

カメラのお話し☆~続き~

16071004.jpg

new lensでお家ハウちゃんとミリちゃん

撮りました(^^♪

16071001.jpg

室内での撮影でF値1.8は

かなり明るく撮れますね~♡

なかなかいい感じかも~♡

16071003.jpg

でもこれは35mmも同じです

ボケ味が良いのは50mmかなぁ

35mmとか50mmとかの違いって?

焦点距離 とか 画角 とか 単焦点レンズって?

ちょいとカメラのお勉強してみたいわ と言う方はこちらでどぞ → ログカメラ

16071002.jpg

今回の部屋撮りで のんのんの一番のお気に入り

ハウちゃんのお写真は これ♡ ↑

16071005.jpg

来月9/30で

12才のお誕生日を迎えるハウちゃん

角膜ジストロフィーを8才から患い

最初は小さな範囲だった白い部分が

今では黒い部分をほとんど覆ってしまった

16071006.jpg

ここ最近では 持病の膝蓋骨脱臼も少しずつ悪化していて

左足に力が入らない様子です

筋肉も少し右足に比べて減っている気がします

ゆっくりと確実に人間より早く年をとっているのだ

考えたくなくても 目の当たりにする現実は

とても とても 体の中心が すごい 痛い のんのんです

16071007.jpg

わんこ程ではないけど

十分 老齢化が進む ハウル家

のんのんは最近

肩から腕の付け根部分に急激な痛みがあり

寝れない夜を迎え

翌日仕事をお休みして外科に飛び込み

痛み止めの注射と飲み薬とシップ薬で

今ようやく完治しつつあったりします

年を感じます 最近 つくづく 思います

16071009.jpg

海の日の結婚記念日旅行から帰った日に

冷蔵庫が壊れました

19年物でした

速攻 現金持って買いに行きました

冷蔵庫の中身の整理が出来ました

大変でしたけど

16071010.jpg

お盆中に 次にガス給湯器がついに壊れました

これも家を建てた時からのものなので

17年物 もう変え時だと言われ

これも速攻 知り合いの方に来て頂き

交換取り付け工事をして頂きました

かなりお安くして頂きました

これも現金で即支払いました

この二つだけでも30万弱の出費です

16071011.jpg

お盆前からお盆にかけて

家のメンテナンス業者に家の点検を依頼していました

色々と補修して頂きました

その際 自宅を建てた時の施工にミスがあったことも判明

はっきり言って欠陥住宅に値する問題だと思います

当時の不動産屋は廃業している為

当時の大工さんの連絡先だけは残っていて

棟梁に見てもらうのに連絡を取るも

うちのせいではないと逃げ口上

こんな色んな築17年の木造一戸建て住宅の

住宅トラブルで

ハウル家は すったもんだの真っ最中

家族の老齢化

家の老朽化

16071012.jpg

悩みは尽きないですけど

これも仕方がないこと

どこの家庭でも当然迎える当たり前の出来事ですしね

建築トラブルのお話しはちょっと別格ですけどね

でも今回 メンテナンスで点検パネルをつけたから

発覚したものの

欠陥があっても そのまま知らないで住んでる方も

たくさん いらっしゃるんじゃないかな とも 思いましたね

過去にあったニュースにもあった 耐震マンションの筈が

実はボロボロだったとかね

16071013.jpg

そんなこんなで

この夏は ずっーと トラブル続きで

忙しく どこも連れて行ってもらえてない ハウちゃん ミリちゃんでした

それでは 皆さま まだまだ暑い日が続きますが

それぞれにご自愛くださいませませ


最後に 

可愛い ミリちゃんの肉球で 

ばいびー♡

カメラのお話し☆

16060401.jpg

ブログの更新は

なるべくデジタル一眼レフカメラの写真を

載せていこうと思っています

16060402.jpg

日常の出来事はFBでご報告&記録と言う形にして

ブログはお気に入りの写真だけをセレクトして

きれいだな~♡

可愛いな~♡

素敵だな~♡

と自分で感じたもの

16060403a.jpg

見てて

読んで

何だか ほっとするなぁ

気持ちいいかも

みたいな

ブログにしたいと思っています

16060404.jpg

6/4 大阪梅田のグランフロントで開催された

スマホdeフォトレッスンに参加してきました

16060405.jpg

講師の辻本まなみ先生は

本当に素敵な方でした

素敵な写真を撮られている

わん友ブロガーさんたちが

この先生の講座を受講していたので

ちょっと覗いてみましょ的な感じで

参加しました

16060406.jpg

単発の講座で3000円ぽっきりと言うのも

魅力でしたしね(=∀=)

