてんぷら ハモの焼き物 ハモの酢の物‥
とにかく ハモづくしのお料理です

ここのハモはとにかくおいしい! 最高ですヽ(^o^)丿

10071829.jpg
みりもここのわんディナーはお気に召した様子です

10071823.jpg
この日 お友達になってくれたトイプーの「ティナちゃん」
とても美人さんで人懐っこいワンちゃんでした

少し年配のご夫婦でとてもおしゃべり好きなご主人と
優しそうな奥様とティナちゃん というご家族です

この日のケーキを少しおすそ分けしてさせて頂きました
ここのご主人が甘党で とてもケーキを喜んで食べておられました 

良かった♪

この方たちもこの山の常連さんです

10071830.jpg
このホテルの一番のご自慢の風景

水平線に落ちてゆく 夕日です

10071831.jpg
それはそれは 美しい 夕暮れの景色

何度見ても 心から癒される時間です

10071832.jpg
ハッピー 今日はハウちゃんのご飯 狙いに来なかったね

他のお客さんのところで おこぼれ もらったのかな

~その3~へ続きます

夏だ!海だー!~その1~

10071801.jpg
ハウパパと結婚して もう12回目の結婚記念日を迎えることとなりました

みりが我が家にやってきたのが去年の7月5日なので
みりのお迎え記念日も兼ねた旅行となりました

今回も毎年恒例化しているプチホテル山さんにて
家族みんなで お祝いしてきました

手土産のお菓子も買った さぁハウちゃんミリちゃん出発だよ~

10071802.jpg
と 張り切って高速に乗ったとたん 宝塚インターまで2時間の大渋滞に
つかまってしまいました

そんな長いこと のんのんトイレ我慢でけへん

10071803.jpg
頑張って頑張って我慢して 力尽きて 宝塚でいったん高速を下りて
コンビニでトイレを済まし

どこか見晴らしのいいとこでランチしよう てなわけで 高速の近い場所でと
見つけた場所がここ 逆瀬川沿いにあった市民公園 

10071804.jpg
コンビニでおにぎり買って みんなで らんらんランチタイム

この日は猛暑日で とっても暑いのだけど 木陰は涼しい風が吹き
気持ちのいい 寄り道となりました

10071805.jpg
実はこの時 ハウパパのはいていたサンダルが壊れてしまい 
逆瀬川駅前のスーパーまで 新しいサンダルを買いに走りました

それもバーゲン中で一点しか残っていない赤いサンダルを500円でゲット!

たまたまトイレが我慢できずに寄り道したのだけど
なんだかハプニングありーの ランチの場所は気持ちいーの と

なんだか 楽しい旅の予感がする 始まりとなりました

10071806.jpg
これもいつもの通り 明石海峡大橋を渡ります
これだけいいお天気だと見晴らしも最高ですね!
雄大やわ~ こんな大きな橋を作るなんて 人間てすごいわ~

10071807.jpg
やっと山にチェックインできました
今日のお部屋はテラス付きのお部屋でした

10071808.jpg
ハウちゃんは車酔いをするので 朝ごはん抜きだったので
おやつタイム
おいしそうに食べてくれて元気そうで良かった
今回はみりちゃんまでハウちゃんと一緒に車酔いしてしまったの くすん

10071809.jpg
テラスから望む景色です

10071810.jpg
建物内にあるドッグランのベンチにて

10071811.jpg
パパーみんなに見せてあげたら~

10071812.jpg
おお そうだ これこれ 500円でゲットした赤のサンダル~
なかなかよろしいんじゃないですか~

10071813.jpg
ここは新しく出来てたドッグラン
駐車場から入れます

10071814.jpg
誰もいないね~ ハウちゃんたちの貸切で~す

10071815.jpg
目の前には青い空と その色が映った青い海
あまりの一体感と美しさに涙が出そうになります

10071816.jpg
右側には風力発電が何基も見えてます
風が通る場所なんですね

10071817.jpg
さぁ そろそろお部屋に戻ろうか
おいしいお夕飯が待ってるよ

~その2~へ続きます

いつかあの空のように

10071601.jpg
連日の集中豪雨による自然災害が多発しています
みなさんの地域は大丈夫ですか?

