

みり、手術成功です!

09122701.jpg
みりを引き取ってから、みりと別々の夜を迎えるのは初めてです
避妊手術は病院で一泊します

家の用事を色々片付けてから、お昼頃にかかりつけの動物病院に
お迎えに行きました

みりのいない夜のベッドや、お散歩はハウちゃんも
ピンと来ないみたいで少し元気がありませんでした

お散歩に行っても 何度も後ろを振り返ります
みりの姿を探しているように見えます

みりがお家に帰ってからは ハウちゃんも何だか嬉しそうです

09122702.jpg
みりのお腹の傷口にはテープが貼ってありました
痛々しいです

でも全然元気です
傷口を舐めたりしないのでエリザベス・カラーは必要ありませんし

食欲も旺盛で夕飯はいつもの量ではものたりない様子で
お皿まで舐めているし

トイレもシートの上にちゃんとできているし

いつもより少し元気がない位で 別にぐったりとかはしていませんし

辛そうな素振りがまったくありません
ありがたいことです

09122703.jpg
みりの血液検査の結果はすこぶる良好 とても健康体と褒められました
レントゲンも心臓も肺もとてもキレイですと

ただ子宮の状態はすごかったそうです
普通の子の子宮の大きさの3倍位大きくて
腫れてパンパンだったそうです

そうですね 人間の病気で言えば 子宮内膜症と同じ症状です

なので手術をして良かったと先生は言って下さいました

09122704.jpg
これでやっと、みりの生理でハウちゃんがおかしくなることもないでしょう
ハウちゃんもほっ‥としている様子です

09122705.jpg
今日はのんのんたち夫婦は「スターダスト・レビュー」のコンサートに
行きました

これはハウルパパが大好きな歌手で それはそれは楽しみにしていました

ここ一ヶ月程ニューアルバムの「太陽のめぐみ」をずっと聞かされていた
のんのん

今日もこのアルバムの曲が中心でした
3時間半の長丁場 すごい迫力でした

でものんのんは みりが心配で3時間経ったころから
落ち着きません。「はよ終わって‥」と心の中でつぶやいてました

家に帰ってからのミリとハウちゃん
いつもと同じです

良かったです

抜糸は来年の5日です

このまま良好に完治してくれますように‥

心配してくれてメールくれた あやちゃん りんちゃんママ

こんなだよ。安心してね。みりは元気に帰ってきましたうれちぃ

励ましてくれてありがとう

ミリたん、今日手術です

09121903.jpg
ミリたん 今日 かかりつけのお医者さんで
避妊手術を受けました

09121901.jpg
先々週 みりの大切な部分が 赤く腫れていたので
かかりつけに見てもらいました

この症状は特に重大な疾患ではなく 抗生物質を飲んで
一週間で完治しました

09121902.jpg
それと合わせて あまりにも長く続く ミリの生理について
先生に相談をしたところ 避妊手術を考えているのであれば
早い方が良いでしょう 他の病気があるかどうかは
開腹手術をしないとわからない とのこと

09121904.jpg
手術当日朝だけ 絶食絶飲して 連れて行くことに

朝 ミリの大好きなご飯を上げない行為だけでも 
涙が出る位 辛かったです

09121905.jpg
将来的な病気のリスクを回避できる 長生きできる
そのことを自分に言い聞かせて 避妊手術をすることを決意

昼2時に手術 4時に先生から 無事手術は終わりましたの電話

09121906.jpg
ふっ と張っていた気が抜けた瞬間です

明日朝一番に迎えに行くから

ミリ うんと褒めてあげるから

かーたんの腕の中に元気になって 帰ってきてね

みりたんのベッド♪でち

09091901.jpg
少し朝晩肌寒くなってきました
みりと初めて過ごす秋です

今使っている みりのベッドは ハウちゃんのお下がりです
これは夏用でした

09091902.jpg
この赤い ボックス型のベッドは 以前 ココママのあやちゃんに
ハウちゃん用にとココアとお揃いで 頂いたものでした

ハウちゃんは使わなかった為、押入れに直してました
(あやちゃん、ごめん)