16060407.jpg

ちょうど海の日の旅行に行く前の

デジイチのメンテナンスで

ヒルトンに行くのにもちょうど良かったしで

16060408.jpg

そしてグランフロントには

のんのんの会社の梅田オフィスも入っていて

ちょっと覗いたり

グループ会社のアクタスにも寄ったり

近代マグロでランチしたり

ホノルルコーヒーでパンケーキ食べたり

16060409.jpg

梅田界隈で丸一日かけて

良く学び よく食べ よく遊び

ホントに充実した一日となりました(^^♪
 
16060410.jpg

この日の講師の先生の他の講座で使用するレンズが

50mmF1.8が推奨と聞いていて

16060411.jpg

今持っている35mmとどう違うかな~と

考えながらネットで検索してると2万円以下を見つけてしまい

思わずポチってしまいました(〃ノωノ)

16071014.jpg

new lensが届いた日

お家ミリちゃんで試し撮りしました

16071015.jpg

トリミング前でモケモケミリ子さん

16071016.jpg

35mmより焦点距離が長い分

少し離れて撮っても大きく写るので

距離の取り方を練習しないといけないようです

この後はトリミング後のハウちゃんズたちを

単焦点レンズ50mmF1.8で撮ったお写真

いっぱい載せますね♡

マイクロレンズ買いました♪

15050101.jpg

いつかは参加したーい♪

でもーー平日のお昼にしか教室やってないよ~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

15050102.jpg

と 毎月毎月 スケジュールとにらめっこしてて

やっと GWの5/1 会社がメーデーで のんのんのお休みの日に重なって

ずっと行きたかったニコンのカメラ講習会に予約を入れることが出来ました♪

15050103.jpg

そして ついに念願だった

大阪サービスセンター ニコン製品の使い方講習会

ローパスフィルター清掃 講習会

に参加することが出来たのぉ~~♡

15050104.jpg

のんのん以外はおじさまばっかで10名程度の参加者でした

ニコンが販売しているカメラの清掃キットを使っての

デジイチのローパスフィルターに付着したゴミの清掃の手順を

教えてくれます

15050105.jpg

せっかくのお高いデジイチ

ふだんの軽いお手入れ位は自分で出来たらいいな

って思ってたので

15050106.jpg

絶対参加したい と願っておりました

そしてカメラ王国梅田の天地にて

これも狙いに狙っていた

ニッコールのマイクロレンズをお安くゲットするぞ

と意気込み

15050107.jpg

カメラのナニワ

カメラのキタムラに立ち寄って

講習会の前にお目当てのレンズがあるかどうかを

下見に行っておきました

15050108.jpg

講習会ではブロアでカメラのボディやレンズの

ゴミを吹き飛ばす方法

レンズはカメラレンズ専用の布を使ってね

メガネレンズ用の布はだめよ 

カメラレンズ用でないとメガネ用の生地では少し粗いのね

15050109.jpg

クリーニングスティックにレンズ用清掃用の紙を巻きつける練習を

何度も何度も 繰り返し練習

先生に見てもらって いいですね を頂いたり

15050110.jpg

そのスティックで講習会が用意したレンズに自分の指紋をつけて

その指紋の油を拭いていきます

これも何度も指紋つけては拭く と言う練習を繰り返します

これも先生にキレイに拭けてますよ 頂きました

あとセンサー部分の清掃の練習もしたけど

やっぱりここの部分は失敗して傷つけてしまうと怖いので

多分サービスセンターにお願いすると思います

1000円位だし 調整もしてくれますしね

15050111.jpg

下見→講習会→終了後→サービスセンターの常駐スタッフで講習会講師の

秋吉先生にマイクロレンズのカタログを見せて

今ね キタムラとナニワに行ってきてね

先生がお勧めのレンズがあるか見てきたの

でもね 在庫であったのはグレードの高い60㎜しかなかったのだけど

これって買いですかね~

どう思いますか~?

15050112.jpg

検討しているレンズが載っているカタログを

秋吉先生に見てもらいながら

15050113.jpg

茶茶パパにネットで買うとしたら 相場はどれくらい?

