春の花*花 ~その2~

11032720.jpg

のんのんは組合のお世話係りのようなものをしています

組合から発行される機関紙の配布とか 年末カンパのお金を集めたりしています

11032711.jpg

今回も組合から震災の義援金を募ることになり

一口500円で二口以上でお願いします という募金額の依頼です

11032712.jpg

組合員、非組合員関係なく募金をお願いしました

派遣さんや役員含め、自部署の方全員から二口以上の善意の募金を集めることができました

11032713.jpg

のんのんの集めた募金は組合で集められ 会社がいくらか上乗せをして

日本赤十字社にお渡しするそうです

11032714.jpg

日曜日の鶴見緑地の花々は競争するように色んな種類の花が咲き始めています

河津桜 桜の蕾 雪柳 木蓮 そして桃 まるでブーケのよう 

お気に入りの一枚が撮れました

11032715.jpg

ミリちゃんも

11032716.jpg

ハウちゃんも うっとり見とれる位 とても綺麗です

11032717.jpg

この日 カフェ・ロイドライトさんでお隣の席のチワワちゃん

「ひなたちゃん」と

11032718.jpg

「そらちゃん」です

細くて小さくてとてもキュートな女の子 姉妹だそうです

この子たちの飼い主さんが署名活動をされてました

あの「ぽちたま」の松本さんのブログからの呼びかけだそうです

震災で被災された方の仮設住宅にペットも一緒に入居できるように環境大臣に

提出する旨の署名運動です

のんのんも早速署名用紙をダウンロードして署名を集めています

今 自分にできることのひとつとしてやっていこうと思っています

一万名の署名が必要だそうです

現在3500名集まっているようです

みんなも参加しませんか?

春の花*花 ~その1~

11032705.jpg

のんのんは大阪に本社を置く某企業にお勤めしています

震災当日の揺れは大阪の本社ビルで体感しました

11032706.jpg

のんのんは8階建てビルの7階のオフィスでお仕事をしていました

まず隣の男性が「あ、揺れてる」と言いました

11032701.jpg

私もすぐに揺れに気付き「ほんまや、揺れてる」

だんだん揺れが不気味に大きくなりました

窓のブラインドがゆーらゆーらと揺れ始めました

一分間程続いたように思います

最高に恐ろしい一分間です

11032702.jpg

のんのんは阪神淡路大震災を経験しています

あの時の再来かと思うと恐怖でいっぱいになりました

11032703.jpg

しばらくして派遣の女性がリフレッシュルームのテレビで

「お台場で火災が起きてる」「震源地は宮城県やて」と第一報を報告してくれました

11032704.jpg

のんのんの部署はリスク管理部門で損保保険の企業代理店をしています

一時間程すると茨城配送センターから商品が地震で損害を受けたとの事故報告も

入りました

しかし残念ながら、地震による商品の損害は補償されません

その旨を課長が現地の担当者に話しをしていました

11032707.jpg

のんのんの担当は社員の方が加入している保険を担当しています

西日本は私ひとりで担当していますが東北の地域は別の代理店にお願いしています

先週、その代理店の方に状況を聞くことができました

「大丈夫でしたか?」
「こちらの社員と○○○の社員さんの自動車保険は大丈夫です。
 でも他の方は大変です。家がたくさん流されました。」

「やっぱりそうですか‥大変ですね。社長はいますか?」

「お客様のところを走り回ってます。
 今日(3/18)やっとガソリンが満タンに入れれました。社長が喜んでました。」
 
「わかりました。がんばって下さい。」
「ありがとうございます。がんばります。」

11032708.jpg

うちの社員の安否確認は社内の危機管理委員会が管轄で掌握を行っています

今回の震災で我が社の社員及び家族は全員無事との報告でした

その報告を3/15に受け、社長はすぐに東北の販売店に対し救援物資を送りました 

毛布や簡易トイレや飲料水など10tトラック満載にして送りました

物資は被害甚大だった南三陸町の避難所に送られました

到着したのは17日 出発してから二日後でした

11032709.jpg

お礼の文書が社内掲示板に掲載されてました

11032710.jpg

今回の「東北地方太平洋沖地震」に起きまして、○○○グループよりいただきました、
水・簡易用トイレ・毛布等の支援物資を、最も被害が大きい地域の一つである宮城県南三陸町の
避難所に 昨日(3/17)、○○○東北販売の社員が直接現地に届けました。

