みりたんもいっちょ♪でち

09083012.jpg
最近、朝夕がかなり涼しくなってきたので
みりも
そろそろ鶴見緑地公園デビューしてもいいかな

09083011.jpg
やってまいりました 
ランラン・ランチメニューにマクドを買って
いつもの芝生です

09083010.jpg
みりは まだ芝生の上で くつろぐことが
気持ちいいとは 思っていないようです

09083009.jpg
ハウ兄ちゃんは 木陰の芝生の上で
涼んでいます

09083008.jpg
いや、暑がってます

この日(日曜日)は、実は昼からは気温30℃を超えていて
猛暑と化していました

09083007.jpg
みりは ほとんどワン見知りも人見知りもしません
ハウ兄たんの まねっこをします

この日も ハウちゃんと一緒に お散歩中のわんこたちに
ご挨拶をしてました

マルチーズこんにちワンKISS

09083006.jpg
みりは 引き取った日の体重は 1.4㎏でした
片手で軽く持ち上がりました 
ガリガリで とても貧相な体形でした

この日 動物病院で体重を量ってもらいました
(あ、外耳炎は治りました。ご心配お掛けしました)

な なんと 1.8㎏   まぁ‥ 400gも増えてました

09083005.jpg
最初に我が家に来た時 絶対 大きくしてみせる
マッチョにするぞーー
と 意気込んでいた のんのん

希望通りに すくすくと元気に 育ってくれました
今では このコロンとした感じが 可愛いでございましょ ほほ

09083004.jpg
ハウちゃんは ご飯を食べることに 少し無頓着なところが
あったのですが みりが来てからは みりがハウちゃんのご飯まで
盗み食いするので 取られまいと 一生懸命食べるようになりました

そして ハウちゃんの体重まで 増えることとなりました
ハウちゃん 3㎏を少し超えてしまいました

ハウちゃんまで コロンとしています

09083003.jpg
まるで のんのんのココロのように
すっきりと 青空です

09083013.jpg
ちょっと位 ぽっちゃりでもいい
元気いっぱい健康で 育ってくれれば それでいい

二人の健康が 一番の願いだった のんのん&パパ
今 とても 満足していますうれちぃ

みりたんのお手入れ♪でち

09082801.jpg
最近、みりに手を掛けている時間を長く取りたかったり
お盆中のことで 家の用事が山程あったりして
なかなか ブログまで手が回りませんでした

ご心配お掛けしまったようで ごめんなさい 

まきまきちゃん、のんのんもみりもハウちゃんもパパも
みんな元気だから 安心してね

みりは2年間という わんこの人生(わん生か?)の中で
もっとも大切な期間を あまり 手を掛けてもらえずに
生きていました

<みっちゃん(みりの以前の飼い主の姪です)
あなたが悪いのでは ないからね
責めているわけでは ないから 誤解しないでね>

ハウルパパとふたりで みりを引き取ってからは
寂しかっただろう この2年間を取り戻せる位
ハウちゃんと同じように うんと みりを可愛がってあげよう
わんことしての 幸せを 感じさせてあげよう

