GW後半♪風車の丘♪

13050616.jpg

お天気の良い日の大きな公園散歩は気持ちいいです

 風車の丘のたもとにある休憩所

13050618.jpg

丘のてっぺんなんで 風が通って すごく涼しい

 汗ばんだ体が 汗が乾いて すーーとしました

  いい感じのお二人さんが撮れました

13050619.jpg

あ さっきのバラ棚のバラ

 頑張って撮って ここまで 望遠レンズだともっとバックがボケて いいのが撮れるそう

  早く望遠レンズがヽ(●´ε`●)ノ ホスィ

13050620.jpg

風車の丘に入ったところにある小さめのバラ棚

 こんなバラ棚が似合うお家に住みたいなぁ

  まぁ 何度生まれ変わってもムリだと思うけど

13050621.jpg

凛々しい風車の姿が撮れました

13050622.jpg

涼しげな微笑みのハウル王子

13050623.jpg

五月晴れの風にそよぐ お二人さん

13050624.jpg

♪おっかの上ーー ヒッナゲシの はっなでーー♪ (By アグネスチャン)

 と言う歌なんでしょうね~ ( ´∀`)

13050625.jpg

♪いっつもー いっつもー 思ってたーー サルビアの花をーー♪ (By 誰やったかな) 
 
 こんな感じの歌なんでしょう~ (*´∀`*)

13050626.jpg

男前ハウちゃん 撮れました

13050627.jpg

風車の丘 少し降りたところに こんなに立派な竹林が

13050628.jpg

GW最終日のロケ 無事終了 ご褒美のロイドライトランチ

野菜サンド頂きました

来週はまた設定考えて違うところロケしまーす

GW後半♪バラ園♪

13050601.jpg

GW最終日の鶴見緑地公園 のんのんは今

 デジカメの撮影技術のお勉強中の真っ最中

  あってん このマーガレットの撮影の見本 

   全体的に暗くなる時はホワイトバランスをプラス補正するんやと

13050602.jpg

今 前回はホワイトバランスをオートにしててんけど

 数字を変えるとどうなるか とにかく やってみよ て


とりあえず今読んでる「新デジタル一眼レフ30日でマスター」のお花編では

 撮影モードはPでいけと そして三分割法を意識して撮りなされ と


13050603.jpg

う ミリ何もそもそしてるん

13050604.jpg

あーー砂ーー モデルさん ちゃんとしてよねーー
 
 今日からあなたたち のんのんさんがカッチョ良く 撮ってあげるんだからね

13050605.jpg

まずは黄色のバラから 日の丸はあかんてね 

13050606.jpg

えっと 土が映りこんだらあかん と

13050607.jpg

毎年のバラ園のチェック項目の一つ 

 愛子さまと雅子さまのバラの咲き具合

  今年もキレイに咲いたね 

13050608.jpg

愛子さま 初めてのお留守番 ご苦労さま

雅子さまのバラは と 

13050629.jpg

あったあった まだ少しつぼみですね 今の雅子さまと一緒

 11年ぶりの海外訪問のご公務 ご苦労さまでした

13050630.jpg

ご成婚された当初の雅子さまのように また自信を持って

 ご自身の意見をはっきり言える 自分で色んなことを決めていける

  そして日本の全女性を導くくらいの強い 雅子さまになってほしい

13050610.jpg

まずはみんなから守られている雅子さまじゃなくて

 自分で輝きを取り戻してほしい

13050611.jpg

そして日本の全女性を照らしてほしい

 日本の国民 みんな そう願っていると思うよ

13050612.jpg

ドームの形のバラ棚 

 ずっとホワイトバランスの数値をプラス3~7にしてたら

13050613.jpg

みな白飛びしてるよう

13050614.jpg

誰かこのバラ棚 キレイに撮って レクチャーして

13050615.jpg

鶴見緑地公園のバラ園の開花状況はこんな感じでーす

GW後半♪ 毎年恒例♪

13050402.jpg

GW 毎年恒例行事 ハウちゃんズ 狂犬病+フィラリア検査+健康診断の日です

バイブレーションミリ

13050403.jpg

+他のワンコさんたち ダックスとマルチーズのミックスちゃん

うんうん なんとなく分かるよね~

13050405.jpg

スムチーちゃん

かかりつけの動物病院はとても賑わっておりました

13050406.jpg

場所は変わり

土日祝のみワンコオッケーのまがたまさん

13050407.jpg

この日からカメラはモード設定は使わないことにしたのんのん

シーンごとにデジタル設定をこまめに変更することを試みております


まがたまさん 室内はオレンジ照明のみで太陽光が入らない席の為

ハウちゃんズ写真ほとんどがブレブレ

かろうじて上2枚だけましに撮れました

13050410.jpg

失敗は成功のもと

失敗は成功の母

13050411.jpg

そう言い聞かせながら 頑張る 私

13050416.jpg

のんのんの頼んだランチプレート

タコスサンド うん いけるやん これ♪ 

13050417.jpg

ハウパパの頼んだ タコライス

すごく美味しかったんだって 良かったね

ランチは800円にコーヒーは追加100円 リーズナブルです

13050409.jpg

店内で紹介している手作りTシャツ

13050408.jpg

GWのまがたまさん ワンちゃんの似顔絵バッグ作ってくれるそう

13050412.jpg

収益金はARKの運営費として寄付するのだとか いいお話ですね~

ちょっと迷って ‥  やめました  ごめんなさい

13050415.jpg

なんせ 病院代 こんなにかかってしまったもんで

二人の福沢諭吉さん COME BACK TO ME ーーーー!!


