

元気そうです♪

09102801.jpg
今日の夕方以降
ハウちゃんの状態がとても良好なので
嬉しくて嬉しくて、ブログでご報告です

09102802.jpg
元気のない夕方は のんのんたちがご飯を食べていても
膝の上に上がってきてくれません

でも 今日は「お膝に乗る~」と自分から来てくれました

09102803.jpg
大好きな白菜も食べてくれて、梨も食べてくれて
のんのんたちのお鍋の具の豚肉も ちびりちびり
二人に上げると ミリと争うように食べてました

09102804.jpg
首も上がり、ちゃんとおすわりも出来ています

09102805.jpg
ハウパパ お洗濯した ハウちゃんたちのお洋服を
たたんでます

09102806.jpg
今日 ミリは夜散歩の時に ベンチに座り のんのんの膝で
お座りして お友達ワンコを待っていました

お友達ワンコが来た時に 嬉しかったのか のんのんの膝から
80cm位ダイブして 顔面からコンクリートに着地しました

「ゴン‥」と言う鈍い音を残して ワンコのもとに走っていきました

ばかミリです

口切れたやろな‥と思って 家に帰ってみてみると
唇が1.5倍程に腫れてました 内出血を起こしたようです
自業自得です

09102807.jpg
ハウちゃん カメラを持つのんのんの方の耳は 立てて
首を撫でる ハウパパには 反対側の耳を垂れてます

09102808.jpg
ステロイド治療を終えて 二日目です
鍼灸治療の効果は一週間です
先週の今日がその日です
つまり鍼の効果は切れる頃です

09102809.jpg
何気ない 日常のこの風景が 今の のんのんには
嬉しくて 嬉しくて たまりません

この普通の日々が どれだけ幸せなのか
今 心の底から 実感しています

お転婆で 手を焼くミリちゃんに
おとなしくて 甘えんぼのハウちゃん

この二人が元気にしてくれているのが
この普通の日が 本当に本当に 幸せなのだと 思っています

みったん、初めまして♪~その2~

09101220.jpg
レストランの道路をはさんでショッピングモール ヴィソラがあります

敷地内にある芝生で この日 動物愛護団体の主催する
ガレージセールがありました

ミリのこのお洋服 1枚300円でした 
柄違いで もう1枚買いました 
 
可愛いでしょ~ お安いでしょ~ 似合っているでしょ~グー

09101221.jpg
Dくんはシマウマさんに変身してました

09101222.jpg
ミリとりんちゃん 仲良く出来ました

09101223.jpg
芝生のガレージセールでフィーバー後
喉が渇いたのでオープンしたてのドッグデプトさんでお茶タイム

みったんは良く動くので なかなか静止画像が取れません
めずらしく 止まってくれました 写真撮れました はは

元気な証拠です いいです いいです

みったん&ママさん これからも末永くよろしくね
コメント返し、お会いする当日なんかに入れちゃって
遅くなってごめんなさいね
ブログもリンクさせて下さいね
のんのんは会社勤めしているので なかなかコメント入れたり
返したりが 遅くなったりする のんびりブログですが
気長によろしくお付き合い下さいませませ

09101224.jpg
わんちゃん用にクッキーを持ってきてくださいました
ヴィソラはわんこ連れにとても優しいショッピングモールでした
のんのんの近くにも こんな施設があればいいのにな

09101225.jpg
この日 手土産にみったんママさんから頂いた焼き菓子です
どうもありがとうございました
トールペイントの教室の時に他の生徒さんと一緒に頂きました
とても おいしく頂きました

09101226.jpg
りんちゃんママからも 頂きました
ご実家のお父様が作ったお米だそうです
もちろん 新米です 
翌日位にすぐに炊いていただきました もちもちしていてとても
おいしかったです。お父様によろしくお伝え下さいグー