と 話しをしていました

09082802.jpg
引き取ってからは マルチーズって こんなに手が掛かるんだわ~
て 驚きの連続です

今日は みりのお手入れについて ご紹介しまーーす♪
まずは お散歩から帰ったら すぐに手足を水道水で洗います

これは、手足(全部足かな)の指の間の水分をキレイに
ふき取っています 

09082803.jpg
もう この後は みんな一緒にベッドでお休みするので
歯磨きもします

09082804.jpg
歯磨き用ウエットティッシュを使います

09082805.jpg
みりはのんのんが どこを触っても 嫌がらず
身をまかせてくれるまでに なりました

09082806.jpg
みりちゃん、あーーん。
奥歯もこのように 大きく口を開けて 磨かせてくれるのです

良い子ですね

09082807.jpg
次に 涙やけを起こすと その部分が 茶色になって
せっかくの色白美人が台無しです

しっかりと 目の回りを丹念にふき取ります

09082809.jpg
次にお耳の掃除
みりは今また 外耳炎を発症し 病院通いです

09082810.jpg
ウエットティッシュで中も回りも きれいにふき取ります

09082811.jpg
最後に櫛で体全体をとかして行きます
ノミがついていないかのチェックもします

09082812.jpg
耳から始まり

09082813.jpg
背中

09082814.jpg
みりに手を掛けている間のハウル王子
パパに遊んでもらって ご機嫌です

09082815.jpg
外耳炎のお薬は のんのんひとりでは 入れにくいので
ハウルパパの登場です

09082816.jpg
みりを持ってもらいます
これが点耳薬

09082817.jpg
おとなしくしてくれています
上手に点せました

09082818.jpg
仰向けにして 耳を開いて寝かせて 耳の中を乾燥させています

09082819.jpg
ということを 毎晩毎晩 やっています
 
真っ白な被毛なので きれいなまま 維持させてあげようと
頑張っています

出会う人みんなに みりを褒めてもらえます
「ぬいぐるみ」みたい って

のんのんの努力ありきでございます。

では、今日もハウちゃんとみりを連れて 夕方散歩に行ってまいります

のんのんは 元気です 
わんこも元気です

ブログはぼちぼち アップしていきます

皆様 よろしくお付き合いくださいませませKISS

みりたん、どうちたの?

09080901.jpg
みりの日々の行動を見ていると
少し気になることを しています

09080902.jpg
ハウちゃんも たまにすることですが

09080907.jpg
手足をペロペロと しつこく 舐めているのです

09080903.jpg
こんな時、頼りになるのが
のんのんの専属ドッグ・トレーナー(勝手に言うちょります)の
なっつママに相談だぁーー!

