みりたん、初めての旅行でち♪

09072001.jpg
10何回目だろう 
のんのんたちの結婚記念日の「海の日」です

09072002.jpg
この日は 新しく家族となった みりを連れての初めての旅行です

09072003.jpg
行き先は いつもの「プチホテル山」さん
今回もお世話になります

09072005.jpg
食堂で のんのんたちの指定席には
そっと 花束が置いてありました

09072006.jpg
お部屋です
今回は直前に予約を入れたので
少し小さなお部屋になりました

09072007.jpg
みりと 初めての旅行
まだみりの トイレ・トレーニングが完成していなかったので
心配気味の のんのん

09072008.jpg
みりは そんなのんのんの心配をよそに
リラックス・モードです

09072009.jpg
長いドライブのあとの ふたり
疲れてぐったり ぐっすり おねんね中

09072010.jpg
夕飯の用意が出来ました

おや、花束と一緒にプレゼントが‥

09072011.jpg
まずは、花束ありがとう 山のお母さん

ここは のんのんにとって 実家のようなもの

大好きよ お母さん

09072012.jpg
プレゼントの送り主は もちろん ハウルパパ

ティファニーのペンダントだ これは いいね~

ティファニー大好き のんのん

09072013.jpg
あ~ 始まった キラキラ・ジュエリープレゼント攻撃が

キラキラ時計

09072014.jpg
よろこぶ のんのんの姿に 満足そうな ハウルパパ

夕暮れがとても 綺麗だね ありがとう ハウルパパ

09072015.jpg
キラキラ ピアス × 2

09072016.jpg
なぜか ハウちゃん用の ネックレス
この なんでだろう が ハウルパパらしい

09072017.jpg
キラキラ ブレスレット 以上のようです

09072018.jpg
みりたちにワン・ディナーのささみが来ました
おいしそうに 食べてます これってMサイズだよ みり

09072019.jpg
ハウちゃんも がっつり

09072020.jpg
お腹も膨れて 満足のおふたりさん
今日は 賑やかで 楽しい旅行になったね 
ゆっくり お休みなさい

09072021.jpg
翌日は 四国まで 足を延ばして ココア&ママあやちゃんが
帰っている ご実家まで のんのんたちの泊まったホテルから
割りと近いので 一緒に連れて帰ってあげる約束をしていました

その時に あやちゃんのお母様に頂きました 
お土産です ありがとうございました

09072022.jpg
これは 「プチホテル山」のお母さんから頂いた お土産
玉葱と神戸ワイン  

お母さん いつも いつも すみません そして ありがとうございました

そして、最後にこんな つたない のんのんのブログの更新を
毎回 楽しみにしてくれている わん友さんたち 

今、みりが生理になって 2週間を迎えています
ハウちゃんが みりちゃんの生理に反応して 大変な時期を迎えています

みりは体が 小さく 妊娠には 耐えれないと 判断し
注意して 今 二人を育てています

実情は 家庭内別居と言う方法を とっています

みりは のんのんが ハウちゃんは ハウルパパが
別々に一日の中で 合流する時は みりをケージに入れています

寝る時は 別々の部屋で 寝ています

みりは トイレ・トレーニングが なんとか 完成しつつあります

のんのんの掛け声で トイレをするように なりました
シートから はみ出ることが なくなりつつあります

頭の良い子と 思います

他の男の子のお友達に会うと みりを守る為に 凄い勢いで 
吼えて攻め立てます 「みりに近寄るな」と

なので 今 他のわんちゃんと 遊ぶことも できません

あと、一週間かな みりの生理が 落ち着くまで 待っててね

ブログの更新も のんのん 子育てに お疲れ気味で
なかなか 出来ていません
コメント返しも 出来ていません

ブロ友さんちへも なかなか行けてません

みんな まとめて ごめんなさい 

落ち着いたら まとめて みんなにコメント返すから 
みんなのブログにも まとてめ 遊びに行くから

もう少しだけ のんのんに 時間を下さい

みんな みんな 待っててねうれちぃ







のりねーたん出動!でち

09071201.jpg
のんのんの みりちゃん生理になったよ どーしよう。

のりさーん HELP ME!