09101227.jpg
最後に ハウちゃん 日常生活ではずいぶんと元気になりました
ただ お散歩だけは まだ本調子ではなさそうです

頚椎ヘルニアを疑っていましたが、ずっと痛い様子は 
ほとんどなくなってきています

レントゲンでも写らなかったヘルニアの病状
血液検査なんて、健康だと言われる掛かりつけの先生

ミリを迎えて3ヶ月 ハウちゃんにとっても環境が変わったせいではなかろうか
 
生理中の女の子との生活、今までのんのんやパパからの独り占めだった
愛情がミリばっかりに 注がれていると 感じたのでは‥

つまり極度の緊張、ストレスが原因で、体全体が硬直状態になり
コチコチに肩や首がこったのではなかろうか‥

今はこれが原因では‥と 考えている のんのんです
だから 鍼治療が効いたのでは‥ 体をリラックスさせてくれるこの治療が
良かったのでは‥

ハウちゃんは 私達パパママの気を引きたい時 行うのが ハンストです

これって、わんこがすることか? ご飯を食べないのです
ハンガーストライキをするのです 
どんなにお腹が グーグーなっていても 我慢するのです

こっちも一旦心配は するものの お腹が空いてるな‥
ハンストだな と 分かると その日はご飯を下げて
翌日にたくさん入れてあげます

凄い勢いで ご飯を食べます

今も割りと それに近い食べ方をしているので
食欲はあるのです
感情で食べようとしないのです

小さな頭で なんて 色んなことを感じて 考えているのだろう
この子は‥

ハウちゃん ごめんね 

今、のんのんたちは 家に帰ると ハウちゃんが一番
ハウちゃんが一番 と 言いながら 抱っこをして
体を撫で 揉み ハウちゃんが今まで 当然のようにされていたことを
今また あわてて 行っています

ハウちゃん 今日(10/25)は 朝の散歩から 元気ですしっぽ

みったん、初めまして♪~その1~

09101209.jpg
これ、だーれだ♪
もちろん、ハウちゃんの彼女のりんちゃんだよん♪

09101210.jpg
前回のブログでは、ハウちゃんが体調を悪くしてしまった状況をアップし
みなさまに大変ご心配をお掛けしてしまい
本当にすみませんでした。

また、暖かいご支援、病気に対する色々な情報、本当に
ありがとうございました。

のんのん読みながら、何度、目頭が熱くなったか分かりません。

ハウちゃん、ずいぶんと元気になりました。

今回は、10月12日にハウちゃんの体調が少し良くなった時の
お出かけブログを書きますね。

09101208.jpg
Dくんママのご実家で11時に待ち合わせをして
最初に向かった場所ドルチェモスカートさん

とても人気のあるレストランでテラス席はワンコオッケーです
のんのんはエビクリームパスタを頂きました

09101211.jpg
これは「バケッ塔」と言って、普通はビアジョッキのような入れ物に
どーんとフランスパンを突っ込んだ状態で出てくるようですが
この日は小分けに切って出して下さいました
色んなお味があって、それはそれはとてもおいしかったですよ♪♪

09101212.jpg
これは、りんちゃんママの頼んだパスタかな‥
とにかく量が多くて通常のパスタの1.5倍はあるんじゃないかな~

このレストランとても人気があり、この日ものんのんたちが席についた後
ずいぶんと駐車場待ちの車が並んでました

09101213.jpg
実はこの日、Dくんちのブロ友さんの みったん&ママ さんと
初顔合わせの日だったのです。

このミリを抱っこして下さっている方がみったんママさんです。

09101214.jpg
りん姫はね いつもこーーんな素敵な笑顔で のんのんのお膝に乗ってきてくれるのよ
りんちゃんママより のんのんの方がいいのかしら‥キラ

09101215.jpg
じゃじゃじゃーーーーーん
初めましてーーーみったーーん♪
ハウちゃんとミリちゃんのママの のんのんだよ~素材屋405番地-heart2
これから仲良くお付き合いして下さいねーーニッコリ笑顔