て 以前にマイクロほしいねん て 相談してた時に

底値あたりを教えてもらってて 価格を書いたりしてて

秋吉先生に見てもらったのね

そしたら 在庫のあった60mmがお勧めですよ

一生もんです。(丸つけた真ん中の絵のレンズ)

15050114.jpg

いつかボディをもっと高級機種に変えた時

右と左のレンズは合わなくなるのよ

この60㎜だと どの高級機種に買い替えても大丈夫だから

15050115.jpg

VRじゃないけど のんのんみたいに下手でも手振れしないかな

晴天の時にたとえばISO400で

わんちゃんを撮る時でも ぴったり止まってキレイに撮れるよ

大丈夫です

最短撮影距離も18㎝でかなり近くで接写できるしね

いいですよ このレンズは お勧めです

15050116.jpg

秋吉先生のアドバイスで背中をどーーーーん!!と押されて

ぱっびゅーーーん とまた在庫のあったキタムラに飛んでいきました

先生が、、 先生がーー 買ですって~ ぜぃぜぃ

15050117.jpg

で 無事にのんのんの手の中に納まりました

3個となる のんのんの我が子のように可愛い マイクロレンズ

正式名称は

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

と申します

以後お見知りおきくださいませ

上記2枚は5/5の子供の日に鶴見緑地公園で

マイクロレンズデビューした時のお写真です

この次のブログでハウちゃんズとバラのお写真

いっぱい載せます

お楽しみに♡

シャボン玉撮影会♪

14090616.jpg

まだまだ真夏日の続く9月6日の土曜日

場所は万博記念公園にて

14090606.jpg

ニコンカレッジ主催の

シャボン玉写真を楽しもう」 撮影会に参加してきました 

ハウちゃんズ 出番なしです 

カメラ興味ない方 スルーどーぞでございます~

14090607.jpg

この方が講師の田川先生

女性限定の撮影会となります

14090608.jpg

色々な撮影会が開催されている中で

のんのんがピンとくるのを探していて

14090609.jpg

見つけたのがこの撮影会

のんのんが興味を持った被写体で

14090610.jpg

講師は女性がいい

出来れば女性限定で 

土日・祝の開催で屋外の撮影がいい

絞り込んで行くと これに決まりました

14090601.jpg

この田川先生が指導してくれている撮影方法は

置きピン」と言うカメラテクニック

14090602.jpg

ISO ホワイトバランス 露出 などの設定を

このシャボン玉撮影時の天候に合わせます

14090603.jpg

バックが暗い木の陰で撮ると シャボン玉がくっきりと

写り出されます

14090604.jpg

シャボン玉を吹く人と撮る人に分かれて

カメラおばさん方 10数人が入り乱れての撮影会です

14090605.jpg

若い人は助手の女性位 参加者は

40代~多分60代位の方だったように思います

お孫さんのシャボン玉を借りてきたと言うご婦人は

でっかいシャボン玉を作ってくれてました

14090611.jpg

2時間の撮影会の間 10分間の休憩が入り

休憩所で給水time&カメラのおもしろい撮り方説明会

その一つにこの画像

多重露出モード 

同じ場所でピントを変えて2枚撮った画像を重ねて一枚にしたもの

休憩所から窓の外を撮って練習しました

幻想的な一枚になりました

14090612.jpg

後半の撮影

はじめは2チームに分かれて撮影でしたが

後半は全員で二手に分かれて

シャボン玉を吹く人 撮る人に分かれて ひたすら撮る

14090613.jpg

のんのんはこの助手のお姉ちゃんが可愛かって

好みだったのでよく撮ってました (笑)

14090614.jpg

ピンボケシャボン玉だけど 光が写りこんで 幻想的で

この一枚もお気に入りです

14090615.jpg

この一枚は球体の中に色んな色が混ざり合って

すっごいキレイに撮れてて 

自分一押しで品評会に出すことにしました

14090617.jpg

後半中盤からは休憩所の建物内での撮影です

バックが暗くないとシャボン玉 くっきり撮れないので

撮影の目的はシャボン玉が割れる瞬間を撮ろうというもの

14090618.jpg

高速連写の練習です

暗いのでISOを6400まで上げて撮影します

なかなか割れる瞬間が撮れません

結果 撮れた方はこの日の中ではたった一人だけでした

運もあるようです

14090619.jpg

暑かったけど 楽しかったです 

勉強になりました

何事も経験しないと分かりませんもの 

太陽の塔の後ろ姿 初めて見ました

14090620.jpg

見上げた塔 顔黒いし

14090621.jpg

芸術は爆発だ ですよね 

 「ぼくが芸術というのは生きることそのものである。

 人間として最も強烈に生きる者、無条件に生命をつき出し爆発する、
 その生き方こそが芸術なのだということを強調したい。
  “芸術は爆発だ”
 これは随分前からの私の信念であり、貫いてきた生き方だ。
  (中略)
 全身全霊が宇宙に向かって無条件にパーッとひらくこと。
 それが爆発だ。
 人生は本来、瞬間瞬間に、無償、無目的に爆発しつづけるべきだ。 
 いのちの本当のあり方だ。」 