のんのんたちの住む大阪市内では 
然程ひどい災害事故はなさそうですね

10071603.jpg
先週の日曜日 みっちゃんの彼氏のKくんを呼び出し
のんのん側の親族とで みっちゃん&お腹の子供について
話し合いが行われました

10071602.jpg
良い結果報告は出ませんでした
みっちゃんの出産を迎えるまでにまだ色々と話し合いが
必要のようです

10071606.jpg
とにかくのんのんが聞きたかったのは
みっちゃんについての彼氏の気持ちです

「すばらしい人だと思います」という言葉でした
そんな言葉なんて誰にだって言えるでしょう

子供を身ごもっている彼女に対する気持ちではないでしょう

みっちゃんを「愛している」のかどうか

それを知りたかっただけです

残念ながら その言葉を頂くことができませんでした

のんのんはKくんが大キライです
ハウパパも同席してました
ハウパパの意見も のんのんと同じ意見です
私達にはKくんの言うことは理解できませんでした

10071605.jpg
そんなKくんをみっちゃんはかばうのです

みっちゃんを必要としていない 彼氏を

みっちゃんは力になってあげたいとかばうのです

彼氏はみっちゃんと一緒になることを今も未来も完全に拒否しているのに

結婚したくないと言う彼氏 

彼氏と結婚していいお嫁さんになりたいというみっちゃん

平行線のまま この日の話し合いは終わりました

10071607.jpg

いつか接点は見つかるのでしょうか 

いつかふたりの間に一番大切な「愛情」が芽生えるのでしょうか

人の気持ちに手助けを行うことはとても難しいと思います

今の のんのんには あなたたちの未来が見えません

10071604.jpg

祈るのは いつかは これで良かったと

みんなの心の中が あの青空のように すっきりとできるように

そんな答えが見つかれば そんな風に持っていければ と思っています


のんのんたちは この海の日で 結婚12周年を迎えます
また いつものように ハウちゃんたちを連れて
プチホテル山で結婚記念日をお祝いしてこようと思います

連休は梅雨も明けるようだし ちょっとすっきりしてきます

トイレの神様に思う



この曲をみっちゃんと母にささげます
今日ミュージック・フェアーでかかっていた曲です

10070501.jpg

今日はハウちゃんミリちゃん シャンプー・カットの日です
二人ともプチ・サマーカットになりました

10070502.jpg

今年1月8日 のんのんの母は亡くなりました

母は弟の娘である 孫のみっちゃんを保育園から

24才になるまで一緒に暮らし育ててくれました

(みっちゃんのママはみっちゃんが小さい時に交通事故で亡くなっています)

母が亡くなる時、みっちゃんのことは 私がいるから

安心して天国に行って大丈夫だよ と 約束をしてお別れをしました

10070503.jpg

そんなみっちゃんから5/23にメールが‥

「突然急な事で‥」から文面が始まり 内容は今妊娠4ヶ月で11/10が

出産予定日で おまけにシングル・マザーになると‥

のんのん目の前が真っ白になってしまいました

のんのん実のママならおばあちゃんじゃないですか~

叔母になるので叔母おばあちゃん?

10070504.jpg

そんなことどうでもいいか

まだまだ相手さんとの話し合い等が予定されており

どうなるか分かりませんが とにかく大変慌しい日常となっています

先週は西松屋で 腹帯やらマタニティー・パンツやらを購入してきました

10070506.jpg

お母さん みっちゃん こんなんなってるねん 

天国から ちゃんと私達を守ってや!! 頼むで!!

お母さん そんなに慌ててこの世に生まれ変わってこんでもええのに‥

10070505.jpg
みっちゃんが一人で育てるのが大変やからと二歳から引き取った

ミリは元気いっぱい(すぎ)スクスクと育ってるよ

今度は人間の子やね‥ のんのん気の休まる時がありません

昨日本屋さんでこの本を↓お取り寄せ中の 叔母バカのんのんでございます

MINMI.jpg

人生って なんてミラクルで 大変で 楽しくて 忙しいものですね