ガソリンが欠乏しているために支援物資が現場に届かず大変困窮している状況での○○○の対応を、
避難所にいらっしゃる被災者の方々から大変感謝されました。
また、ご自身も津波に飲み込まれかけ安否不明となっていた佐藤町長が直接挨拶に来られ
「○○○グループの皆様に心から御礼を申し上げたい」 との伝言をいただきました。

今回の物資を調達支援いただきました○○○グループの皆様に、佐藤町長および南三陸町の
被災された皆様に代わりまして深く感謝申し上げます。


                             ○○○東北販売 代表取締役社長 ○○ ○○


【南三陸町について】
太平洋岸に面する宮城県南三陸町は大津波に襲われ、町全域が水没。
人口約1万7000人のうち、約7000人以上の安否が依然不明。

佐藤町長の当日の状況
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031505490009-n1.htm

のんのんも一企業の社員として震災復興に向けて少しでも役に立てるように
仕事に頑張りたいと思っています。

この春の花々は日曜日の鶴見緑地公園です

緊急!!無料!被災者受け入れ開始!

20110320.jpg

 ハウたん、ミリたんからもお願でつ!
わたちたちと同じわんちゃんたちをたちけてあげてくだちゃい!


~~ 被災わんちゃんたち救済の新しい情報が入りました ~~

「ウニファミリー」さんとこからの転載です

緊急のみうえ、拡散願いたい。

各県自治体が被災者受け入れを開始したが、ペット連れでの避難が出来ず、バスにも乗れない。
泣く泣く犬や猫を置いて来る人達が増えているとの事。
(市営住宅や県営住宅・ホテル等は受け入れ禁止となっている為)

中には、犬のリードを外し一旦避難をしたが、どうしても諦めきれず、泣きながら徒歩で引き返し置いてきた犬を探したが見つからなかったという人も・・

人命も大切です。
でも、家庭犬で育った犬や猫が一人で生きていけるでしょうか?
被災に遭われ、心に傷を持った人達から愛するペットを引き離す事が、どんなに苦しい事か・・・

大きな避難所には自衛隊や愛護団体・ボランティアの方々が行ってくれています。
しかし、小さな避難所には救援物資も届いていない状態。
わんこを置いて避難できない人は、壊れた家で寒さに震えながら、わずかな食料で命を繋いでいます。
わんこも茹でていないパスタをかじっているとの事。
三日も四日もご飯を食べていない人も動物も・・・

私たちは決断しました。
無料で被災者を受け入れる事を!

一家族でも多く救いたい!!
一匹でも多く家族の側で暮らさせてやりたい。

伊東市も救出・移動手段など検討会議して下さってます。
わんこを手放すこと最後まで諦めないで下さい。

ペット宿を営んできて11年。
これからが私達の恩返しかもしれません。

伊豆高原(静岡県) プチホテルサンロード 
大川 愛子(ポチ母)
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm

【追記】3月19日

◆出入り八百屋さんが仕入れ料金半額以下の申し出をして下さいました。
◆クリーニング屋さんが、被災者の寝具は無料にしてくれました。
◆ガソリンスタンドさんがガソリンの確保(被災者移動用)してくれました。
◆popwanさんから体力が落ちているわんちゃんの為に手作り食の提供をお申し出戴きました。
http://popwan.web.fc2.com/(ミクシネーム・父さん・母さん)


とりいそぎ、転記させて頂きました

復興への思い

11031311.jpg

やっと、大震災の復興の兆しが見えてきたような気がします

被災された方々に、一日も早く笑顔が取り戻せる日がくることを

ハウちゃん、ミリちゃんと一緒に、心から祈っています

被災者も救援者もみんなみんな がんばって

11031315.jpg

今回の地震が起きてから ずっと 今の自分に出来ることを模索してきました

ブログを通して何か出来ないかな‥の内のひとつ 見つかりました

11031312.jpg

               ↑「ミリコ・マツコ・デラックス」(笑)