09101216.jpg
Dくんもとっても嬉しそうハート
きっと、とっても会いたかったんだね

09101217.jpg
いや、、Dくんよりもみったんの方が何十倍も会いたかったご様子
見よ この熱烈歓迎 Dくん大好き好き攻撃を‥

09101218.jpg
Dくんに迫りまくる みったん
ミリやりんちゃんに目もくれず ひたすら ペロペロ攻撃の手を
ゆるめない みったん

09101219.jpg
KISSあっはぁ~ん

まぁ‥Dくんも まんざらでもないご様子
いったい あなた達って‥何 

~その2~へ続く

ハウちゃん‥ママも辛いです

09101201.jpg
9月の連休後位から ハウちゃんが頻繁に
首を下げ 上目使いに のんのんたちを見る
このような姿勢を とるようになりました

09101202.jpg
腰が痛いのか 背中なのか 首なのか
とにかく 痛いのでしょう とても とても 辛そうで
傍で見ている私たちまで 思わず 力が入ってしまいます

09101203.jpg
その姿に見ていられずに 10月3日
掛かりつけのやまかわ動物病院に行きました

いかにも この姿を見れば 背骨あたりがおかしいと思うのですが
掛かりつけのお医者さんは 血液検査のみで判断をして
異常がないので 様子を見ましょう と その日は帰されました

ただ 脱水症状が見られるので 水分を取らせてあげて下さい

のんのんたち 頑張って頑張って ハウちゃんにお水を与えました

09101204.jpg
しかし 家に帰ってからも 症状は悪化するばかり
抱っこをする時に「キャン!」なんて 辛そうな声で鳴くし
果ては 飲みたくないのに のんのんたちが 
「頑張って お水飲もうね」 と言って 飲ませてしまい

お散歩の時間まで 我慢できずに 失禁してしまいました

普段のハウちゃんでは ありえない状況です

掛かりつけの病院に不信感を持ってしまった のんのん

10月5日 速攻 別の評判の良い 蓮岡動物病院へ翌日
ハウちゃんを抱きかかえて 泣きたい気持ちをこらえて こらえて
会社を休んで すっとんで行きました

ここは 重症のワンコを よく診てくれると言う評判のカリスマ的動物病院
ここだったら この状況を把握してくれて なにか 治療をしてくれるだろう
と 期待を込めて 行きました

ハウちゃんのこの背中を丸めて 首を下げて 歩く姿を一目見て
すぐにメモを書き始めました
「腰痛」だと ヘルニアだと言われたことは ないかとも 聞かれました

しかし ここは 重症患者が多く 急患で来ても診て上げれないので
掛かりつけに戻って下さい とのこと 診療代金は とりませんでした

今度は 蓮岡先生に書いてもらった メモを持って 掛かりつけにUターン
すぐにレントゲンを撮ってもらいました

しかし ヘルニアの部分は 見当たりませんでした

しかし 痛みはあるようなので ヘルニアの治療法を試してみることに

09101205.jpg
ステロイドとコンドロイチンの注射を2本 打ってもらい 飲み薬でも
ステロイドを頂いて帰りました

薬が効いている間は 少し 元気になりました
でも薬が切れてくる夕方には また この姿勢に戻ってしまいます

ネットで なんとか 他に治療方法は ないものか

鍼治療のサイトに たどりつきました

会社から 高齢のわんちゃんを飼っているお友達などに 評判の良い
鍼治療を行っている 動物病院を教えてもらって 飛び込んだのが 
とよなが動物病院でした

この先生は ヘルニアで後ろ足が麻痺して 歩けなくなったダックスと
シュナを鍼治療で 歩けるようにしたという 経歴の持ち主で
テレビにも 何度も出演されてます

ステロイド治療は薬物療法で 西洋医学
鍼治療は東洋医学 併用で やってみよう

10月14日 会社を私用休憩扱いで 抜け出し
とよなが動物病院に行きました

予約はすぐに取れました

鍼治療を受けている わんちゃんは どんな子ですか
と 効いたら 麻痺して動けない子が 多いと 言ってました

まず 問診をしながら 治療方針を決めます
鍼治療は 噛み癖のある子 暴れる子 じっとできない子

問診の時に もう 断られてしまいます

鍼治療は おすわりの状態で 30分 じっとしていないと
治療できません

ハウちゃん 30分 我慢して治療を受けることができました
10分間は お灸 次の10分間は鍼をさし 次の10分間は鍼に
電流を流しました 計30分の治療です 飼い主の目の前で
鍼治療をしてくれます
 