岡本太郎『自分の中に毒を持て』 より

14090622.jpg

のんのんの芸術はいつ爆発するのだろう 

14090623.jpg

時は変わり あっちゅうまに 9/23の講評会の日となりました

ヒルトンウエストのニコンプラザ大阪にて開催です

14090624.jpg

ニコンプラザの常駐スタッフで無料講習会の講師の秋吉先生ねらいと

カメラの清掃を依頼するのに 朝一番でプラザに入りました

14090625.jpg

カメラを預け 秋吉先生にRAW撮影した画像を見てもらってJPGに変換する

方法を教えてもらって 

スマホでD5200をワイヤレスリモートコントロールする機材と

アプリと撮り方を教えてもらって

14090626.jpg

いつものカフェでlunchして さあ いざ出陣

講評会へと再度プラザに向かいました

14090627.jpg

六つ切りワイドかA4サイズにプリントしたものを 3枚選んで持込み

机に全員分並べて なぜこの写真を選んだのかの説明を一人ずつして

アメを3つもらって 自分が一番良いと思った写真3枚にアメを置きます

一番アメの多い人の作品にアメを置いた人が選んだ理由を言います

アメ4つの人と 3つの人が二人ずついました

のんのんはアメ3つが一枚 1つが一枚でした 

アメ頂いた方々 ありがとうございました

講評会も楽しかったです 参加して良かったです

田川先生 ご一緒に参加頂いた方々お疲れ様でした♪

茶〃桃〃familyと撮影会♪

14032301.jpg

3/23 春うらら 茶〃桃〃familyといつもの鶴見緑地公園で

お花見撮影会を開催

14032303.jpg

お天気の良い お花見にはもってこい日和

14032302.jpg

河津桜の咲いているところで待ち合わせです

14032305.jpg

来ました来ました♪ 茶〃桃〃ちゃんfamilyたち♪

14032306.jpg

急にお誘いしてすみませーん

茶〃桃〃ちゃん 今日も可愛いねーー♡

撮影会一緒によろしくね~

14032307.jpg

まずはのんのんのレンズでいつものように 桜 撮ります

こんな感じ めちゃ普通 

(品番:18-200mmAF-S VR Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6GⅡED)

14032308.jpg

茶〃桃〃パパさんが これで撮ってみる?

と 貸してくれたレンズで撮影

(品番:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED) 

14032309.jpg

ううう ピントがくるくる変わって なかなか合わない

パパさん どんどん撮る! 連写で!

なかなかキビシイ でも嬉しい♪ 楽しい♪

14032310.jpg

だんだんピント合わせも慣れてきた

いい感じの写真撮れてました

いい写真だ キレイな色 ボケ具合がとてもいい 花芯もしっかり見える

beautiful~ ャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!

14032311.jpg

桜の花に止まっている 蜂さんの イェーイ♪ 

のんのんも思わず イェーイ♪ だぜ~

14032312.jpg

ほれほれ がんばって 追いかけておいで~

蜂さんにおちょくられながら撮影

ぷりぷりおけつもバッチシ撮れてます♪

14032313.jpg

そしてここからは またのんのんのレンズ

のんのんちは

団子(lunch)食べにロイドライトさんへ向かいます

茶〃桃〃ちゃんfamilyとはいったんここでお別れ

お弁当ご持参されてました


途中 ハウパパがここでどう?

と 撮影ポイント 桜と雪柳のコラボ風景

手前の雪柳にピント合わせ

14032314.jpg

桜にピント合わせ

はぁ~ 春って いいよな~ いい色だわ~

14032315.jpg

モデルさん ハウちゃんで

14032316.jpg

そしてミリちゃんで

うう。 どっちもめちゃ可愛い♡

穏やかなお顔も春模様です

14032317.jpg

はいはい お腹すきましたね ロイドさんへ急ぎましょう

14032318.jpg

向かう途中の菜の花 もっとバック ぼかしたかったな

トーンももう少し明るい方がいいかな

14032319.jpg

ロイドさんlunch でかすぎサンド 食べきれなかったです

14032320.jpg

ここからは茶〃桃〃パパさん撮影のハウちゃんズ

ブログから拝借しました

やっぱキレイ! 全然違うな

14032321.jpg

うふふのミリちゃん

ぬいぐるみみたい♡

14032322.jpg

ハウちゃんとのんのん

きっとのんのん すんごい嬉しそうな顔してたと思うヽ(〃v〃)ノ ワ~イ


茶〃桃〃ちゃんfamilyの皆様

とっても楽しい 充実した撮影会でした♪

ありがとうございました

また次回もよろしくお願いします♡♡

( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロシク♪