09071202.jpg
のんのんの出動要請を受け 翌日 びゅーーーんと
飛んできてくれた ゴッド・マザーのりさん

09071203.jpg
ハウちゃんは 去勢していないので どれ位の期間を
みりから 離せばいいのかとか みりの生理の期間はどれ位なの
これからどんな風に変化していくのか 等々

09071204.jpg
たまたま、のりさんちの母犬のセラちゃんが
生理中後半だったもんで、とても良い生態見本を見ることができました
市販のおむつは、みりには大きいということで 手作りおむつの作り方まで
まぁ、よく知ってること 教えてくれること。感心しました。さすがです。

09071205.jpg
セラちゃんに3度出産させてあげた経験の持ち主の のりさん
3度目の出産で 出来た男の子のアトムくんは 器官の病気を持っている為
色々苦労しながら ワン子育てされています 

09071206.jpg
また、手先も器用で いろんなワンコグッズを作るのも大好き
この日も ハウちゃん、みり、ココア用にと のりさんちの子達と
おそろいの浴衣を作って持ってきてくれました

09071207.jpg
ほらね すごいでしょ 上手でしょ 可愛いでしょ
調理師さんで お料理は上手だし ほんと 肝っ玉かあさんのりさん
頼れる存在です

09071208.jpg
最後に全員で記念撮影

のりさん、あやちゃん、みりの為にいろいろありがとう。
これからも色々お世話になります。頼りにしています。

来週のプール開き 楽しみにしています。
この日は、本当にどうもありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

みりたん、まちゃか‥?!でち

09071101.jpg
11日の土曜日
あやちゃんが差し入れを持って ココアとハウちゃん&みりちゃんちに
ひさしぶりにやってきました♪

09071102.jpg
差し入れはなんと、「うなぎの蒲焼」
最近、ハウちゃんやみりの病院代とか、美容院とか
なにかと入用の多いのんのんち

09071103.jpg
お高い「うなぎの蒲焼」は控えていた今日この頃
嬉しい差し入れです

そんなこんなで、おやちゃんがみりにマッサージをしてくれていると

「あれ?‥みりちゃん、あそこに血がついてる」

「えーーー、まさかっ生理~?」

09071104.jpg
のんのんも ココママも男の子の育て方しか わかりません

「ど、、、どーしたら、えーーの?」
「わからへーん。」

こんな時は、もちろんゴッドねえちゃん
のりさん(ココアの実家家族4ヨーキーの母)を呼ぶしかない!

09071105.jpg
携帯で事情を説明し、翌日わんこ全員連れて
のんのんからの出動要請に応じてくれた のりさんでした

この日は、みりとハウちゃんは ふたり一緒に美容院を予約してました

いきつけの美容院なので、みりに生理が始まったことを告げ
少し気をつけて、カット&シャンプーしてね。と頼みました。

09071106.jpg
姪のみっちゃんは、みりの美容までしてあげれる程 余裕がなく
自分でバリカンでカットしていたので、なにがなんだか、わかんない
格好になっていました

