小原流研究会入賞しました♪

14120701.jpg

12/7  いよいよ小原流研究会の試験の日がやってまいりました

今年最後の研究会 華道部はしばらく休部と言うことで

本気モードで臨んだ師範Ⅰのクラス試験

14120702.jpg

研究会の最高得点の95点 取りました!!

14120703.jpg

先生に教わった通りのお花の見方 挿し方 順番 角度 切る長さ

全部 頭にたたきこんでの挑戦

楽しく 与えられたお花がどんなお花であろうと

ぴっかぴかに咲かせてみせましょう 

あなたの一番素敵な姿をわたしに見せてちょうだい

14120704.jpg

お花の状態はあまり良くありませんでした

後ろに挿したクッカバラの葉は下の方がちぎれていました

一番咲いたバラの一枚は痛んでいて変色していました

14120705.jpg

バラのきれいな顔の部分を表に向けて痛んだ部分は葉で

覆うようにして隠しました

クッカバラのちぎれた葉もバラの葉とかすみ草で見えなくしました

結果オーライです 

そんな努力が実ったのか 自分でも驚く位 素敵な生け方が出来て

これで入賞できなかったら 品評する側の目がおかしいと思ったほどです

大変 満足な出来栄えでした

評価して頂いた方が檀上にて講評を述べられているところです

14120706.jpg

みごと入賞も果たしました

それだけでも十分嬉しくて 舞い上がっていたのに

もっと嬉しいおまけがつきました

研究会終了後

ひとりの女性が近づいてきて 声を掛けてこられました

14120707a.jpg

「後ろで ずっと見てました あなたの生けたお花が大好きなんです

写真撮らせてください」

なんてことを言って頂いて まじ 私 嬉しくて 

「えーーーー きゃーー めちゃ嬉しいです~ どーぞ撮ってください!