ハウちゃんは ずっと のんのんの顔を 見つめていました
大きな大きな おめめを ぱっちり開けて のんのんを見つめていました

頑張っているハウちゃんを 見ながら 何度も 涙が出そうでした

なんて 偉い ワンコなんだろう ハウちゃんて すごい

09101206.jpg
実は鍼治療を受ける前に ハウちゃんを連れて 遊びに行ったことを
とよなが先生に言うと 突然大きな声で

「ヘルニアの治療は 絶対安静が絶対条件です!」
「家から出すなんて もってのほかです!」
「あなたは この子を直す気が 本当にあるんですか!」
と 言われ のんのん やまかわ先生に 「安静にするように」と
言われていたのに 遊びに連れ出してしまったこと
とても 反省させられました

それ以来 のんのんは反省の日々を
ハウちゃんは 安静の日々を送っています

09101207.jpg
ハウちゃん ごめんね 

のんのんママ もっと気をつけないといけなかったね

絶対 ママが ハウちゃんを治してあげるから

どんなことをしてでも 元気にしてみせるから

一緒に頑張ろうね! ハウちゃん!

みんな、ありがとう♪

09092707.jpg
9月27日 ハウちゃんのお誕生会を「こふみ」さんで 催して頂きました

ハウちゃんのお誕生日なので 「こふみ」さんに行く前に
大好きな大きな公園 鶴見緑地公園でお散歩をしてから
お店に向かいました

09092708.jpg
お誕生会を開いてくれたのは、ハウちゃんの彼女のりんちゃん&ママさんと
お散歩仲間のDくん&ママさん&お姉さまのねぇちさんです

「こふみ」さんオリジナルのお誕生日ケーキでお祝いして頂きました

09092709.jpg
この日のハウちゃん・ミリちゃん

09092710.jpg
お散歩の後なので、二人ともお疲れモードに入ってます

09092711.jpg
お誕生日ケーキは ワンコの頭数で分けて頂きました

09092712.jpg
みんなからのお誕生日プレゼントの山

みんな、本当にありがとう♪
どれもこれもとても嬉しいです
大切に使わせて頂きますね素材屋405番地-heart2

09092713.jpg
ハウちゃんと彼女のりんちゃんのツーショット

美男美女やわぁ 可愛いなぁ よだれ

09092714.jpg
お店の前で全員でjumee☆camera1b

09092715.jpg
最後にこの日の為にドギーマンで買って ミリに着せてたお洋服
とても可愛いのに ちゃんと写った写真がありません

おまけ画像で ミリの開きで ご紹介しときます汗;

ミリたんのファッション・ショー♪でち

09092701.jpg
会社から帰ると 毎日のように 郵便受けに 何かが入ってます

09092702.jpg
ハウルパパがネットで買いあさっている 
ミリやハウちゃんのお洋服です

09092703.jpg
この日も これが届いていました
なんですかねぇ‥ メイドさんかなぁ ベビー服かなぁ

09092704.jpg
どちらかと言うと こっちの方が ミリらしいかも

09092705.jpg
最近、すごいお転婆娘に急成長してしまった ミリ
こっちの方が似合ってるかもね

09092706.jpg
うちに来た時にパパが買いあさった 3Sのサイズのお洋服
1.8㎏に成長したミリは もう入らなくなりました
このドットのブルーのTシャツはハウちゃんのお下がりです

どうも、マルチーズのお手入れ方法が良く分からない のんのん
一冊だけ マルチーズ専門の本をアマゾンで購入しました

これでミリのお手入れ方法をお勉強してます。

まったく、マルチーズってのは手のかかるわんちゃんですこと。