美容院から帰ってきた みりは 別の犬に変身したかのように
可愛く、とびっきりの美人さんになって帰ってきました

被毛は真っ白で、肌はとても綺麗なピンク色で、肉級も黒とピンクのプヨプヨで

こんなに こんなに マルチーズって 可愛いんだ びっくりです
今日から、のんのん みりのお手入れに頑張りまーすキラ目

みりたんのワンピース♪でち

09070903.jpg
みりが我が家の一員になって、はや五日目です
だいたい いつものお散歩仲間には ご紹介できました

みりは、とても愛想が良く、おとなしいので
どの人に 抱っこしてもらっても とても喜ばれます

09070901.jpg
ハウちゃんの彼女のりんちゃんによく 女の子用の可愛い
お洋服を貢いでいた ハウルパパ

突然、降って沸いたように出現した みりが女の子で大興奮です
さっそくネットでみり用のワンピースを購入していました
昨日、着せてみました

まぁ、なんて、なんて、可愛いのでしょう ラブリーなのでしょう

09070902.jpg
女の子がほしかった ハウルパパ
今では、みりにデレデレパパに変身しています

09070905.jpg
1.4㎏のガリガリみりちゃん 姪のみちが ご飯をあまり食べない子
と 言っていました

ハウちゃんと一緒に頑張って、頑張って食べてます

お互いのご飯がなくなると、相手の器を覗きに行きます
どちらとも、自分よりいい物を食べていると思っているようです

毎日、うん○も モリモリしています

09070906.jpg
もともと、マルチーズが大好きな ハウル王子
みりとの相性は きっと、大丈夫 だと思っていたのんのん

一緒にいることが嫌では、なさそうです

みりは今まで、一人暮らしの姪が育てていたので
こんなに賑やかなお家に来て、最初は怯えて 夜鳴きのひとつも
するのかしら‥ と 心配したりしましたが

なんのその のんのんたちのベットで初日から ぐっすりお休みされました

09070904.jpg
ただ、二日目にオムツを自分で脱いでしまい、ベットの上におねしょを
してしまいました
明け方、なんか‥ くさい‥ みりでした

あわてて、電気をつけ、シーツを替えて、汚れたシーツは
漂白剤をかけて すぐに洗濯機にかけました

翌日から オムツをして おねしょをしたところにシートをひいて
寝ろことにしました

みりを迎えて五日目の みりママのんのんは 少し寝不足気味です

でも、みりはハウちゃんと一緒に一日3回のお散歩にも 毎回参加して
「マッチョ・マル みりちゃん」も そう遠くは なさそうな感じですうれちぃ

お名前、変わりまちた~♪でち

09070601.jpg
昨日、Dくんママを、夕方散歩に誘って
Dくんにうちのハウちゃんの、新しい妹を紹介したところ
Dくん、多分自分のお嫁さんだと 勘違いしたようで
まぁ~すごい、熱烈歓迎の嵐でした

09070602.jpg
夕方散歩をDくんとして、今度は夜散歩をしようと一歩
玄関出たら、Dくんママが紙袋を持って立ってました

ハウパパと二人で「ぎゃーー」
あまりのタイミングにびっくりしました

09070603.jpg
紙袋の中身は、こんなわんこグッズが入ってました

一緒にグランドにお散歩に行ったあと、のんのんたちは
ココア&ママんちに新しい家族を会わせにココんちに
寄る為、夜散歩は途中で別れました

ココんちから、帰ると 玄関にでっかい荷物がどっちゃり
Dくんが大きくなって、使わなくなったからと 置いてくれてました

ありがとう。Dママちゃん。 本当に嬉しいです。うるうるきているのんのんです。

09070604.jpg
ココんちで、ココママとハウパパとのんのんと 三人で新しい家族の名前について
検討しました。
実は、Dママちゃんと今度のマルちゃんの名前が同じなのです。