ありがとうございます! 嬉しいです!」

多分、悲鳴に近いような声で喜んだ記憶があります

少し恥ずかしかったです

14120707.jpg

今日 朝 会社に着いて席を見ると こんな紙袋が置いてありました

なんだろう

昨日 本当なら 休部していなかったら

月曜日は華道部の日でして

昨日のおけいこはクリスマスリースを作る日でした

華道部のお友達が 私ようにと ひとつ多めにクリスマスリースを

作ってくれてたのです

そう 紙袋の中身はこれでした

14120710.jpg

リースを作ってくれたお友達 そしていつもクリスマスはリースの材料代を

クリスマスのプレゼントと言って無料でふるまってくれる先生に

感謝 感謝 感謝のメールを気持ちいっぱい入れさせて頂きました

14120711.jpg

とても可愛がってくれてた華道部のH先生

こちらの勝手で休部してしまったのに

また仕事や試験が落ち着いたら復帰してねって 言ってもらってて

14120712.jpg

試験勉強が思うようにはかどらなくて

受験勉強が辛くて くさってた自分だったので

そんな朝にこんな素敵なクリスマスプレゼント

のんのん 

14120713.jpg

嬉しくて しばらく席で 涙ぐんでました

鼻水も出て しばらく ぐしゅぐしゅしてて

あわててトイレに鼻かみに行きました

14120714.jpg

のんのんの勤める会社は 優しい 素敵な人たちがいっぱいいる

いい会社だと思います

14120715.jpg

のんのんがやりにくいな と思っている人たちは全員 不思議と

のんのんのいる職場から離れて行きました

多分 上司もやりにくかったんだろうと思います

今の職場の人間関係はとても平和です

のんのんの意見を聞こう と良く言ってもらってます

14120716.jpg

13年 かかりましたけどね ここまで来るのに

14120707b.jpg

今 のんのんがNikon D5200で色々試している機能のご紹介です

これはカラースケッチ

14120708.jpg

モノトーン

14120709.jpg

フィルター効果

上記 クリスマスリースの室内撮りのハウちゃんズは

すべてシーンモードをハイキーで撮っています

室内撮りなのにとても明るく撮れてますでしょう♪

デジタル一眼レフは楽しいですよ

奥が深いです

みなさんもお年玉やボーナスなどで 是非 

ご購入されてはいかがでしょうか

i Phone撮影♪~結果発表~

14070501.jpg

7/5の土曜日 前述のブログで書いていた通り

小原流研究会での模様のご報告です

ハウちゃんズ出番ありません

お花なんて関係ないプー の人

スルーどうぞですよん

一枚目の写真

これには実はとても光栄なストーリーがございました

綴ってまいりますね

14070502.jpg

この日は二つのクラスの試験を受けました

1回目 今のランク本科よりひとつ上の師範科Ⅰ期というクラス

花材はリアトリス×3 夏菊×3 を 「たてるかたち」で生けます

この日のこのクラスの試験結果は90点

残念ながら優秀花の95点にあと一歩届きませんでした

14070503.jpg

2回目は今ののんのんのクラスの本科の試験の結果発表

花材はクッカバラ3 ヒマワリ2 ミスティブルー少々

本気出して臨んだ甲斐がありました

95点 優秀花としてまた表彰状が頂けます

嬉しい

14070504.jpg

試験結果会場の席 のんのんの生けたお花が行方不明

れれれれれのれーーー

なんで? 誰か落とした?

はたまた盗まれたか?

なんてことはありません

実はこのクラスで一番上手に生けたお花として選ばれ

檀上横のテーブルにその日の研究会のお手本のお花として

飾って頂いてたのでした

14070505.jpg

なぜか最高得点は95点と100点は見たことありません

華道部の先生曰く 会場の前にお手本で展示されたら

100点て意味よ って以前 言ってたと思います

14070506.jpg

95点取った方 檀上の講師の先生よりひとりひとり

お名前を呼んで頂けます

呼ばれたら その場で立ちます

とても名誉な瞬間です♡

14070507.jpg

研究会終了後の展示花のテーブルの風景

みなさん それぞれ写真撮ったり メモしたりして

ご覧になっています

14070508.jpg

のんのんの展示されたお花はトップ画像です

場所はこの写真の奥から二つ目です

14070509.jpg

のんのんがひとつ上のランクで生けたお花のお手本花

うーーん どう違う?

主枝と客枝の高低が割とあるかな

夏菊は低くまとめてる

のんのんのはたてるかたちなのに

少し広がっているように見える

審査する先生の好みがかなり入ってる気がするな

14070510.jpg

初等科のお花

ふむふむ なるほどね いいバランスだね

バラのお顔がかわいい 向きがいい

14070511.jpg

準教授のお手本花

花材 るり玉あざみ3 ひまわり3 レザーファン3

あざみの生け方が難しそう

14070512.jpg

四級家元教授のクラス

桧扇3 夏菊3 赤い花はリストにはないな

なんでかな

あまりのんのんにはこの良さがわからん

花材が全部重たいから 生けるのが難しいと思うな

14070513.jpg

一級家元クラスのお手本

難しそう 瓶に生けるのは大変なんですね

14070514.jpg

この日はいつもの居酒屋で

めでタイ(鯛のあら煮)メニューを注文し お祝いしました

夏バテ防止にうなぎの肝に

14070515.jpg

あなごとたことシソのてんぷらも一緒に頂きました

とても光栄な嬉しい一日となりました

そうそう

のんのんがこの試験を受けるのに

ブログのお花のページをコピーして予習しているのを

みていた他の教室の生徒さんたち何人かが

見せて見せてって コピーを持っていかれ せっせとブログアドレスを

スマホで検索されてたので

これからはこのブログはその方たちもご覧になるかもです

一緒に試験受けた両隣、ひとつ隣の生徒さんたち

ご苦労様でした

次の試験でまた会いましょうね

そして次は95点 取れるといいですね

※ この時のクラスの受験者は10名越えくらいで95点取ったのは
   のんのんともう一人の方 二人だけでした
   そしてそのうちののんのんがお手本花して展示して頂きました