のんのんの大好きな「ウニファミリー」のブログからコピペのコピペをさせて頂きます

      ~~ 被災わんちゃんたちの為の情報です ~~


 『ペットと一緒に災害避難所と、して名乗り出ました。

ペット連れサイトで一番大きい「ペット宿コム」さんに提案しましたところ、大賛成で他の
お宿さんに声がけをして下さいました。
今現在、数十件のお宿さんが協賛して下さってます。


ペット宿コム(ブログ:皆様の意見やお言葉を残して頂けるとありがたい)
    ↑ ペット宿コムさんのブログに


伊豆高原プチホテルサンロードHP

宿泊も食事も、全部無料で出来れば良いのだけれど、我が家には従業員もいるし生活もあるので、お一人様3食5,000円(ペット無料)で勘弁して頂きたい。

◆洗濯機は自由に使える。
◆お掃除は自分たちで行う。掃除機貸し出しあり。こちらの場合は有料。
◆数日に一回くらいは「炊き出し」を皆で作る。

みんなで炊き出しを作ったり慰め合いながら、今の非常事態を乗り越えて行こうじゃありませんか!!と、呼び掛けたい!!

お願いです。
この事を日記やブログに載せて下さい。
不安で過ごす人達だけではなく、他のお宿さんもきっと賛同して下さると思います。

政府も一生懸命やってくれています。
しかし、このような大惨事では仮設住宅を作り、そこで生活が出来るまで、どれだけの時間がかかるのか・・・・

元気な日本を取り戻す為には、一人一人が今、頑張らなければ!!!

皆様のお力を是非、お貸し下さいませ。 』


11031313.jpg

わんこブログの更新は こんな時に不謹慎かな と思ったりもしたけど

関東、東北方面のブロ友さんたちのブログを心配しながら覗いた時

元気そうなワンコたちの画像を見てほっ‥としました

11031314.jpg

            (ハウパパの大盛り十六穀米 すげぇでしょ)


そうだ いいんだ 元気なわんこたちのブログは全然不謹慎じゃない

逆に癒してあげることにつながるんだ て思って 今 こうして更新しています

11031301.jpg

地震の少し前に 我が家にミリのだーーーい好きな わんこ親子がやってきたの

そう それは「まさるちゃん」とママちゃん

11031304.jpg

(きゃーーん このおプリケツ×2 キャワイーーー

それはそれは たいそう喜んだミリの姿は激しすぎて 静止画像では撮れません

なので 食べ物がある時だけ静止しているので こうなります

11031305.jpg

まったく‥
 
なにか言った ママ?

いえ なにも

11031306.jpg

王子は どんなに お腹が空いていても いやしいマネは致しません

遠くからご飯を 待ちかねておられます (犬とは思えません)

11031303.jpg

ハウちゃんたちと同じご飯をめっちゃキレイに猛スピードで食べてくれた まさるちゃん

11031307.jpg

我が家は おやつをあげるタイミングが他のお家と違います

今日は残さず ご飯を食べたね 偉かったね という ご褒美のおやつなんです

なので まさるちゃんはあまり 該当しませんが 便乗しておやつを頂いてます

このおやつ待ちポーズのお三方 可愛いでしょう♪

11031308.jpg

ハウちゃんたちには でか過ぎて食べ切れなかった 豚鼻と

11031309.jpg

鶏トサカ

まさるちゃんにあげてみた

めっちゃ 気に入ってくれて このあとひたすら一人でガジガジしてました

ハウちゃんのお古だけど もう もらって頂きました 

今日のまさるちゃんのおみやげです


この子達の画像を見て 震災で傷ついた心が 少しでも 癒されたなら

のんのんは この上なく嬉しく思います


一日も早く 再び 平穏無事な日々が やってきますように 

★ブログ引越しまちた★




クリスマス・イヴリースに私達ハウルチワワファミリーは
新しいブログでお目見えすることになりましたうれちぃ

FC2ブログさん、これから末永くよろしくお願いします(~o~)
アセラブログさん、今までお世話になりましたm(__)m

こちらに来てもぼっちらぼっちらの更新となるとは
思いますが、マイペースで行こう(^O^)/の精神にのっとり
のんびり、ほんわかと更新して行きますので
アセラのブロ友さん、これから出来るであろうFC2ブロ友予定さん
これからもよろしくお付き合い下さいませませ‥