出してみて
「みり、これ使う?」

 ‥ こんな感じです

どうやらお気に召したようです

良かったグー

09091903.jpg
こっちは 最近ドギーマンで買ったベッドです
お安くて可愛かったので 即決で買いました

09091904.jpg
ピンクに弱いのんのん
みりをお迎えしてからは大好きなピンクが
生活の中にいっぱい出現している のんのん家

09091905.jpg
嬉しいです
みりも気に入った様子です
良かった絵文字名を入力してください

09091907.jpg
土曜日 おは朝(朝の関西系ローカル番組「おはよう朝日」のこと)で
紹介していたキャス・キッドソンのブランド・ムック本を買いに本屋さんへ

09091908.jpg
いいじゃん いいじゃーーん

09091909.jpg
かなり使えそうだね~ナイス

09091910.jpg
秋のファション誌に 大好きな杏ちゃんが表紙の「Oggi」と
「わんちゃんとお出かけ」の本も買いました

みりとハウちゃんを連れて、いっぱい いっぱい いろんなところへ
連れて行ってあげたい のんのんママですにっこり

みりたんのお手入れ♪でち

09082801.jpg
最近、みりに手を掛けている時間を長く取りたかったり
お盆中のことで 家の用事が山程あったりして
なかなか ブログまで手が回りませんでした

ご心配お掛けしまったようで ごめんなさい 

まきまきちゃん、のんのんもみりもハウちゃんもパパも
みんな元気だから 安心してね

みりは2年間という わんこの人生(わん生か?)の中で
もっとも大切な期間を あまり 手を掛けてもらえずに
生きていました

<みっちゃん(みりの以前の飼い主の姪です)
あなたが悪いのでは ないからね
責めているわけでは ないから 誤解しないでね>

ハウルパパとふたりで みりを引き取ってからは
寂しかっただろう この2年間を取り戻せる位
ハウちゃんと同じように うんと みりを可愛がってあげよう
わんことしての 幸せを 感じさせてあげよう

と 話しをしていました

09082802.jpg
引き取ってからは マルチーズって こんなに手が掛かるんだわ~
て 驚きの連続です

今日は みりのお手入れについて ご紹介しまーーす♪
まずは お散歩から帰ったら すぐに手足を水道水で洗います

これは、手足(全部足かな)の指の間の水分をキレイに
ふき取っています 

09082803.jpg
もう この後は みんな一緒にベッドでお休みするので
歯磨きもします

09082804.jpg
歯磨き用ウエットティッシュを使います

09082805.jpg
みりはのんのんが どこを触っても 嫌がらず
身をまかせてくれるまでに なりました

09082806.jpg
みりちゃん、あーーん。
奥歯もこのように 大きく口を開けて 磨かせてくれるのです

良い子ですね

09082807.jpg
次に 涙やけを起こすと その部分が 茶色になって
せっかくの色白美人が台無しです

しっかりと 目の回りを丹念にふき取ります

09082809.jpg
次にお耳の掃除
みりは今また 外耳炎を発症し 病院通いです

09082810.jpg
ウエットティッシュで中も回りも きれいにふき取ります

09082811.jpg
最後に櫛で体全体をとかして行きます
ノミがついていないかのチェックもします

09082812.jpg
耳から始まり

09082813.jpg
背中

09082814.jpg
みりに手を掛けている間のハウル王子
パパに遊んでもらって ご機嫌です

09082815.jpg
外耳炎のお薬は のんのんひとりでは 入れにくいので
ハウルパパの登場です

09082816.jpg
みりを持ってもらいます
これが点耳薬

09082817.jpg
おとなしくしてくれています
上手に点せました

09082818.jpg
仰向けにして 耳を開いて寝かせて 耳の中を乾燥させています

09082819.jpg
ということを 毎晩毎晩 やっています
 
真っ白な被毛なので きれいなまま 維持させてあげようと
頑張っています

出会う人みんなに みりを褒めてもらえます
「ぬいぐるみ」みたい って

のんのんの努力ありきでございます。

では、今日もハウちゃんとみりを連れて 夕方散歩に行ってまいります

のんのんは 元気です 
わんこも元気です

ブログはぼちぼち アップしていきます

皆様 よろしくお付き合いくださいませませKISS

みりたん、どうちたの?

09080901.jpg
みりの日々の行動を見ていると
少し気になることを しています

09080902.jpg
ハウちゃんも たまにすることですが

09080907.jpg
手足をペロペロと しつこく 舐めているのです

09080903.jpg
こんな時、頼りになるのが
のんのんの専属ドッグ・トレーナー(勝手に言うちょります)の
なっつママに相談だぁーー!

ペロペロ癖を直す秘薬を持ってきてくれましたビン

09080905.jpg
爪の生え際が少し炎症を起こしていたので
止めさせようと思って 相談したところ

原因は 痒いから 舐めるのか
癖で舐めるから 皮膚炎を起こすのか

どちらなのかは 分かんないけど
こんなんあるよ とのこと

09080906.jpg
りんごの苦味成分で 出来ているらしく
舐め始めたら 「シュッ!」としてね

味が苦いから 舐めるのを 止めると思うから



「シュッ」としてみたら その時は舐めるのを 止めました

しばらくして 見てみると また舐めてました

みりには 通用しないようです  あーあ