冬を乗り越えて‥

11032003.jpg

震災から11日目 今日も奇跡のおばあちゃんとお孫さんの 

救出劇の報道がありました

一人でも多くの人が助かり ひとつでも多くの救援物資を 早く届けてあげてほしいと

心から願うばかりです

11032004.jpg

「東北の人は強い」と何度かテレビを見ていて この言葉を言われていました

11032007.jpg

父の実家は山形の最上郡です 幼い頃 よく家族で遊びに行きました

仙台におじさんが住んでいたので 小学生の頃 仙台に観光に行った記憶があります

東北地方は本当に雪深く 冬が長く 夏が短いのです

寒い季節をじっと耐えながら 長い冬を乗り越え 春を迎えます

11032016.jpg

本当の春の暖かさを 命の底から 感じ取れる地域の人たちだと思います

父は亡くなる数ヶ月間 痴呆が少しかかってきた頃

何度も 「電車に乗る」「電車に乗って、山形に帰る」と

言って私達を困らせました

11032008.jpg

高校を出て集団就職で大阪に出て来て 約60年 過ごした土地なのに

亡くなる時に思い描いたのは 遠い雪深い国 ふるさとの山形だったのです

テレビを見ていて 東北の人たちが 心から 自分の住む土地をどれだけ

愛してやまないか ふるさとをもぎ取られたことが悔しいか どれだけ悲しいか 

察するところ 余りあるものがあります

11032006.jpg

大阪は梅の花も 桃の花も咲いています 桜の満開の季節まであと少しです

「東北の人は強い」本当にそうだと思います

東北の桜が咲くまでもう少し時間がかかると思います

心に咲く桜は絶対に枯らさないで 

頑張って下さい 頑張って下さい それしか言えません

11032002.jpg

鶴見緑地の乗馬場です

11032009.jpg

お馬さんも乗馬されている姿もとてもかっこよかったです

11032012.jpg 11032013.jpg

ハウちゃんやミリちゃん孝行の為 3連休のお天気の日に 大きな公園に行きました

11032014.jpg 11032015.jpg

カフェロイドライトさんで オーナーのお母さんにビスケット頂きました
ありがとうございます

めずらしく うちの王子が あのお上品なハウル王子が がっつがっつ
頂いてました あーびっくり よっぽどおいしかったのね~

11032005.jpg

ハウちゃんたちのブログが 震災で心傷ついた方々の目に留まり 

少しでも 癒すことができたなら のんのんは心から嬉しく思います

夏のお花でち♪

08062606.jpg

夕方のお散歩で
ハウちゃんが今メロメロになっている
柴犬のメリーさんに会うことができましたは-と

08062607.jpg

で、、この様なエロエロ顔のハウル王子の出来上がりキラ目

そんな、いやらしいお顔してると~
メリーさんに嫌われちゃうぞガーン

08062608.jpg

チワワどきっえぇ
ハウたん、ちょっ、、ちょれは~こまりまちゅーーー汗とか

08062609.jpg

チワワかーたん、こんな感じでいかがでちょーか~
ハウたん、イケメンチワワに見えまちか~
ナイス

08062613.jpg

うんうん。それなら、メリーさんもいちコロの筈‥

バックにお花でも添えてみましょう‥

08062605.jpg

リビングに新しいお花を置いてみました

08062603.jpg

アンスリウム ピンクチャンピオン
とネーム・プレートに書いてあります。

とても可愛いくて、夏用の観葉植物をリビング用に
ずっと、探していて、やっとめぐり合えた‥
て感じです。

08062610.jpg

はい。
ではイケメン・チワワの
ハウル王子
最高の笑顔を見せて下さいな。

チワワあーいびっくりマークでーちライン001ピンク pkk