ペロペロ癖を直す秘薬を持ってきてくれましたビン

09080905.jpg
爪の生え際が少し炎症を起こしていたので
止めさせようと思って 相談したところ

原因は 痒いから 舐めるのか
癖で舐めるから 皮膚炎を起こすのか

どちらなのかは 分かんないけど
こんなんあるよ とのこと

09080906.jpg
りんごの苦味成分で 出来ているらしく
舐め始めたら 「シュッ!」としてね

味が苦いから 舐めるのを 止めると思うから



「シュッ」としてみたら その時は舐めるのを 止めました

しばらくして 見てみると また舐めてました

みりには 通用しないようです  あーあ

居酒屋Dくん開店~♪でち

09081301.jpg
8月13日 居酒屋Dくん 開店の日です

09081302.jpg
今回のDパパさんの釣果は
タイとシマアジとタコさんでした

この日もハウパパ板さん出番です

さっそく、お刺身パーティの始まりです

09081303.jpg
今回は、りんちゃん&ママと
Dくんちのねぇちさんも ご来店

この日のりん姫は、とても ご機嫌よろしく
色んな飼い主さんを渡り歩く八方美人さんでした

09081304.jpg
ハウちゃんは、Dくんちのお店なのに
Dくんにガウってばかり、、ごめんね。Dくん。

好きな女の子の前では、ええ格好しーのハウル王子

09081305.jpg
この日、りんちゃんママからDくんとハウ&みりに
わんこバッグのプレゼントがありました

おぉ、、かっくいいーー

ハウちゃんも

09081306.jpg
みりもすっぽり入ってしまうサイズが有難い

りんちゃんママさん、本当にありがとうございます
大切に使わせて頂きますね

09081307.jpg
本日のしあげのメニューの鯛茶漬けでございます
美味で、おいしゅうございました

Dママちゃん、お料理上手やわぁ

次回からも、最後のメニューはこれでお願いします♪

09081308.jpg
では、お開きでーす
みり~帰るよ~

おお、、自分から頂いたパッグに入った みりちゃん
賢いね~

Dくんパパ&ママさん、ねぇちさん、りんちゃん&ママさん
この日も大変、お世話になりました ご馳走様でした

とっても 楽しかったです
次回の開店を心待ちにしているのんのんです

09080828.jpg
おまけ画像です
この間のりんちゃんバースデー・パーティの時にりんちゃんママから
頂いたネックレスをつけてみました

ハウちゃん、おっとこ前ざんしょ

09080827.jpg
みりは何をしても ぼーとしてます 

いいよ ぼーとしていようが 何をしていようが 可愛いから

りんちゃんママさん、ありがとうございました

やはり、このネックレスにはマリンルックがいいかな
どこに付けていこうかな 考え中の のんのんですルンルン

りんたんのお誕生日会♪でち~その2~

09080811.jpg
りんちゃん、台の上に登らされて
全く落ち着かない為、りんママさん登場
抱っこして写真撮影に臨みましたjumee☆camera1b

09080812.jpg
ほらね。落ち着いて撮れました。◎
りんちゃん、可愛いは-ととても似合ってまーすグー

09080813.jpg
わんちゃん用のバースディ・コース一品目
白身魚の練り物

09080814.jpg
人間用のコース 冷たいパスタ 

実は、この日、苦手な食材としてナスと鯖を避けてと
お店に言ってあったのに、

なんと、全員にナスが入っていた為、ブーイング・コール

シェフに連絡が入っていませんでした。。
上記写真は、のんのん用のパスタ

ナスの嫌いなハウパパとDママちゃんの分まで乗っかってます。

09080815.jpg
わんこ用パスタ

09080816.jpg
この日は、りんちゃんのバースデーなのに
りんちゃんママから
ハウちゃんとミリやDくん、ココアにまで、プレゼントを頂きました。

手作りネックレス~みんなお揃いです~&ミリ用の迷子札
素敵ーーグー
ありがとうございましたーーキラ目

09080817.jpg
のんのんたちには、何故か、きんつば~
あ、ご実家のお土産でした。
明日、会社で有難く頂く予定です。

09080818.jpg
コース中盤の魚介類のお料理

09080819.jpg
ハウちゃん、りんちゃん、ツーショット
なにげにやる気のないりんちゃん。。

09080820.jpg
コース終盤、お肉のお料理
この頃には、のんのんたち、すでにお腹がいっぱいの状態

ミリとハウちゃんのお口にいっぱい、入ったりなんかしてね。
かなり、おいしかったご様子で、がっつり頂いてました。

09080821.jpg
肉食系のミリ。鶏肉や、牛肉にがっつり。
野菜は全く食べません。これ。

09080822.jpg
一番最後に来た、りんちゃんのバースデー・ケーキたんじょうび!

09080823.jpg
りんちゃんママと一緒に「ふーーーーっ」

09080824.jpg
チワワりんたん、お誕生日おめでとーーでち♪

楽しい楽しい、りんちゃんのお誕生日会。これにてお開きとなりました。
みんな、お疲れ様~~。

09080825.jpg
帰りは、りんちゃんたちはお車で。
のんのんたち、Dくんたちは電車で帰りました。

帰り道途中、帝国ホテルの1階でjumee☆camera1b
何故かテンション上がったままのハウちゃんとDくん。
みりはぐったり。

本当に、楽しいお誕生日会でした。
りんちゃん&ママさん、Dくん&ママさん。
どうもありがとうございましたハート

りんたんのお誕生日会♪でち~その1~

09080801.jpg
昨日の8日、土曜日は ハウちゃんの彼女
りん姫のお誕生日会でした

(8月16日がお誕生日なので、少し早めの開催です)

09080802.jpg
以前、このブログで掲載したのんのんのお誕生日会の
席上で、次回はりんちゃんのお誕生会をここで開催しようね。

と言う約束をのんのん、忘れていません。

(りんちゃん、みりとはこの日が初対面。すぐに仲良しになってくれました。)