グランドで一緒に散歩してたら、ややこしい。ややこしい。

「くうちゃーーん、行くよーー!」
Dママちゃんが「はーーい♪」 ちゃうて

「くうちゃーーん、走ろうー!」
DママちゃんとDくんが後ろを走ってきます

もう、あかん。名前変えよう‥

09070605.jpg
旦那は、「みぃちゃん」て呼びたい
開口一番言い出しました

なんで?
美里がいい。渡辺美里みたいに元気いっぱいの女の子になってほしい

うん、わかった。
「みぃちゃん」て呼べる名前ね。

一晩のんのん、考えました。

ほんとうに、今度のマルはちいちゃくて、ガリガリで
単位のmmからとって 「ミリ」にしよう

朝、ハウパパにそう告げました。

じゃ、漢字で「美里」って書いて、「みり」にしよう。

はいはい。どこまでも、渡辺美里がいいのね。

決定です。

09070606.jpg
「みり」は、姪がほとんど、お散歩に連れて行けていない状態で
トイレは室内でしか、出来ない子になっていました

ココもココママが帰りが遅く、室内トイレがほとんどです
「みり」のトイレのしつけ方を相談しました。

ここで、我が多頭飼いのカリスマ肝っ玉かあさん、のりさんの登場です。

今日のお昼休みに書いてくれたのでしょう。メールが飛んできたので
ここに掲載しちゃいます。
だって、さすがなんだもん。

09070607.jpg
<のりさんからのメールより>

これからはのんのんさんが育てるんかな?
その方が幸せや~☆

プール予定立てよう♪プール開きしなきゃだわ(*^o^)/\(^-^*)ももママにも言うわ~☆
で…。オシッコしつけはやっぱりゲージ使うのが一番かなと。
ゲージの中にベッドとおトイレシートをひいてあげて生活させるとシート部分でする様になるはずやから…その時に誉めてオヤツあげてもいいと思う☆
で、ここでオシッコすると誉めてもらえる事を教えてあげる足の感覚でも覚えるって言うよ
のりは家の何処かにおトイレを作ってあげた方がいいと思う☆
後々病気になったりして外でしかおトイレ出来ない場合ワンコもストレスやし飼い主さんも負担になるから♪

うんぴはトイレ=で一緒の所にする子と違う所にする時もあるから…ご飯を決まった時間にあげてその子のうんぴサイクルを把握できたら…しそうな時間にゲージ入れて、うんぴしぃよ~って促してあげて、出来たらオヤツあげて覚えるのがいいんじゃないかな?

方法は色々あるからその子に合った方法を見つけてあげれたらいいかなと


この完璧なバックアップ体制を持つ、のんのんは 本当に幸せ者です。

みんな、みんな、ありがとう~うれちぃ

みんな、大好きだよーーKISS
これからも、頼りにしてまっせーーーbikkuri01

くうたんがきたーー!でち

09070501.jpg
今日から この子を我が子として 大切に 育てることを ここに誓います

皆さんの前で 宣言しておきますね

09070502.jpg
そうです。
以前に、このブログでご紹介したことが
あるのですが、このマルチーズの女の子は
姪のみっちゃんが2年間 育てていた わんちゃんです

