明日で華道部卒業です

14120101.jpg

12/1 会社の部活の華道部で生けた最後のお花です

12/7 明日 小原流会館にて補講に参加し華道部最後の試験を受けます

14120102.jpg

今日は明日の試験用ブログです ハウちゃんズ出演しません

興味のない方スルーどうぞです

のんのんやや焦っております

頑張って試験の採点項目をずらずら~と記載していきます

はぁ 大変だ大変だ でも がんばろっと!

14120103.jpg

試験花はクッカバラ ×3 バラ ×3 かすみ草

最後に生けるお花が のんのんがもっとも好きなお花で良かった♡

[ひらくかたち 正面性]

用意 かすみ草の葉はちぎっておく

<クッカバラ>

①クッカバラはきれいに伸びているものを主枝に選ぶ 長さは任意
  葉は裏向けで生ける

②太いクッカは右に短く 長さは主枝の同寸から1/2

14120104.jpg

<バラ>

①まず、3本手に取ってバランスを考える 

②背が高いバラには一番立ち姿が美しく 葉がきれいなもの
  茎が見えすぎないこと つぼみで主枝の1/2 

③客枝は背の高いバラより短く 

④間のバラは客枝より短く 一番良く咲いたもの

<かすみ草>

①一番開いた花の部分を中心に生けるのでよけておく
 
②間に入れる時は騒がしくならないようにすっきりと見せるように
  少な目にちぎる 
  
③バラより前に出ないこと クッカと対角線上に30°の位置に生ける

14120105.jpg

あとはきれいに伸びたクッカや咲き方がいいバラに出会えますように

落ち着いていこう 楽しんでこよう お花と気持ちが通じるようにしよう

では 行ってきまーす!
  
       o(*´ゝ∀・)ノガンバリマッス!!

  あ、、生保の試験勉強は帰ってからしますんで
 
    のんのんの試練はまだまだ続きます …

試験花ブログ♪

14092905.jpg

はぁ またまたやってまいりました

小原流研究会

一ヶ月って早いもんだな~

今回の試験花材は「赤芽柳とバラ」となります

かたちは傾斜型です

まずは正面

14092907.jpg

側面左

14092908.jpg

側面右

14092901.jpg

生け始めの3本

20141004課題花2

14092902.jpg

立ち位置の確認

20141004課題花1

取り急ぎ 立ち位置 エクセルに書き込みました

14092903.jpg

バラのとげをはさみで切り落とすこと 
 
忘れないように

柳は陽が当たる茶色が上 陰になる緑は下にして

バラと向き合うように

主枝 副枝 客枝の位置は三角になるように

14092904.jpg

あとは図面みながら 位置を頭に叩き込む

14092906.jpg

小原流研究会の試験 行ってきまーす!

かーたんの日曜日‥でち♪

09022212.jpg
午前中はとてもお天気だったのに
午後から雲行きがあやしくなり
ついに3時過ぎに雨が降り出した大阪市内です傘

09022206.jpg
今日はこのブログにも時々登場しているのんのんの
趣味のトールペイントについてのご紹介です
この本に載っているような作品を作っています
アンセンデルフトという種類の技法で描いています

09022204.jpg
だいたい日曜日の午前中に作品を描くことが多いです

筆で絵の具を使う為、ゆったりとした気分でないと
描けないので、このようにアロマ・キャンドルやをお香を
焚いたり、ヒーリング・ミュージックをかけたりして
リラックス・ムードの中で描きます

09022210.jpg
のんのんが習っている先生の作品は、デジカメで撮ってはいけません

なので本に載っている写真で紹介しますね
このページの左上のトレーの絵と同じものを作りました
(ベース・カラーはアイボリーなのでまるっきり同じではありませんが)

09022211.jpg
あと、この左ページの真ん中のグリーンのジョーロと
同じ作品があります
のんのんのダイニング・ルームはこれらを飾っている為
作品部屋になっています

09022208.jpg
この本にはわんちゃんグッズの作品も載っていて
上の写真はいつか作ってみたいなーて思っているページです

09022209.jpg
かわいいですよね~は-と

09022214.jpg
絵を描いている間のハウル王子
ハウちゃん、ぬいぐるみの彼女とデート中ですjumee☆myGF1

09022221.jpg
愛しいそうにペロペロとリラックマのぬいぐるみを
舐めたりして、いちゃいちゃしています

09022213.jpg
ハウちゃんがうちの子になった時からの彼女です
もう長いお付き合いです
なので、もう薄汚れて、ボロボロです

でもハウちゃんにとっては、可愛くて素敵な彼女なのですよだれ
ほかにもぬいぐるみはいっぱいあるのに、このリラックマは特別だそうです

09022217.jpg
デートも終え

09022220.jpg
午前中はお天気だったので
ベランダからのお日様の日差しを浴びて
ウトウト‥

09022218.jpg
今日も、大好きな絵を描きながら
可愛いわが子とまったりとした日曜日を
過ごしたのんのんですローズ2