09080804.jpg
仲良しのDくんを誘って、迎賓館に予約を入れておきました。

迎賓館へ行くまで、しっかりお散歩できるように
集合場所は天満橋とし、川沿いの遊歩道を
みんなでお散歩しながら、向かいます。

09080803.jpg
この日は、気温35℃超えの、真夏日の暑さとなりました。
ハウちゃん、ヘロヘロ~

09080805.jpg
迎賓館に到着し、テーブルに案内されると
「Happy Bithday りん」と大きく書かれたネームプレート
が置いてありました。

09080806.jpg
グラスを持って、カンパーイ♪

いや、、わんこを持って 
お誕生日、おめでとう♪りんちゃん♪

09080807.jpg
今日のお品書きはバースディー・ディナーで
シェフのお任せコースです

前菜とパンがきました

Dくんママ、メロンが苦手です
のんのんの口に放り込みました

09080808.jpg
プレゼント・タイム♪

ハウパパより、りんちゃんにピンクのワンピースと
パール(もどきの)ネックレス

ワンピースちょっと、でかいかも‥少し心配気味

09080809.jpg
ぴったりでした。。

09080810.jpg
迎賓館のレストラン内のフォト・スタジオ
みりもついでに撮らせて頂きました♪

りんたんのお誕生日会♪でち~その2~へ続きます

みりたんの一ヶ月♪でち

09080101.jpg
みりを新しく家族として我が家に迎えてから
一ヶ月が経ちます

みりのお迎え日は7月5日でした

まず、みりを迎えてびっくりしたこと。困ったこと。大変だったこと。
とても嬉しかったことなどなど。

この一ヶ月に怒涛のごとく発生しました。

09080104.jpg
来て一週間目の間にベットでのおねしょ
&おね便(て、言うか?)

夜中に漂う悪臭に目が覚め
洗濯機を回すこと2回

睡眠不足でのんのんはフラフラに

のんのん考えた。
みりのトイレのサイクルを考えた。

みりがトイレを催す頃を見計らって
トイレ・シートに連れて行き、ちーの時は「ちーこいこい♪ちーこいこい♪」
ウンの時は「うんち♪うんち♪みりたん、うんち♪」
リズムをつけて、楽しそうに声を掛けて促しました。

チーと、ウンが上手にシートの上で出来た時は
バカほど褒めてあげました。

畳の上にウンをしてしまった時は
ハウパパの出番

ウンを片付ける前に鼻をつけて、ギュッてして
「誰!ここにウンした子は!だめ!だめ!」

「キャン!」て泣くまで叱った。
(のんのんはここまでようしません。ご苦労様ハウパパ)

それ以来、シートの上以外(+お散歩中)でのウンはしなくなりました。
えらいよ。みり。よく覚えたね。ハナマル

(ハウちゃんの時も、こうしてしつけました♪)

09080105.jpg
みりが来て2週間目
生理が始まりました。

先住犬のハウちゃんが、男の子の為
生理に反応して大変でした。

お散歩に連れて行くと、去勢をしていない男の子のわんちゃんの
飼い主さんに、「連れてこんといて!」とか言われたり‥

これも、夫婦で家庭内別居、昼間はハウパパが
ハウちゃんを仕事場に連れて行き、生理期間の一番大変な時期を
なんとか、乗り越えることができました。

ハウちゃんが可哀そうだったと思います。
でも、ハウちゃんは紳士でした。

ハウちゃんにも、「頑張りましたで賞」を上げたいです。ハナマル

09080103.jpg
ハウちゃん、よく我慢してくれたね。みりを守ってくれたね。
ありがとう。

みりを連れて行った初めての旅行で、みりが耳を掻きすぎて
耳から血が出てたので、帰宅後すぐに動物病院に連れていくと
診断は「外耳炎」耳の奥にカビが生えているとのこと。

どうりで、臭い筈です。
綺麗に耳を洗ってもらい、消毒してもらい、一週間分の薬をもらって
一週間後に診察でした。診察結果はもうカビはなくなりました。

この時から、のんのんは毎日みりの耳磨きと歯磨きを励行しています。

垂れ耳ちゃんて、お耳の手入れが必要なんですね。
知りませんでした。

そして、一ヶ月が経った今、みりは清潔でしつけの出来た
素敵なレディーになりました。

のんのん、ハウパパ頑張りました。私達にも「頑張りましたで賞」が
もらえます。ハナマル

嬉しかったこと。それは、みりは誰にも好かれると言うこと。
お散歩で連れて歩いている時、スーパーでのんのんを待っている時、
電車に乗っている時、絶対、必ず、わんこ好きの人に声を掛けられます。

人を引き付ける魅力は、ハウちゃんどころではありません。

特にマルチーズを飼っておられた方などは、思い出して涙ぐむ人も
いました。抱っこしてもらって、とても感謝されたことが、この一ヶ月で
何回もありました。

すごい。みりの魅力は。。 
不思議な運命を持った子のように思います。

姪がこのみりを購入する時の値段は、セール価格でした。
なにが、みりの価値を下げていたのか、いまだに不明です。

なにはともあれ、のんのん、少し落ち着きました。
これから、どんどんまたハウちゃん&みりのブログをアップしていきます。

みんなのところへも遊びに行く余裕も出来ました。

これからも、よろしくお願いしま~すKISS