お名前は「くうちゃん」
体重が、1.4㎏しかない ガリガリの二歳の女の子です

09070503.jpg
いつも、実家に帰るたびに 一人暮らしをしている
姪のわんこを気にかけていた のんのん

ちゃんと、育てているか、チェックをしていました
5月の母の日にも くうちゃんに会わせて‥と姪にメールすると
返事がありません

09070504.jpg
会えないなら、写メを送ってね

返事がありません

09070505.jpg
この間の ハウちゃんのおしりポッチリ事件より
去勢するか、お嫁さんもらうか、里親募集で女の子を迎えるか

と言う選択肢を色々考えていた のんのん

実は、このくうちゃんのことも選択肢の一つに 入れておりました

09070506.jpg
2ヶ月近くたった 昨日 
「もしも、余裕があるんやったら、引き取って欲しい」

やっと、返事がありました

2ヶ月近く、ずっと、ずっと、悩んでいたのかと思うと 胸が痛みました

09070507.jpg
くうちゃん、自分のベットを決めた様子です

このベットは、普段ハウちゃんが使用していないベットです
なんで、わかったんだろう 不思議です

09070508.jpg
みっちゃん、くうちゃんのことは もう心配しないで‥

おねえちゃんが大切に育てるから それから

時々、会いに来てね。

今はガリガリだけど、ハウちゃんみたいにマッチョ・マルに
育てるからね。

このハウちゃんのブログをいつも読んで下さっている 大切なのんのんの
わん友さんたち、この新しい家族となった「くうちゃん」を

ハウちゃん同様、何卒 何卒 よろしくお願い申し上げますは-と

ココたん・ママたん 元気だちてね♪でち

09062704.jpg
先週の日曜日の28日
この日のハウちゃんも とっても嬉しそう

09062703.jpg
そりゃあ、その筈
大好きなココアとココアママと一緒に
大好きな大きな公園に来れたのですから

09062705.jpg
ここんとこ 体調不良の為
一緒にお出かけできなかったココアママ

09062701.jpg
ちょこちょこ 一人暮らしのココママんちに
寄っては 様子を伺っていました

09062702.jpg
ハウパパがココママにあだ名をつけました
「独居老人のあやちゃん」

それ、、って‥

09062706.jpg
さぁ、今日も独居老人ところに行こうか~
とかいいながら お部屋に寄ってました

09062710.jpg
この日は だいぶん体調が良くなってきてたので
あまりお散歩に連れていけてない ココアと
気分転換をかねて ココママを連れ出しました

09062709.jpg
鶴見緑地公園では、公園内の駐車場でフリマを
やっていて、フリマ大好きハウパパさんは大はりきり

09062707.jpg
出店の人とのやりとりが おもしろいんだそうです
この日も中古のGパンを4本で1000円に負けてもらったと
とても嬉しそうでした

09062708.jpg
この日のお天気は すごい炎天下となり
出店を見て回るだけでも すごい体力が必要なので
ココママを気遣って 日陰で休憩をとり ハウちゃんたちに
お水をあげたりしていました

09062717.jpg
ココママ 暑いけど お買い物しょう
せっかく来たんだし‥
買い物を始めると 以外にいい品物がたくさんありました
このかごバッグは1200円

09062716.jpg
このわんちゃんが入れる仕様のかごバッグも1200円
ココママも、柄違いで購入 
お買い物に夢中です

09062718.jpg
白のチュニック(左)は少しタグの色が他に移っていて
お家で漂白してね と半額の500円
ストライブのTシャツ(中)は1000円
白のTシャツは(右)は300円

ココママは同じお店で パーカーTシャツを買ってました

なんだ 全然元気じゃん 心配して損した

09062411.jpg
お家に帰って 先日Dくんママに教えてもらった
ミントティーをまた作ることに

09062719.jpg
こんな感じで育ててます

09062720.jpg
大きめの葉を摘みます

09062721.jpg
葉をきれいに洗って 手で軽く揉んで香りを出します

09062722.jpg
やかんに水と一緒に入れて 沸騰したら出来上がり
冷めてからボトルに入れ替えます
冷蔵庫で冷やして頂きます

これからもDママちゃん、よろしくご指導お願いします

なにわともあれ、ココもココママも元気になって
良かった 良かった

ココママの体調不良は、きっとストレスだと思うよ。

可愛いわんこ達に囲まれて みんなで楽しく自然の中で 
一緒に遊べば、絶対元気になれるから!
ココママ がんばれ~は-と

Dたん、またちまちた♪でち

09062401.jpg
先週の水曜日の24日
Dくんパパが釣りに行かれて
たくさんのお魚を釣ってこられました

「居酒屋Dくん」開店~
の筈が、お客さんが集まらず 
急遽 「居酒屋ハウちゃん」に変更となりました

09062404.jpg
ハウちゃんちの板さんこと、ハウパパが
釣ってきたお魚のイサギを刺身にしてくれました

09062405.jpg
おかずは殆どが、居酒屋Dくんのお店からの
持ち込みとなり、のんのんは全くお料理をすることなく
楽チン 楽チンの店主でございました

09062410.jpg
のんのんが作ったものと言えば 食後に飲んだ
Dママちゃんに教えて頂いた ミントティーくらいのもの

09062412.jpg
たくさん作って、ボトルに入れて 冷蔵庫で冷やして
翌日会社に持っていきました 

味見してもらったお友達が みんな「おいしー」って
とても好評でした♪

お料理上手のDママちゃんで とっても助かってまーす♪

09062715.jpg
せっかく、デザートで出した さくらんぼ
柄のつき方がとても可愛いからと
Dくんママ のんのんさんにあげるって 残していっちゃいました

四葉のクローバーを見つけた気分です

写真に残しておきました なるほど 可愛いじゃん

09062406.jpg
ハウパパがネットオークションで購入した
ハウちゃんのお帽子をDくんにかぶせたりして

09062407.jpg
遊んだりしている内に 夜散歩のお時間です

09062408.jpg
本日の「居酒屋Dくん」メニュー横取り「居酒屋ハウちゃん」
これにて閉店

09062409.jpg
チワワ今度はいっぱい お客たん きてくだちゃーい素材屋405番地-heart2