あ 今 まがたまさんのHP見たら 「来店犬写真」の2段目2列と3列に載せてくれてます

(TOP画面真ん中より少し上らへんにあります)

可愛く撮ってもらってます♪ 覗いてみてねん♪

GW前半だよ♪

13042701.jpg

GW前半一日目 滋賀県の彦根まで のんのんの実父母のお墓参りへ

今回ハウちゃんズの登場はありません 前置きしておきますね

13042702.jpg

晴天で最高のドライブ日和

高速の途中にまだ残る山桜

13042703.jpg

納骨堂内の庭園

13042704.jpg

連れの幼子に借りたシャボン玉

13042705.jpg

シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
こわれて消えた

シャボン玉消えた
飛ばずに消えた
産まれてすぐに
こわれて消えた

風、風、吹くな
シャボン玉飛ばそ

この歌詞は 作詞をした野口雨情の幼子を亡くした鎮魂歌であると言う説が

あまりに有名ですよね

13042707.jpg

帰りの高速入口にあった ちゃんぽん亭総本家のステーキ丼ラーメンセット

むっちゃくちゃ美味しかった

帰りに大阪にもチェーン店ありますか と聞くと

イオンモール鶴見緑地店にあります って

なんだ いつでも食べれるじゃん

13042708.jpg

彦根ICを降りて 彦根城のすぐ手前にあった このギャラリー

のんのんの鼻に アートの匂いが プンプン

13042710.jpg

ちゃんぽん亭からすぐだった筈

駐車場に車置かせてもらって 覗きに行くことに

13042709.jpg

大きな引き違い戸をガラガラ

しーーーーん

すみませーーん
 
中見せてくださーい

13042711.jpg

しばらくして うす暗い 奥の間から ギャラリーオーナーらしき人が

少し見せてくださいね

1階は茶器のアンティーク

2階も上がっていいですか

13042712.jpg

のんのんはもともと家具の開発出身

建築とか家具とかアンティークとか絵画とか 大大大好き

13042713.jpg

行って頂くと分かりますが この建物 すごいんです

2階建ての木造なんだけど 無垢の木をふんだんに使っていて

一本の木をそのまま柱や梁に使ってんの すごすぎ

13042714.jpg

なんで こんなすごい木造建築ができるの

て聞くと なんだ 材木屋さんなんだと

建築屋さんなんだと 納得

13042716.jpg

アンティークもオーナーさんの趣味で 色んなアーティストを応援しているのだと

また絵画の販売も手がけているのだと

13042717.jpg

最後のこの写真は事務所 建築図面 

すごく懐かしい のんのんは建築図面や家具図面 11年間本業としておりました

最初の2つは今井守彦さんの作品 日展入賞者で 2週間前に94才で亡くなったんだそう

色んな日展入賞者の作品を預かって保管しているのだと

有名な絵画もいっぱい 全部で500点位あるって

ピカソのリトグラフにルオーの銅版画にマティスに‥

この彦根城の近くに美術館を建てる計画が昔あって 美術館館長になる予定だったのが

あまりにお金がかかりすぎると言う理由で 建てられなかったんだって

この人 ひよっとしてすごい大物の方かも知れませんね

彦根城にいらっしゃる際には是非この「ギャラリー近江」でアートな世界をご堪能くださいませ

                              by iPhone5

色々頑張りました♪

11050402.jpg

ゴールデンウィークのとある午前中

11050401.jpg

のんのんはベランダガーデニングのお手入れ中

このお花 どこかで見覚えないですか?

11050410.jpg

そうです 2/11の のんのんのお誕生日にプチホテル山の

女将さんから頂いた花束のお花です

11050413.jpg

根が付いていたので 植え替えよう 植え替えようと思いながら

3ヶ月が過ぎてしまいました

その間 ずっと花を咲かせ続けてくれたこのお花

11050409.jpg

まるでプチホテル山の女将さんから「忘れたらあかんよ」と 言われているようです

ようやく鉢に植えました 女将さん きれいに咲いてるよ ありがとうございました

11050411.jpg

せっせ せっせと作業をしている傍らで のんのんをじっと見守る 大きな4つの目

11050404.jpg

のんのんの手が空いて 遊んでもらえるのを心待ちにしているお二人さん

もちろん この後 多いに遊んであげました♪

むっちゃ喜んでましたわ 健気な子達です 可愛い良い子たちです



この後 あんな恐ろしい目に会うとは 知らないで‥

11050405.jpg11050406.jpg

そう この日の午後はハウちゃんミリちゃんたちのフィラリア予防の血液採取と健康診断の日

ミリちゃんは病院に入ると怖がってすぐに脱走しようとします それかブルブル震えています

ハウちゃんはだいたい落ち着いています

診断結果はどの数値も正常で「健康です」とのこと ほっと一安心の のんのん

11050418.jpg

が、、しかーーし 診察料高‥ 

この時期フロントラインも買わなきゃで色々費用がかさみます

固定資産税の支払いや 自動車保険の支払いがこの時期に重なり

   経済難の のんのんちです

11050414.jpg

この病院から少し歩くと 土日はわんちゃんOKのカフェ「まがたま」があります

今日はここでランチを頂きました

11050415.jpg

このカフェは動物愛護について幅広く活動されています

寄るたびに色々勉強になります

11050416.jpg

のんのんはグラタンセットに

11050417.jpg

パパさんはハンバーグセットを頂きました おいしかったです

ハウちゃんたちもこの日はとてもお天気だったので 病院で怖い思いをしたことなどすっかり忘れて

ご機嫌さんでお散歩ができました 単純に喜んでくれて良かったです